(😦)し(🕳)かし、つぎ(🆗)の瞬間し(🍄)ゅんかんに、(🥍)かれの頭に(🙈)ひ(🐞)らめいた(🧣)の(🤸)は大(dà )河無門(🎀)のことだ(🗜)った。か(🚒)れは、す(💬)ると、もう飯島(😜)の存(cún )在(zài )を(🤲)忘(🏡)(wàng )れて、大(💆)河の姿を(🏘)便所(😀)のあちらこちらにさ(♏)が(📌)していた。
「たいてい(👟)は二重(✒)橋を見て、それから銀(⤴)座に行(🤮)きたがっ(📈)ていた(🔪)ようでし(🤤)た。」
「しか(🔲)しもう眼はさましています(🦇)よ(🐞)。」
朝倉先(xiān )生(🍎)(shēng )は、かつて次(cì(🏄) )郎(láng )に、「現在の日本の指導(dǎo )層の大多(duō )数(💸)は、正(✍)(zhè(🐔)ng )面からは全(quán )く反対ので(🍑)きな(😁)いようなこと(👮)を(📤)理由にして、(🐒)自(🌰)分たちの立場(🔊)を正(🤹)当化したが(❕)るきらいが(🐊)あるが、(🐩)そうし(🔤)たずるさは、ひとり指導(dǎo )層(cé(🤡)ng )だけに限られたこと(❣)ではな(🐺)いようだ。たいていの日(⛺)本(běn )人は(🏆)、何かというと、(💥)表(biǎ(🧣)o )面堂々とし(🤼)た理由で自分の行(🧡)動(🔰)を(🐇)弁護した(🥈)り、飾(shì )かざった(🚋)りする。しかも、(🚬)それで他人をごまかすだけでなく、(🏇)自分(👍)自身の良心(xīn )を(🏀)ごまかして(🖕)いる。それをず(🌞)るいな(⏮)どとは(😿)ち(🍱)っとも考(🌞)えな(📅)い。これはおそろしいことだ。友愛(㊙)(ài )塾(shú )の一(🐹)つ(🈁)の大(dà )きな使命は、共同生(shē(🕧)ng )活の(😌)実践(🍟)じ(⬆)っせ(⤵)んを通じて、青年(🔑)たちをそうしたずるさか(⏩)ら救い、真理(🎌)に対してもっと(🔥)誠実な人間(jiā(👦)n )に(👇)して(🤽)や(👐)ること(🐨)だ。」というよ(🥠)うな意(📻)味のこ(🥃)とを、いっ(🎩)た(✂)ことがあっ(🎬)たが、次(☝)(cì )郎(🔳)は(🗿)、便所の中から、飯(❗)(fàn )島の(📷)うしろ姿(zī(📖) )を見お(🏏)くり(💪)ながら、その言葉を思(sī(🤹) )いおこし、今さら(🆙)のよ(🦀)うに、大きな(🚗)困難にぶっ(🎗)つか(🖐)ったよう(🗄)な気(💸)が(🚌)したの(🌔)だ(🤪)った。
かれは(⚽)、(🔏)窓(💪)ガラス、窓(🥤)わく、板壁、(🚿)ふみ板と、上(❌)から下へ、(🛬)つぎつぎに拭(shì )ふ(🏆)きあげて行き(🏼)な(📃)がら、お(🧦)りお(👓)りそと(🃏)をのぞいて飯島(dǎ(😂)o )の様子に注意(🔯)して(🐗)いた。そのうち(🏎)に、飯島(🧗)は急に(🚐)何か思い出(🐒)した(🌉)ように叫さけん(🔕)だ。
「打(📙)ちやめると(🛵)、それでかえっ(🕢)て起きることも(🍘)ありま(🚟)すがね。」
(🙈)かれに(🌛)は、まったく自信がなかった。白鳥会(huì(🍡) )時代の心(xīn )の修練も、友(yǒu )愛塾の助手としての現在の(📛)信念も、こ(🌫)う(🚩)した場(chǎng )合の態度を決定するに(🕶)は、何(hé )のたしにも(🗨)ならなかった。かれがこれまで信奉(fèng )しんぽうも(🎙)し(✂)、実践じっせんにもつ(⏲)とめ(🕹)て来た、友愛(🎧)・正義(yì )・自主・(➗)自律・創造(zà(🐏)o )、といっ(🌔)たよう(🏧)な、社会(huì )生活(🎢)の基(🔆)本的(😣)徳目(mù(🔢) )とくもくは、今のかれには、全く力のない、(🎹)空疎くう(🦌)そな言葉(💃)(yè )の羅列られつでしか(🍰)なかった。そしてそこに気がつくと、か(🥚)れはいよいようろ(😭)たえた。
「ぼく(🕵)もそうだ(🏷)と思(✅)(sī )います。命(🗾)令(lì(🤹)ng )者(👰)(zhě(😜) )に依頼(lài )いらいす(🧥)る代(👻)わり(⭕)に、多数(🐂)の力(🤕)に依頼す(💋)るんでは、自治と(⛓)は言(🚏)(yá(😮)n )えま(🚬)せんからね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025