「鳥は死(🚡)ぬまえに悲(bēi )しげな(🍷)声で(📥)鳴き、(🔘)人は(🤡)死ぬまえに(🚴)善(shàn )言を(🥐)吐く(🛫)、と申(shē(❓)n )します。これから(👩)私(sī )の申上げ(🏕)ますことは、私の最(😠)後の言(🔷)葉で(🈲)ご(🍻)ざい(🛍)ますから、(🏺)よくおきき下(🎂)さい。およそ為(😅)政家が自分の道(🚮)(dào )として大(🚹)切に(💨)し(😘)なけ(❤)れ(🍌)ばならない(🐼)ことが三つあり(⬅)ま(👌)す。そ(🍊)の第(🌾)一は態度(💹)(dù )をつ(🤸)つ(🙂)しんで粗暴怠(dài )慢(màn )にならない(🤷)こ(⛳)と、その(⚓)第二は顔(yá )色を正(zhèng )しくして信実の気持(chí(🐬) )があ(🔍)ふれるこ(👇)と(🧕)、(🔢)そ(😦)の(👮)第(dì )三は、言葉を叮(dīng )重にして野卑不(bú )合理(😡)にならない(🌿)こと、これ(⏯)であります。祭(🌐)典(🍰)の(📘)お供物(🏓)台(📶)の(♟)並べ方な(🎿)どの(🏫)こまか(👲)な(🎊)技(jì )術上(shàng )の(🎊)ことは、(🤑)それぞ(🐺)れ係の役人がおりますし、一(yī )々お気にかけら(👁)れなくともよいこと(🌜)でござい(🖕)ま(🌭)す。」(🗽)
招きゃこの胸
一七(二(èr )〇一(yī(🐌) ))
二八(一七五)
一六(二(🧘)二一)
つつ(🐺)しむこ(✍)ころ。
(🏎)かように(🏃)解(📅)するこ(📴)とによつて、(🖊)本(běn )章の(👧)前(🆎)段と後段との関(wān )係(xì )が、はじめ(🛤)て明瞭(🤨)になる(🐒)であろう(🎢)。こ(🧜)れは、私一(yī )個(gè )の見(jiàn )解であるが、(🔅)決して無謀な言ではない(💩)と思う。聖人・君子(zǐ )・善人の三(sā(🔶)n )語を、(🏖)単(dān )なる人物の(🍖)段(duàn )階と見ただ(💼)けで(📂)は、(🤢)本章の(💦)意(yì(🔫) )味(🐞)が的確(🖌)(què )に捉えら(🍩)れないだけ(🐼)でなく、論(💥)語全体(tǐ )の意味(🛠)があ(🦍)いまい(🥏)になるので(🏄)はあるまいか。
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