○ 次(原文)==(👀)一般(😧)に(💆)「つ(🧠)ぎ」「第(🕜)二(🏿)」の意(⏯)(yì )味に(🥙)解されているが、私は(🕛)「途(🙅)次」な(🚿)どという場合の「次」と同じく、目標(biāo )に達(dá )す(🤰)る一歩手(shǒu )前の意に解(jiě )し(🏉)た(♏)い。
○ 図(tú )==八(bā(🚓) )卦(🥇)の図(と)。大古伏羲(xī )(ふ(🎣)くぎ)の(🥑)時代(🚶)に黄(🤮)(huáng )河から竜馬が図を負つて(🏓)出た。伏羲(xī )はこ(🥦)れ(🤼)に八卦を画したと伝えられている。
達巷た(🐞)つこ(🎃)うという村のある人がいった(🧙)。――
一一(一(yī )九五(wǔ(🕝) ))
「人(rén )材は得が(📅)たい(🔗)という言(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて、(🏺)そ(🍍)れ以(💥)後で(✌)は、(🎴)周(zhōu )が(🔌)最も(🍨)人材(✏)に富ん(🏇)だ時代で(🛑)あるが、そ(👏)れ(🙊)でも十(🐐)人(ré(🦔)n )に過(guò )ぎず、しかもその(🎮)十人の中(🥀)一人(ré(💑)n )は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人にすぎな(🅾)かった。」
七(qī(🕣) )(二一二)
「それだ(🤡)けと(⏮)仰しゃいま(🚚)すが、その(😸)そ(🐿)れだけが私たち門人(rén )には出来(🤸)ないこ(🛁)と(🔠)でございま(➕)す。」
○ (🦇)子(🙉)貢(🤒)は孔(🔳)子が卓(zhuó )越し(🧝)た徳(dé(📻) )と(🚦)政(👡)治能力(😨)とを(🌓)持(🍘)ち(🅱)な(🕔)がら(🌅)、(😛)いつま(🤤)で(🤑)も野にある(🚿)のを遺憾として、かようなことをい(🥡)い出し(🍎)たのであるが、(💨)子貢ら(💏)し(🍷)い才気のほと(🏕)ば(🎎)しつ(🌭)た表現である。それに対する孔(🍩)(kǒng )子の答えも(🏛)、じよう(💑)だんまじ(🙇)りに、ちやんとお(🐤)さ(🙍)える(🚡)所はおさえ(🏔)て(🌽)いるのが面白(😁)い。
一一(二(èr )一六(liù(🤟) ))
二九(一七(qī )六)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025