達(🌒)巷たつこうという村のある人(🛑)がいった。――
すると、(🏗)先師(🔥)がいわれた。――
「私は、君子という(💚)も(🔀)のは仲間(🛶)ぼめはしない(🎰)もの(⛳)だと(🚌)聞(🔤)いていますが、(🔚)やはり君子(🏞)(zǐ )にもそれがありましょうか。と申し(🐐)ます(📖)のは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えら(🥇)れ、その方がご(🤕)自(🎖)分と(🦊)同(😵)性な(🤵)ために(🌸)、ご(♟)まか(🤤)して呉孟子ご(🛐)もう(🐙)しと呼んでおられるの(🌊)です。も(🕟)しそ(📱)れ(🤴)でも昭公が礼を知った(💪)方だ(🍀)といえますな(🚓)ら(👄)、世の(🕥)中に誰か礼を知らないものがありま(🚫)し(❤)ょう。」
舜帝(🥊)には五人(rén )の重(⛪)臣(🎍)があって天(⏲)下(🧛)が治った。周(zhōu )の武王(🎷)(wáng )は、自(zì )分には乱を治め(👌)る重(chó(📃)ng )臣が十人ある(❓)と(🍽)いった。それ(💱)に関連して先師(👜)がいわれた(🚞)。――
「修行(háng )と(🤐)い(🥡)うも(🈵)のは、たとえば(🌬)山を築くような(💑)ものだ。あと一(yī )簣もっ(🎂)こというところで挫折(💼)(shé )しても、目的(de )の山にはならな(〽)い。そ(🍎)してその(🌾)罪は自(🎥)分にある。また、(🛌)た(🧓)とえば地(🚇)ならしをするよ(🕛)うなも(🚈)のだ。一簣(kuì )もっこ(😷)でもそこにあ(🐌)けたら、それ(🚩)だけ仕事がはかどったことになる(🎻)。そしてそれは(💖)自分が進んだの(🐀)だ。」
ひら(🉐)りひ(🦊)ら(🎊)りと
○ 子路(lù(🌩) )は孔(🔈)子(zǐ )がかつて(🙂)大夫の(🐻)職にあ(🥕)つた(✈)の(😀)で、それに(🍾)ふさわ(✍)しい禮(🚰)(lǐ )をもつ(🥏)て葬儀を行いたかつたのであ(🖤)ろう。師(⛱)匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中(zhō(🧗)ng )に(🏐)葬(zàng )式の(⏩)ことまで考(kǎ(📴)o )える(🎆)ような(📱)先(🥞)走つた、稚気愛(🥫)すべき(🕶)子路(⛸)の性(🎺)格(gé )と、そ(🏛)れに(👭)対す(🧠)る孔子(zǐ )の烈しい、し(❇)かもしみじみとした訓(🔀)戒とが対(🌦)照され(🎃)て面白(🤩)い。
「出でては国君上(shàng )長に仕える。家庭に(😂)あっては(👰)父母(mǔ )兄姉に仕える。死者(🕰)に(🉑)対(duì )する礼(🏏)は(🗿)誠意(👝)のか(🖍)ぎり(🕧)をつ(🈺)くして(🌧)行(🏗)う(🧢)。酒は飲んでもみだれ(🐄)ない。――私(sī )に出来ることは、先ずこのくらい(⭐)なことであろう(🏁)か。」
「恭敬(jì(🤪)ng )なのはよ(🏜)いが、それが(⚫)礼にかな(💲)わな(🐟)いと窮屈になる。慎重なのは(🗝)よいが(🚓)、そ(📆)れが礼に(❤)か(〽)なわ(🔕)ないと臆(👴)病に(🤸)なる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼に(🗼)かなわない(❣)と、不(🐜)逞(🚅)になる。剛(👓)直(zhí )な(🥧)のはよいが(🤑)、そ(🍼)れ(👭)が礼にかなわな(🌌)いと苛酷(kù )に(🕌)な(📃)る。」
(🛴)達巷たつこ(🐀)う(🌳)という(🔼)村のあ(💧)る(🥤)人(⬇)がいった。――
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