士たる者(zhě )が、(🤷)高官の馬車(💭)をみて、こそ(📖)こそと鼠のように(🎑)逃げるわけにも行かない。孔子は仕方なし(🌌)に眞すぐに自分(🎯)の車を(😇)走らせた。陽貨は(📋)目ざと(🏡)く彼(🎸)を(📓)見つけて呼びとめ(📪)た。そしてにやにやしなが(🆗)ら、
だ(😴)が、こうした彼の努力も、心境の(🐡)幼稚な門人(🈹)たちには何(hé )の利目もなかった。彼等には、天(tiān )命が何(hé(📄) )だ(🦓)か(🆘)、仁が何だか(🚹)、まだ(🏠)皆目見(jiàn )当がついていなかった。彼(⭕)等(👴)は、た(🦎)だ仲弓(gō(♒)ng )に(🈵)いくらかでもけ(🔨)ちを(🕘)つけさえ(🕳)す(🏌)れば、自分たちが(👮)救われ(🍖)るよう(🚢)な気(🛎)(qì )がす(⛎)るのだ(🐒)った(🔀)。こん(💲)な種類の門人(📖)たちに対しては、さ(🚘)すがの(🖼)孔子も(🌒)手がつけられ(🕦)ないで、いく(🗞)たびか絶望(😘)に似(sì )た(🌮)気(💧)持にさえ(💥)なるので(🥓)あった。
(📷)孔子(🌺)の(👣)口(🙂)ぶり(😃)には、子桑(sāng )伯子と仲弓とを結びつけて考えて見よ(⛷)うとする気(🦖)ぶりさえなか(♑)った。仲弓は一(🙎)寸あてがは(😂)ずれた。そこで、彼(👿)(bǐ )はふ(👳)みこんで訊ね(🏅)た。
3 子(🍡)夏、(👏)孝を問う。子(🗳)(zǐ )曰く、色(⛅)難し。事有(🐧)る(🤒)と(🔤)きは(🍱)弟子其(➡)の労に服し(⚡)、(💣)酒食有るときは先生(🔤)に饌す。曾て是を(🔜)以(🈳)(yǐ )て孝と爲(💢)すかと(🛐)。(爲政篇(piān ))
士た(🔞)る者が、高(🥍)官の馬車をみて、(🈴)こそこ(🚾)そと鼠(shǔ )のように逃げ(🐂)るわ(🗂)けにも行かな(🆖)い。孔(kǒng )子(📶)は仕方なしに眞(🤪)す(🧣)ぐに自(💎)分の(🚤)車を走らせた。陽(yáng )貨(huò )は(🤖)目(🎟)(mù )ざとく(🤕)彼を見つけて呼びとめた。そしてにやにやしながら(🏠)、
2(🌄) 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子曰(🚘)く、(🏋)門を出でては大(dà )賓に見(jiàn )ゆる(🍰)が如くし、(🐴)民を(🛤)使う(📽)には大祭に承く(❄)る(🤒)が如くせよ。己(🥍)の欲せ(🍧)ざる所は人に施(🛍)(shī )すこと(🍐)勿れ(🚐)。邦に在(🎍)りて(🎒)も怨なく(🌄)、家に在りて(🥎)も怨なか(☔)らんと。仲(🌭)弓(gō(🍷)ng )曰く(⛅)、雍(yōng )不敏な(🍻)り(🐼)と(🎟)雖も(🛅)、(📵)請う斯(sī )の語を(👠)事とせん(🦔)と((🚍)顔淵(⛱)篇)
と(😒)、も(💔)う一度彼は首(💲)をひねった。そして最後(hòu )に次(🧘)の(🚽)言葉を思い起(qǐ(😵) )した。
或(huò(🍄) )ひと曰く、雍ようや仁にして佞(nì(🕯)ng )ねいなら(🍂)ずと。子曰く(🌓)、焉(🐋)いず(🏩)く(🎺)ん(🎹)ぞ佞を用い(🏢)ん。人に禦あたるに口給を以(🏞)(yǐ )て(⛎)し、しばしば(💎)人に憎(🗓)まる(🤥)。其の(⬛)仁(rén )なるを知らず、焉(yā(🍱)n )くんぞ佞(nìng )を用いん。
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