陽貨は、魯(🍝)(lǔ(🦌) )の大(dà(🎩) )夫季(jì )平子に仕えていたが、季平子が死(sǐ )んで(🕢)季桓子きかんしの代になる(🐎)と、巧みに彼を自家薬籠中(zhō(🈹)ng )のも(🆘)のとし、遂に彼を(🌰)拘禁(😑)して、魯の国政を(🏰)専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂を(🚞)こして(🈚)い(📱)た(🐠)が、上下(xià(🈸) )こぞ(🦄)って正(🕑)道を離(lí )れてい(🐮)るのを(🍒)嘆(👺)いて、(🍠)仕官の望みを絶(🌓)(jué(🕡) )ち、ひたすら(🤝)に詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の教(jiāo )育(yù )とに(🈳)専念してい(🈲)た。陽(yáng )貨としては、孔子(zǐ )が(📠)野にあって、厳然(rán )と(🏒)し(⛲)て(🔥)道を説(🍷)い(🎍)ているのが、(😛)何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来(🚇)れば彼を自(zì(🌬) )分の味(wèi )方に引き(🎶)入(🤒)れたい、少くとも一(yī )度(🚮)(dù )彼に(💘)会って、自分が賢者を遇(🍦)する(😦)道(dà(🍔)o )を知って(🔙)いる(🏓)人間であることを示(🗡)して置きたい(🐪)、と思ってい(🍙)た。
「楽長(🔴)!」
孟懿子もうい(🍃)し、孝を問う、(😵)子曰く、違(wé(🎲)i )たがう(🥣)こ(✋)となかれ(🏏)と。樊遅(👠)御はんちぎょ(🗂)たり。子(🔲)之(zhī )に告げて曰く、(❌)孟(🥋)(mèng )孫もう(🕑)そん(🏭)、孝(🌷)を我に問(🏬)(wèn )う。我(😂)対(duì )えて曰(⏩)(yuē )く、違(wéi )うこと(🚆)無かれと。樊遅(👧)は(❣)んち曰く(🏭)、何の謂ぞやと(💲)。子曰く、(😾)生(🕟)には(👼)之に事(💐)(shì )つかうるに礼を以てし、死に(🏓)は之(zhī )を(📖)葬(🧐)る(🐹)に(🛃)礼(lǐ(👠) )を(📁)以(yǐ )てし、(💳)之を(🌂)祭(🏼)るに礼を(😐)以(✖)てすと(🐕)。
門(🍸)人たちは、(🚶)孔子(🚃)について歩くのが(🎯)、(🏯)もうた(🍁)まらないほ(🗿)ど苦しくなって来(lái )た。
陳亢は字あざなを子禽とい(🏈)った(🤢)。
(📞)孔子は御者(🛢)(zhě(🦊) )台にいる樊(fán )遅に話(huà )しかけた。
子、魯(🕐)の大師に楽がくを語つげて曰(😄)(yuē )く、楽(🏗)は其れ(🗯)知(zhī(🤟) )るべき(🥦)なり。始めて(🕗)作おこ(🦌)すとき(📟)翕如き(🙅)ゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(🚩)(「(⬇)激」(⏩)の(🦁)「さん(🌄)ずい」に代え(🌽)て「白」(🎅)、第(dì )3水準(🏴)1-88-68)如きょうじ(⛑)ょ[#ルビの(🥙)「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]た(👖)り(🍵)。繹如(🏟)え(🎄)きじょたり。以(yǐ(🕒) )て成ると。
彼(😡)は、そう答え(🕕)て(🖖)お(💇)い(🗳)て、こ(💩)れまで門(🤱)人たちが孝(🎃)道(👃)につ(⛽)い(👺)て訊ねた時の孔子(zǐ )の(🐛)教(jiā(🏠)o )えを、彼の記憶の中(zhōng )か(⚽)らさがして見(jiàn )た。先ず思い(🎺)出されたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の(🐥)息子の孟武伯(bó )の問に対す(📋)る答えで(🗡)あった。
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