どうしてこんな(🆒)言い伝えを(🥃)皆さんの前に(🍀)持ち出したか(👤)と言(yá(💯)n )いますに(📄)、(🤰)年若い(🧛)ころ(🤬)のわ(🗑)たしが目じ(🗓)るしとしたものも、ちょうどあのはは(📬)き木に似ていたからです(🅱)。行(🚤)っても行ってもそれは遠くなるば(🏷)かり。それほ(🤱)どわたしの踏み出したとこ(📆)ろ(🍲)は歩(🕹)き(🕘)にくい(📥)道(🀄)で(🔽)した。ど(🧤)う(🕧)か(🌓)し(🍱)て心(😠)を(📗)入れ(🚦)替(tì )えたい(🎓)と(🚻)思(sī )いまし(📻)て、上(shàng )総かずさ(🐲)の国、富(🕹)津(jīn )ふ(👚)っ(🐖)つとい(🏈)うところに保(bǎo )養に行(🧗)っている知り(👝)人をたずねな(⏲)が(👈)ら、小(👌)さな(🙆)旅(🔔)を思い(🔘)立(lì )ったこともあ(🍿)ります。
(🎀)高瀬(🧛)の薬(yào )方くすりかたが、昔(xī )はそ(🏈)の主人と主従の間がら(🎋)で、部下(🏭)の士(🚴)(shì )族であったことは前にもお(🏧)話ししたとお(⏹)り(🛶)ですが、(😓)そういう人(🍕)た(🗒)ちが番(🎙)頭さん(🕔)と呼(hū )ばれる時世(🖤)に(🛢)なって(🥇)か(📂)ら(🤡)も、毎年(🍿)手(👐)を分け(🐟)て諸国(💯)へ行商(🚻)に出ま(⛲)した。西(xī )は美濃みの、(🧐)尾張おわ(🔧)り、(🗽)伊勢(⬜)いせから(😩)、(😿)北(bě(🚪)i )は越後(🛅)え(👠)ちごの方面(🏵)へかけ(👫)、ふ(⛩)ろしき包(😵)みにした薬(yào )の(🎋)箱(🕯)をしょい、日に焼け、雨(yǔ )に(🏴)ぬ(📄)れることをもい(🎲)とわずに、遠い道(🍺)を往(🤔)復(fù )し、(📁)去年の薬の残ったとこ(💫)ろ(👀)へは引き替(tì )えに新規の薬の袋(🐻)を置(zhì )いてくるほどに(🔂)して、高瀬の薬(yào )をひろ(👷)めて(🏧)歩いたのも(🏽)、そうい(⚾)う人たち(🧐)でした。わた(👬)しが姉(🐽)の家をたずね(🚱)た(🚧)ころはおい(🚖)おい薬方くすりかた(🔏)も(🦁)変(🧥)(bià(🤜)n )り、あ(➗)るものは年(🥩)とって身を退き、あ(👚)るものは若手(🐁)に代よをゆずっ(🍈)たと聞き(🍕)ま(🙄)し(😫)たが(💑)、それ(👽)でも一(yī )人(🔑)のいい(🗑)番(🚲)頭さ(📲)んが残って高(🌁)瀬の兄(💝)を(🐧)助けな(🔤)がら、製薬いっさいのことを(💊)き(🚫)りまわしてい(🍮)ました。
二(⛳) サクソニーの梅
さ(🌰)て、明(🕘)治の御代(💨)(dài )みよとな(🚳)って(🕷)みます(🤡)と、(📣)栗本(běn )先生(shēng )たちが新(🎣)しい日本のためにいろいろしたくをしておいたことが(🖕)、あとになってわかってきま(🎇)した。この国(🦄)を開き(📓)、世(shì )界諸外(👥)(wài )国と条(🎢)約をとり結ぶ(😃)というこ(🏨)とも、先生たち(📯)の(🆑)したくしておいたことです。下しもノ関(wān )せ(😳)き償金の談判、横(hé(👩)ng )須賀造(🍭)船(chuán )所の(🛢)建築、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制の改革(🖇)それらは(🍡)みな先生があの小栗上(shàng )野介(jiè )ら(🆑)とともに力(🧜)をあわせてし(🚉)たく(🍂)しておい(🏡)たこ(💺)とな(🚧)のです。今(jīn )日横須賀(🎮)に(♎)日(🍊)本の船を(🐯)造っ(♍)た(🛫)り修繕したりす(🐉)る所があって(🤧)東(dōng )洋に(⛅)一つの(👜)名物のよ(✳)うな(✌)ド(🤧)ッ(💇)ク(🕯)があるのも、もとをただせば先生たち(🈚)が(💻)徳(🔷)川の世のあとしまつ(📅)をし(🦑)ながら、(👳)よく(🥖)「しんがり」をつとめて行った(👒)そ(🏂)のおか(🤪)たみではあ(🌀)りますま(🕍)いか(🈚)。い(🚾)ったい(⌛)、徳川の世(shì )の(🍖)末に(🛄)あ(🌇)ったこと(🔥)は大(🅰)きな黒幕(🤭)のうし(🤚)ろにかくれてし(🖊)ま(🚮)っ(🏳)て、その舞台(🎃)の上で働い(😕)た人た(🚿)ちの辛苦も(🎠)ほねおり(🐷)も現われません(🕒)から、(🍞)世の中(zhōng )にそれを知るものも少ないのです。しか(🍮)し(😠)、先生(shēng )は自分の(😭)手がらをじまんす(♑)るよう(👳)な人ではなく、どこまでも徳川時代の「しん(⛹)がり」として(🍃)、本(🌷)所ほんじょの北二葉(yè )町きたふたばちょうというと(🌽)こ(🎶)ろに退き、髪の(🕯)白(🌧)くなる(🕐)ま(🧛)で徳(🏿)(dé )川の世の中を見送り(🏍)ました。
小(🐯)諸こもろの竹の(🧞)子は、鴇(bǎ(🎷)o )窪とき(🍻)くぼと(😎)いう近在(🈵)(zà(🍯)i )き(🔍)んざいのほうから(🉑)くるわらび(🔗)を見(🏴)て笑(🔀)いだしました(➗)。小諸に(🚀)はこんもりとし(🔥)た竹の(🤔)林と言え(🧕)るほどのものはほとんど(😊)見当(dāng )たり(👴)ません。真(zhēn )竹まだけ、孟(mèng )宗(🌧)もう(㊙)そうの類は、この地方には十分(fèn )に成長(🗯)しま(💥)せん。でも、(📈)細い竹のやぶがあ(😣)りまして、春(chūn )先にはそこから(🅰)細(xì )い(🐮)竹の子が(👫)頭を持ち上(🔳)げます。
まだ年(🍕)若な(🔧)こ(🆚)ろに、(🚌)わ(👊)たしも(🌫)諸国の旅に(🙉)出たことがあります。今の(🌗)ように乗り物(🔓)も(🙈)そ(🎪)う(🛴)便利(lì(⏬) )な時世ではなく、汽車で行かれないとこ(🍥)ろはわらじ(😽)がけ(🤜)で(㊗)、毎日(rì )七(qī )里ぐら(🏦)いの道(dào )を歩きました。そのうちに(🔛)、だい(🥊)ぶ(🔃)くたぶ(🚌)れてきたものですか(🏓)ら、(💓)しばらく(🗨)石(📆)山(shān )の茶丈ち(🐄)ゃじょう(🤗)という(🤵)ところを借り旅の足を休めました(🕶)。そのへ(🛁)んのことをすこしお(❕)話(huà(🔥) )し(💷)してみれば、(🗨)近(🔡)江の石(shí )山(shān )は古い歴史のある(🖊)ところでし(🥙)て、国分山こくぶやまをうしろ(🛂)にし、(😻)湖(🧞)水のながめも前に(😔)ひらけて(📣)いまして、大き(⏳)な巌石(✡)がんせきの(🔦)間に(🆎)名高いお寺が建てて(🐯)あるのです。茶(chá )丈とは、このお寺の門(🚌)前(🐮)(qián )にあ(⛱)り(💔)まして、以(🥥)前(qiá(🌍)n )には参詣さんけい(🥀)に集まって(💰)来る諸国(guó(💱) )の人(rén )たち(✨)のため(🈷)お茶(chá )の接待を(🔙)し(😻)たところだそうです(😹)が、わ(🍇)たしが行(há(📇)ng )った時(❗)(shí )分はもうお(🈳)茶(🔌)の接(jiē )待(💛)もすたれて(📯)、ただ大き(🗜)な(🔁)古い茶(chá )がまだ(🕕)けが残(cán )っていまし(🐎)た(🏹)。
なんと皆さん、世(👜)の(🌞)学(🤼)(xué )者がどこに(🏳)昔(xī )の代よをさがしだすかといいますに、多くはそれを土(tǔ(🏫) )の中か(🕤)ら(🥘)見つけ(🛒)て(➕)きます。父(fù )、母、兄弟(dì )、親戚しんせき、お友だち、そのほかか(😓)つ(🎅)て親(🔰)しかった人(rén )た(㊗)ち(📄)で(🏟)、この世においとまごいを(😲)して行く(🐄)ものがう(🐈)ずめられた(🤦)り(👠)ほうむられたりす(🕤)る(🏇)ところは、みな土の中です。土ほ(👳)どなくなった人(💒)を思い出させるも(💞)の(🕦)も(🌜)ないか(🥂)わりに、また(😓)そ(🤭)れほどい(🔼)ろいろな(🦏)も(💽)の(🐲)の(🍡)生(🛴)まれて(🥁)くる場所(🧞)もありません。
そこまで行(háng )きますと(🧛)、ちょうちんをつけて(🔫)出(📧)迎えて(🗑)くれる(📪)人に会(huì(🈷) )い(✋)ました。声をかけてみると、以前(qián )にわが(🌼)家(jiā )へ出入りをして(🐧)いた(🏚)男の一人です(🌼)。そして(😚)、わた(🔈)し(🔤)の荷物(wù )を持(🛷)とうと言(yán )ってくれる(🧣)のです。もともとわが(♓)家の(😯)先祖(🐖)は(💐)こ(🥃)の地方(fā(🏠)ng )のために働いた(🕓)人(🍅)たち(😵)で、村も先祖が開き、寺も先祖が建(jiàn )てたという(📼)くら(❔)いですから(🥩)、そ(🎼)うい(🥄)う古く(🐹)からの気風が伝わっていて、な(🤞)んに(🏉)も土(🦍)地の(🌅)ために(😾)尽くし(🛋)たこと(🔶)のない一書生まで(🍙)がこ(🙍)んな出(chū )迎え(Ⓜ)を(🐇)受けることさえ(🌿)自分に(🌒)は(😊)過ぎたことのように思(sī(🕣) )いました。わたしは足をふ(🧠)るさ(🆚)と(🍘)に踏み入(rù )れたばかりで、まだそんな父(🌞)(fù )の時(🧟)代という(🗑)ものが根深(shēn )く(⛎)残っていることを(🔯)も思いまし(🏫)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025