「ほんとに、これも何かの御縁(🍌)かと思いますね。」
また(🍾)、また、土蔵も残らず打(🌈)ち破(pò(🐣) )り家(jiā )屋敷(👆)も(⏯)ことごとく焼き崩くずし(🚮)て浪士(👈)ら(🐸)の(🥒)足だまり(🕓)のない(👄)よ(🍣)うにされるとの(🤰)風聞が伝わ(🤷)っ(🛀)た。それを(🙋)聞(🧞)(wén )い(🏵)たものは(🔱)皆大(dà )い(🐖)に驚いて(🙄)、一度(🏘)(dù )土蔵にしま(🌵)った大切な品物(wù )をま(🙉)た持(⏪)ち出(🔹)し、(🛄)穴(💘)(xué(🔻) )を掘っ(🏮)て土(tǔ )中(🐚)に埋め(🐍)るもの(📂)もあれ(⏺)ば、畑(🏔)の(🗣)方へ持ち(🥘)出すも(🤘)のも(🌭)あ(🏟)る。何は(🖼)とも(🆓)あれ、こ(🍥)の雨(🖥)天(tiān )では(🐌)しのぎ(🛠)かねる(🦂)と(🔂)言(yán )って、できるだけ衣類を背負しょ(🚷)うことに気のつ(🏴)くものもある(🍄)。人(🕰)(rén )々は(🙍)互(hù )いにこの(🎊)混乱(luàn )の渦うずの(⭐)中に立った。乱世も(📎)こんなであろうかとは、互(hù )いの目がそれを言っ(🎆)た。付近(💃)の老若男女はその夜(🤴)(yè )のうちに(🛂)山の方へ逃(🍫)(táo )げ失うせ、そうでな(🕗)いも(🔮)のは畑に立ち退(tuì )のいて、そこに隠れた。
この平(píng )助の言うように、長(zhǎng )い旅(🦑)食りょしょくは(🚥)半蔵にしても心(xī(⏮)n )苦しかった(🤮)。し(🔹)かし、道中(zhōng )奉行(háng )に(🚑)差し出す諸(🐂)帳(🌴)簿(bù )の検(jiǎn )閲(yuè(📇) )を受け、問(🎴)わるるま(⛲)まに地方(🙀)の(😕)事情を上申(shēn )する(💇)と(🌆)いう(🛏)だ(📍)けでは済まされな(🍕)か(😞)った(🌘)。この江戸出府(fǔ(🌶) )を機会に、(🐫)もう(🔜)一度定助(👊)郷じょうすけごう(🚮)設置の嘆(🧡)願(🍋)を持(chí )ち出(🍠)し、かねての木曾十一宿の申(🌖)し(🤙)合(hé )わせ(🗾)を貫(🕧)か(🔵)ないことには、平(🎯)助にしてもま(😴)た半蔵にして(🚾)も、こ(👴)のまま国(🍡)へは(🥠)帰って行(🍨)かれ(👓)な(📊)かった。
十一屋の隠(yǐ(🦇)n )居(🏷)は店(diàn )先(xiān )にい(👯)た。格(✉)子戸(😑)こうし(🔏)どのなかで、旅籠屋はたごやら(🕔)しい(✉)掛け行燈あ(🦁)んどん(👝)を張(🗑)り替えていた。頼む用事(shì )があって来(lái )た半(🧕)蔵を見る(🈁)と、(🆑)それだけでは済まさせな(🃏)い。毎年五(🍌)月二(èr )十八日には浅草(😚)川あさくさ(🐍)がわの川開(📡)き(🕢)の例だが、その年(nián )の花火(huǒ )には日(😃)ごろ出入りする屋敷方(🔮)(fāng )の御隠(🦗)居をも若(🤖)様(🕉)をも迎えること(👵)ができ(🔹)なかったと言って(🎣)見せ(🕷)るのはこの隠居だ。遠くは水神すいじん、近(🏿)くは首尾しゅび(👑)の松あたり(🏊)を(🗂)納涼の場所と(🤹)し、両国を遊覧(lǎ(❣)n )の起点とする江戸(hù )で、柳橋(qiáo )に(💔)つないであ(🏊)る多(duō )くの屋(🛅)(wū(⏱) )形船やか(🏴)たぶねは今後どうなるだろうな(🛣)ど(🥋)と言(yán )っ(😮)て見せるのもこの人(💃)だ。川一(🚾)(yī )丸、関東(dō(⬜)ng )丸、十一(⏲)間丸などと名(㊗)のある大船(chuán )を水に浮かべ、舳(zhú )先(🥔)(xiān )へさ(🕺)きに鎗やり(✋)を立てて壮さかんな船遊(🤾)び(🧡)をし(👷)たとい(🧕)う武(wǔ )家全(quá(🖥)n )盛の時(🔯)代を(🐦)引き合(🕳)いに出さないまでも、船(✂)屋(🏙)形(xíng )の両辺(👪)(fǎn )を障(zhàng )子(📣)(zǐ(👸) )で囲(tōng )み、浅(qiǎn )草川(🎥)に暑(shǔ )さを(🔭)避(📃)けに来る(🚦)大名旗(🐶)本(běn )の多かったこ(🔹)ろには、水に流れる提灯ち(🐅)ょうち(🏬)んの影(yǐng )がさながら火の(❄)都(🙃)鳥(😻)であったと言(🙄)(yán )っ(♑)て見(📝)せるのもこ(🥌)の話し好きの人だ。
「オヤ、も(🏠)うお(🎒)立ちですか。すっ(🐪)かりおしたくも(🔪)できました(🗓)ね。」
また、また、土蔵(🐂)(zāng )も(🧟)残らず(🗿)打(㊗)ち破り家(✉)屋敷(🍙)もこ(❣)とごとく焼き(🍹)崩く(🚉)ずして(🍋)浪士ら(🃏)の(⏮)足だまりの(✳)ないようにされるとの風(fēng )聞が(💅)伝(yún )わった。それを聞(🤙)いたものは皆(jiē )大(🍜)いに驚(jīng )いて、一(📢)度土蔵に(🙉)しまっ(🗜)た(🐩)大切(qiē )な(🙂)品(pǐn )物(wù )をまた持(chí )ち出(🅿)し(🐅)、穴(🌋)を(⏪)掘って土中(🍨)に埋めるもの(🚧)もあれば(🚞)、畑の方(fāng )へ持ち出(📐)すものも(🧐)あ(🏞)る(🎼)。何(hé )はとも(🚭)あれ、この雨天ではし(⌛)のぎ(😌)か(💡)ねると言って、(⛩)で(🐓)きるだけ衣(🍅)類を(😃)背負(fù )しょうこ(⬆)とに(🧑)気(qì )のつくものも(🎌)ある。人々は互いにこ(👞)の(🕦)混乱(🍵)の渦う(🛌)ずの中(💌)に立った。乱世もこんなであろうかとは、互いの目がそれを(🔆)言った(🆗)。付近の老若男女はそ(🗳)の夜のう(🔌)ち(💂)に山(🍻)(shān )の方へ逃げ失うせ、そうでないものは畑に立ち退のいて、そ(🐞)こ(😱)に隠(🍶)(yǐn )れた。
ちょう(🚡)ど松本藩(🏸)主(zhǔ )松平丹(dān )波守(🐟)まつだい(🐳)らた(🙅)ん(🕟)ばの(🌬)かみから派遣せ(📿)られた三百五十人(rén )ばかりの兵(bīng )は長窪なが(♋)くぼ(✳)の陣地を退(🙅)い(➕)て(🍧)、東餅屋に集ま(🍽)っ(🛠)ている(👆)時(🏊)であった(❣)。もともと松(sō(♎)ng )本藩(🎫)の出兵は(👼)追討(🦕)総督田(tián )沼(📧)玄蕃(🍔)頭(tóu )げんばのか(🚎)みの厳命を拒みかねたので、沿道(dào )警(📩)備のため長(🎖)窪まで出陣(📊)した(🥗)が(🙌)、上田藩(fān )も松代(🈳)藩まつしろはんも小諸藩こもろはんも(🤟)出兵(bīng )し(🏘)な(✡)いのを知(📟)っ(📟)ては単(🚑)(dān )独(🏋)で水(👭)戸浪士(😽)に(📧)当(🛀)たりがたい(🔑)と(👛)言って(👐)、諏(📷)訪か(🎪)ら繰(qiāo )り出す人(ré(👌)n )数と一手(❎)になり防戦(zhàn )したい旨む(🚫)ね、重役をもって、諏(🚂)訪方へ交渉に来(🕛)(lái )た。諏訪(fǎ(💜)ng )方(🤼)と(📄)しては、(🐯)こ(🌚)れは思いが(🦎)けない(🎨)友軍を得たわけである(🍪)。早速、物頭も(🔧)のが(🥁)しら(📡)は(🆒)歓(🍑)迎の意を(🍵)表(biǎ(🌤)o )し、(➕)及ばず(😾)な(⏭)がら諏訪藩では先陣を承(chéng )る(🚪)で(🆎)あろうとの(🐳)意味を松本方の重(🚅)(chóng )役に致(🖼)いたした。両餅屋焼(🍒)き払いのこ(😭)とも(😽)すでに決定(🧘)(dìng )せ(🈶)ら(🧞)れた(😈)。急げとばかり、東餅屋へは松本(bě(🐱)n )勢の手で火を掛け、西餅屋に控えていた諏訪方(💿)の兵は(👄)松本勢の通(tōng )行(háng )が(💮)全部(bù )済むの(🥎)を待っ(🏕)て餅(🍦)屋(wū(🛁) )を(👇)焼き払(🍡)った。
「お武家様(🍊)、わた(🎼)くし(👋)は怪しい者(🧕)でもなんでもございません。伊那いな[#「伊那」は底本では「(🥛)伊奈」]辺ま(🍌)で用事があって(🌧)ま(🔨)いる途(🍦)中(zhōng )、御通行ということで差し控えていたものでございます。これから(🧔)は(💛)いかように(🌐)もお(🎌)供をい(🎡)たしますから(🎻)、お(🤕)助け(🔔)を願います。」(💞)
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