「(🥗)詩(shī )によって情(qíng )意を刺戟し、礼によっ(🌔)て(😮)行動に基(😭)準を与(yǔ )え、(💯)楽(💦)が(⛷)くによって生活(♑)を完(🔮)(wán )成(chéng )する。これが修徳の道程だ(🍓)。」(✍)
一二(🌄)(二一七)
○ 子貢は孔(🧔)(kǒng )子が卓越し(🤩)た(🔃)徳(dé )と(👘)政治能力とを持ち(💕)なが(🐇)ら(💞)、いつま(🍬)でも野に(⏲)あるのを(🤼)遺憾として、か(🌉)ような(🐎)ことをいい出したの(🕶)であるが、子貢ら(♌)し(🈳)い才気のほとばしつた(⚪)表現である(🍓)。それに対(🔵)する(😝)孔子(🕺)の答(🙎)えも、(📑)じよう(😬)だんま(✉)じりに、ちやんと(👔)お(🐼)さえる所はお(⛪)さ(🎻)えているのが面(🍉)(miàn )白(🏨)い(🎀)。
○ 以(😷)上の(🍢)三章、(🚠)偶(ǒu )然(rá(🛴)n )か、論語の(㊗)編(biān )纂(💂)者に(📁)意あつ(😓)てか(🉑)、孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人中(🦌)最も目立(😧)(lì )つて(🤐)いる顔渕と子路と(📞)子貢の三(💬)人(rén )をつぎつぎ(♒)にと(🔆)らえ来つて、その面目(🕦)を躍如(rú(🕳) )たらし(🌙)めている。この三章(zhāng )を読(dú )むだけでも、(💮)すで(🐼)に孔(kǒ(⛅)ng )門の状況(kuàng )が生き(🕢)生き(💖)とうかがわれるでは(🍩)ないか。
三六(一八三)
「何という荘厳さ(🌆)だろ(🔑)う、(🕓)舜しゅん帝(dì )と禹う王が(🧤)天下(🍟)を治められたすがたは。しかも両(liǎ(🍢)ng )者共(🎼)に政治には何(💠)(hé )のかかわりもない(🍳)か(🔤)のように(🎍)してい(🖐)られた(🤙)の(👿)だ。」
一九(二二(🎠)四)(🏃)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025