6 子、四を(🚌)絶つ。意なく、必(bì )な(🥏)く、(👻)固なく、我(🚏)なし(子(👬)罕篇(💄))
「で、わし(👷)は、違わないよ(🕗)う(🔭)になさるがよ(🍣)い、と(🐋)答えて(🔀)置いた。」
「司空様(🎂)がお呼びでございます。」
(🍨)彼の(🐤)た(🎵)めに多分(🔕)(fèn )用(🔓)意さ(💝)れてい(♏)たであろう午飯を(🕹)、彼の帰ったあと、陽(🚍)貨(huò )が(🦓)ど(🕉)んな顔をして、どう(🚄)仕(shì )末したかは(🔇)、(📺)孔(kǒng )子自身(shē(👶)n )の関するところではな(🍗)か(🌈)ったのである。
(🧚)元来(🛂)孔子(zǐ )はユーモ(📙)リストではなかった。だから彼(bǐ )は、生(🌴)真面目に(🖖)考(kǎo )えて(📭)、そんなことを思いついたのである。しかし、思(sī )いついて(🚷)見ると、い(🍡)かにも(🌽)可(🏇)(kě )笑(⛩)しかっ(👈)た。彼は思わず微(📮)笑(xiào )した。同(🙊)時に、(⏯)何となく自分にはふ(🕛)さわしく(🔀)ない(😪)よ(🎍)うな気がし出した。たしかに彼(❗)のふだ(☝)んの信念に(🤟)照らすと、(🔧)それは決して気持の(🏛)いい策(🚿)だと(🦐)は云えなかっ(🈺)たの(🌌)であ(🌃)る(🥛)。そこに気がつく(👶)と(🖥)、彼はもう笑わなかった(🕘)。そ(👑)し(🤙)て、ゆっくりと、もう(🌡)一度考(kǎ(📢)o )えな(➖)おし(🗒)た。し(💪)かし、(👸)それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても思い浮ばなかっ(😹)た。
次は子(🙃)游に対(🗜)する答えで(🏐)ある。
「(🈲)一(yī )体どういう意味(👜)なのでございましょう。」(🏕)
門人(rén )たち(🕶)が(🥓)、孔子のこうした(♓)教(🍿)訓によっ(🙅)て(➰)、まじめ(🏽)に自己を反(fǎ(🏷)n )省する機縁(yuá(🚻)n )を掴み得(dé(🖋) )たかは、まだ疑問(📎)であった(📉)。しかし、(🈯)そ(😻)れ以来、仲(📵)(zhò(📗)ng )弓の(🤐)身分(fèn )や(⏯)、彼の父の(🔀)素行が、彼等の話題にの(🏂)ぼらなくなったことだ(🚝)けは(📡)たしか(🍍)である。尤(🔅)も、この事は、仲弓(gō(🌂)ng )自(🗼)身に(📅)とっては、(❌)どうで(🧟)もいい事であっ(💡)た。彼はただ自(🅾)ら(🎃)を(🌧)戒(jiè )慎す(❕)る(🕴)ことによって、孔(🤡)(kǒ(🎊)ng )子の知遇(🐺)(yù )に応(🔼)こたえればよかったのだか(🐳)ら。
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