(🌌)門(💭)人(rén )たち(👒)は、三度顔(yá )を見合(hé )せた。し(🏤)かし(🔛)、彼等の視(shì )線(🐩)は、今(📆)度はすぐばらば(🎫)らにな(🅿)って、めいめいに自分たちの足さき(🏅)を見(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
(🚅)ところで、(🌝)彼(bǐ )にとって不(🥦)幸(xìng )な(🙅)こと(📩)には、彼の父(fù )は非(🚂)常に身分の賎(🤭)しい、し(🦍)かも素行(🥩)の修まらない人であった。で、門人たち(📈)の中には(〽)、彼が孔(kǒng )子に(🕍)讃めら(😘)れるのを、快(kuà(👵)i )く思わない(🧑)で、とかく彼にけちを(🤯)つ(🏡)けたがる(➡)者が(🔂)多かっ(🔧)た。あ(👉)る時など、一人の門(🕊)(mén )人(😬)が、(🤟)孔子(🚨)に聞(👞)えよが(🏻)しに、
「平素敬慎(shèn )の心を以て(👵)万事を裁量しつつ、しかも(🎹)事を行うには大(👵)(dà(📌) )まかであ(🏬)りたいと思います。そ(🙈)れ(🤤)が治民の要道で(🐻)はありますま(😩)い(📃)か。平素も(🔻)大(🌨)まかであり、事(shì(🍀) )を(🐇)行う(❔)にも大(⏳)まかであると、とか(👓)く放慢に(🎏)流れがちだと思(😀)いますが(🌆)…(📷)…」
(🏩)とう(📐)とう一(yī )人がいった。
(🥔)孔(kǒng )子は答をう(🕡)ながした(🛂)。しかし樊(🌯)(fán )遅(🚝)はもう一度「はあ。」(🚟)と(🔎)答(dá )える(🎪)より(📞)仕方がなかった(🗺)。
「音(💧)楽(lè(🎱) )の世界は一如の世界じ(🌹)ゃ(⏰)。そ(🔐)こでは、い(🌴)ささかの(📏)対立(lì(🏜) )意識も許されな(🛄)い。先(📄)ず(🆑)一(yī )人(rén )々々の楽(lè )手の心と手と楽器と(🏊)が一如になり(🧘)、楽手と(😌)楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆と(🔫)が一如になって(🥑)、翕如きゅうじょとして(🐆)一つ(🌙)の機を(🏨)ねらう。これが未発の(🚃)音楽じゃ。こ(🛋)の翕如(🌾)たる一(💁)如の世(shì )界(jiè )が、機到っておの(🗜)ず(🦃)から(🎢)振動を(💬)始(shǐ )める(⏸)と、純(chún )如とし(🥔)て濁(zhuó )り(👮)のない音波が人(rén )々(🥎)の耳朶を(🦅)打つ。その音は(🍺)た(👽)だ一つである。ただ一つであるが、その(💑)中には金音(yī(✒)n )もあり、石(👦)音(yīn )もあり、(😆)そ(🚐)れらは厳に(🛺)独自(zì )の音(💺)色(😪)を保(🧜)って、決して(💷)お(📲)た(🎥)がいに殺しあうことが(🧣)ない。※(「(😕)激」の「さんずい(🍿)」(🗂)に代え(🆓)て「(📃)白」、(🐞)第3水準1-88-68)如きょうじ(🙆)ょとして独(dú )自(🎻)を守(shǒu )りつ(👐)つ、しか(🛩)もただ一(🐬)つの流れに合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過(guò(🛸) )につ(📫)れて(😥)、高低、強弱、緩急、さ(🤘)ま(📘)ざまの(🔃)変化(huà )を(🏷)見(jià(🐮)n )せる(🛷)のであ(👑)る(👕)が、その間、厘(lí )毫りんご(🔆)うの隙も(😮)なく、(🤾)繹(📎)如(rú )えきじ(🉑)ょとして続(♟)いて(🤳)行く。そ(🔀)こ(🔄)に(🤕)時間的(❔)な一如(🛠)の(🔣)世界があり(💖)、永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が見(🕙)(jiàn )出(🔁)さ(⬆)れる(⏭)。まことの音(🥁)楽と(🌉)いうも(🔉)のは、こう(🕗)し(🍫)たものじゃ(🤘)。聴くとか聴か(👧)せ(🦆)る(🚆)とか(❇)の世界(📶)ではな(🔆)い。まして、自(zì(🏛) )分(fèn )の腕と他人(rén )の腕を(🐑)比べたり、音(yī(🔊)n )楽のわかる者(zhě(📆) )と(🀄)わからぬ者(🏽)とを差(chà )別した(📳)りするような世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
もう一つは、子夏の(🦅)問(wèn )いに対(🚑)する答(dá )えだが、それは(🕥)、
と、心の中で(🐽)くりかえした(😕)。
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