孟懿子の父(🍋)は孟釐子も(🗿)うきしといって、すぐれた人物であり(🤧)、その臨終(🏴)には、(🌥)懿子を枕(🌝)辺に呼んで、(🐪)そ(🤰)のころまだ一青年に過ぎなかった孔子の人(🦒)物を(🔨)讃え、自(zì )分(fèn )の死後には、かならず孔子(👼)に(💟)師(shī )事するように言(yán )いの(😦)こした。懿子は、父(fù )の遺言(yán )にし(🥁)たが(🥞)って(🤞)、それ以来(lái )、(🔼)弟の(🆙)南(nán )宮敬(jì(🖌)ng )淑な(👾)ん(😬)ぐう(🤫)けいしゅくとともに(🥕)、孔(🚱)子(🛀)に(⬆)礼(📬)(lǐ )を学んで来(🌖)た(😰)の(🥠)であるが、(🍧)彼(🐷)の(🈷)学問(wèn )の態(⬛)度には、少しも(🧜)真(zhēn )面目さがなかっ(📕)た。彼が(🔺)孝の道を(👳)孔(⏹)(kǒng )子(zǐ )にた(🔂)ずねた(🦃)のも、父に対す(🏔)る思(sī )慕の念から(📛)というよりは、その祭(🔭)祀を荘厳(🥠)に(🎿)して、自分の権勢を誇示(🕟)(shì )したい底意からだった、と(😺)想像(xiàng )されてい(🆔)る。
4(🐕)むろん彼は、仲弓(🗄)の問(🕣)題に(🤗)かかわりなく、これまでにもその点に力を(👖)入(rù )れて門人た(🚽)ちを教育(🤠)(yù )して来たので(🍈)あ(🔱)る。彼がつと(👖)めて(🛩)「利(lì )」に(🤳)ついて語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを(🚽)語ることが(🦁)あって(👎)も、常(cháng )に天(tiā(🌺)n )命とか(🍥)、仁とかいうようなこ(🛌)とと結びつけて話すように注(👞)意し(🛄)て来(lá(📂)i )たのも、そのためである(🎷)。また彼は、機会あるご(🏂)とに、門(✒)人(ré(🐃)n )達の我執(👇)を戒めた。そして(🃏)、「5(🚭)自(⛔)己(🎻)(jǐ )の(⛱)意(🐎)見にこ(🙊)だわ(🗡)って(💅)、無理強いに事(🏊)を行ったり、禁止(💙)したりするのは君(jun1 )子の(🔑)道でない。君子(zǐ )の(🔖)行(háng )動(dò(🤾)ng )を律(📋)す(🈚)るも(✅)の(🚷)は、たゞ正義(yì )ある(🏾)のみだ。」(🚑)と説き(🐸)、6彼(bǐ )自身、細心の注(zhù )意を(🆚)払って(🃏)、臆断を去(💏)り、執着(🧘)(zhe )を絶ち、固(gù )陋(🐛)を矯(🆘)ため、他との対(🕠)立に陥ら(🤵)ぬように(🛫)つとめて来(lái )たものであ(🎳)る。
「(➗)そ(⏺)れは(📻)、もう(👥)度々のことで、私として(📸)も考(kǎo )えずには居れません(🕦)。」
3 子曰く、唯(wéi )女子と小人と(😣)は養い(🐺)難(nán )しと爲す。之(⚫)を近(🏔)づくれば(🏹)則ち不(bú )孫なり。之(zhī )を(🍦)遠ざくれば則ち怨むと(🖊)((🎠)陽貨(🚜)篇)(🌈)
5 (🐙)子(🐡)曰(♐)く、君子(🧒)の(👴)天(tiā(🍫)n )下(xià )に於(👪)けるや、(💀)適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ与(yǔ )に(🛎)比(したが)う(🤦)と。(里仁篇)
士(⏲)たる者(😓)が(📖)、高官の馬(mǎ )車(chē )をみて、(➿)こ(🐅)そこそと鼠のように(🚬)逃(⏩)げるわけにも行かない(🆎)。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車(chē )を走(🖌)らせた。陽(🚿)貨(🌽)(huò(🦅) )は目ざとく彼(🐾)を見つ(👥)けて(🥇)呼びと(👨)めた。そ(〰)してにやにやしながら、
「お前もそのことを聞いている(🐎)のか。」
「お前(qiá(🖌)n )にも、まだ礼のここ(🎴)ろはよくわかってい(🔟)な(🥒)いよう(🎬)じゃな(🎤)。」
「(💿)1(〰)道理(lǐ )に(♍)叶っ(🍓)た忠(zhōng )言(yán )には正面から(🍕)反対(duì )する者はな(💋)い(🥙)。だが(🚨)大(✡)切なことは過(🏑)ちを(🍖)改めるこ(🚃)とだ(🌳)。婉(🔖)曲な言葉は誰の耳にも心(😐)持よく(🏄)響く。だ(♎)が(📫)大切(🏌)なこと(🏓)は、その真意のあるところを(😆)探ることだ。いい気になって(😦)真意(🕜)を(👇)探(tà(📸)n )ろうともせ(🌁)ず、(👍)表面(🛴)だけ従って過(🏒)(guò )ちを改(gǎ(🔛)i )めようとしない者(zhě(🎅) )は、全(🙋)く手(🦈)の(🛰)つ(⛪)け(🎒)ようがな(🔭)い。」
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