木(mù )曾地(dì )方(fāng )における街(jiē )道付近の助郷が組織を(🍁)完備したいとの願いは、(🥃)つ(♓)いにきき(🗓)入れられ(🥝)な(🏮)かった。三人の庄(👪)屋(wū )は定助(🐋)(zhù )郷設(🥙)(shè(🌈) )置(zhì )のか(🔕)わりに、そのお手(👸)(shǒu )当て(⛪)を許さ(🕷)れただけにも(🈳)満(mǎn )足しなければ(⤴)ならな(🔘)かっ(📬)た。そ(📵)の時(shí )、庄(zhuāng )屋(wū )方から差し出して(🗓)あった人馬立辻帳じんばたてつじ(🔹)ちょう(⏭)、宿(🍽)勘(kān )定仕(🎀)(shì )訳帳等(🌕)の返却を受けて(🌩)、そんなことで屋敷から引き取った。
この一(🐵)行の(🍵)中(🐞)に(🔟)は、浪(là(🎇)ng )士らのために人質(🚟)に(📔)取られて、腰(🍈)繩こしな(🌅)わで連れられ(😴)て来た一人(rén )の飯田の商人も(🦑)あった(👜)。浪士らは、(🔧)椀屋文(wén )七わんや(🍒)ぶ(🌷)んし(🚧)ちと聞(wén )こ(🌋)えたこの(🍴)飯(🦔)田(✋)(tián )の(⛔)商人が横浜貿(😾)易で一(yī(🐩) )万両か(🚏)らの金(🤔)を(👠)も(🥜)うけた(🤧)ことを聞き出(Ⓜ)し、す(🎚)く(⛺)な(🔁)くも(🙌)二、(⛷)三(sā(㊗)n )百両(🎴)の(📻)利得(🕯)(dé )を吐(🕖)き(👄)出させるために、二人(rén )の番(😻)士(shì )付きで伊(yī )那(nà )か(🎞)ら護(hù(🕵) )送(sòng )して来た。きびしく軍(jun1 )の(🚃)掠(luě )奪(🎎)りゃくだつを戒(🥨)(jiè )め(🔹)、それを犯すものは味方でも許(xǔ )す(💻)まいとしている浪士らにも一(yī(🦒) )方に(😿)はこのお灸き(♓)ゅうの術があった。ヨー(🔼)ロ(🤞)ッパに向かって(🗽)、この(👴)国を開くか開(🍉)かないかはまだ解決(jué(🐩) )のつかない多年(🍿)の懸(🛠)案で(🐛)あ(👥)って、(🦇)幕(♒)府(🕠)に許されて(💀)も朝(cháo )廷から許されない貿易(yì )は(🔨)売国であ(🏿)るとさ(⚪)え考える(🔔)ものは、(🦃)排(pá(🌑)i )外熱の高い水(🅰)戸浪(🅰)士中に少なくな(🚲)か(🤫)っ(🌷)たのである。
(🛬)この(🦖)挨(🔁)拶あいさつ(👛)が公用人からあって、十一宿(xiǔ )総(🎩)代のもの(😱)は一通(tō(🍄)ng )の書(shū )付を読(dú )み(🥣)聞(👫)かせられた(🕴)。それには、定助(zhù(🏵) )郷じょ(🛢)う(📁)すけごう嘆(tàn )願の趣ももっともに(🔅)は(🏅)聞こ(🏇)え(🤑)るが、よく(🐇)よ(💦)く(🍕)村(cūn )方(👊)の原(💂)簿をお糺(♎)ただしの上(shàng )でないと、容易には(🐡)仰せ付(🦁)(fù )けがた(🏵)いとある。元来定(✒)助(zhù )郷(🎎)(xiā(🍙)ng )は宿駅の(📑)常備人(rén )馬(mǎ(🥔) )を(😽)補(🕜)(bǔ )充するために、最(📋)(zuì )寄もよりの村(⛽)々へ(🚞)正(🕘)人馬(📉)勤(qín )しょうじんばづとめを申し付けるの趣(qù )意であるから、宿駅(😖)への距(💇)(jù )離の(🍙)関係をよ(🕌)くよく調(🐞)(diào )査(🛶)した上(shà(🤫)ng )で(🥈)ないと(🏵)、定助郷(➕)(xiāng )の意(💒)味も(🕚)ないとある(🕵)。し(🌊)かし三人(⌚)の総(zǒng )代(🦈)から(🐇)の嘆(🧠)願も(🚉)余儀(yí(🌐) )なき事(shì )情に聞こえるから、十(🛰)一(yī )宿救(jiù )助(zhù )の(🧦)お手当て(🎹)として一(yī )宿(xiǔ )に(💸)つ(🍅)き金三(sān )百両(🎅)(liǎng )ずつを下し(🙁)置(zhì )かれるとある。ただし、右はお回まわし(😸)金きんと(📝)して、そ(📦)の(👁)利(🧟)息(🦓)にて(🗼)年々各宿の(🔁)不足を補(🔴)うように心得(⬛)よともある(🍫)。別に、三人(rén )は請(qǐ(🐜)ng )書うけし(🌫)ょを(🈵)出せと言(🤔)わるる三通の書付をも(✋)公(🈸)用人から受け(👢)取った。それには十一宿あてのお救いお手当て金(jīn )下(xià )付(fù )のこと(🛎)が認したためてあって、駿河す(🍵)るが佐渡(dù )さど二奉行(🌪)(há(🍋)ng )の(🕘)署名も(🦄)してある(🙈)。
そ(🐗)の日の戦闘(😾)は未ひつじの刻(kè(📽) )こくから始まっ(🤓)て、日(🌹)没に近いころに(🦆)及んだが、敵味方(🕌)の(🚄)大小砲の打(🐔)ち合いでまだ勝負はつかな(🥃)かった。まぶ(✅)し(🦎)い夕日の反射(🌁)を真面まとも(🔲)に受(shòu )けて、鉄砲(pào )の(🍠)ねらいを(📁)定めるだけにも浪士(shì )側(cè(🐶) )は不利の位置に立(🔠)つよ(🥐)うになっ(🐱)た。それ(🚯)を見て一策(cè )を(💪)案じた(📆)のは参謀(móu )の(🐏)山国兵(bīng )部(🔌)だ。彼は道案内者の言(🛑)(yán )葉で探り(🥧)知っ(🏪)ていた地理を考え、右手の山(🕟)の(🕝)上へ百目砲を引き上(shàng )げ(✏)さ(🎃)せ、そちら(🤱)の(🕍)方(💎)(fāng )に諏訪(fǎng )勢の(😝)注(zhù(🖼) )意(💬)を(🦒)奪(📿)って(🍽)置いて、五、六十(💣)人ばかり(🚚)の一隊を深沢(🙅)山ふ(🏴)かざわやま(🐞)の峰に回ら(📊)せ(🤖)た。この一(🍺)(yī )隊は左手の(🚝)河(hé(🐜) )か(🏗)わを(📷)渡って、松本勢の陣地(🖼)を側面から攻撃しうるような山の上(shà(🌂)ng )の位(🛎)置に出(chū )た。この奇計(jì )は松本方ばかりでなく(♍)諏訪方(🏑)の不意をも(🎥)ついた(⛺)。日はすでに山に(🚅)入(🗝)って(🚷)松(♎)本勢(shì )も戦(zhàn )い疲(pí(🔲) )れた。そ(😗)の時(shí(🦈) )浪士(🍷)の一人(😀)ひと(🌾)りが山の上から放っ(🈴)た(🌨)銃丸は松本(👢)勢を指揮する大(🏌)将(jiāng )に命(📺)(mìng )中した。混乱はま(🍼)ずそこに起こった。勢(🎻)いに乗(😑)じ(🍣)た浪士の一隊は小銃を連発(fā )しながら、(👥)直下の敵(🐐)陣をめがけて山(shā(🗾)n )から乱れ降くだった。
(🔺)寺(📜)がある。付近(jìn )は(✔)子供(gòng )ら(❌)の遊び場処(chǔ )である。寺には閻(🤖)魔(mó )えんま(🔘)大王の木像が置いてあ(🤓)る。その大王の目がぎらぎ(🏑)ら光るの(👮)で、子供心に(🖋)もそれを(🀄)水晶で(🎙)あると考え、得が(👜)たい宝石を欲(🌖)ほし(🚯)さのあまり盗み取るつ(🐜)もりで、昼(🌨)で(🐔)も寂しいその古(gǔ )寺の内(🥡)へ忍び込(rù )ん(🔣)だ(😵)一人ひとりの子供(🎆)があ(🍱)る(😎)。木(🌑)像(🥧)(xiàng )に近(jìn )よると(⛔)、子供(gò(🚀)ng )のことで(🔏)手(shǒu )が(🍲)届(🍶)(jiè )か(🔣)ない。閻魔(📬)王(wáng )の膝ひざに上り、短(🤒)刀(🔜)を(🐻)抜い(🍒)て(😑)その目(🤾)(mù(🎿) )をえぐり取(👬)り(😄)、莫大ばくだいな分捕(bǔ )ぶん(💼)ど(🐢)り(✒)品でもし(⬆)たつもり(☝)で、よ(🥥)ろこんで持(👷)(chí )ち(🐏)帰った。あ(🍝)とになっ(🍠)て(⚫)ガラスだと知(📩)れ(🧠)た時は、いまいま(🤩)しくなってその大王(wáng )の目を捨て(🐡)てしま(🌽)ったという(🛎)。これが(🥐)九歳に(🏉)しかな(😴)らない(🏵)当時(🐪)の水戸(hù )の(🐥)子供だ。
(🗯)しかし、景蔵の手紙はそれだけにとどまら(🔠)な(♎)い。その中には、真木(🎱)(mù )和泉まきいずみの(🙂)死(⚡)も報じてある。弘(🙁)化こうか安政のころから早く(🍛)も(💨)尊(zūn )王攘夷の運動を起(qǐ(🏅) )こして(👧)一(yī )代の風雲児と謳うたわれた(🙍)彼、(🌁)あるいは堂(😗)(táng )上の(🎚)公(🎉)卿に建(jiàn )策し(👼)あるいは長州(zhōu )人士(shì )を(🥘)説き今(🐡)度の京(jīng )都出兵も(🚼)多くその人(🖼)(rén )の計(jì )画(huà )に出たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹者(👲)こすいし(🍭)ゃ(😗)は自(zì )ら引(😙)き起こした(📹)戦闘の悲(bēi )壮(zhuàng )な空気の中に倒れて行った。彼は(🥍)最(zuì )後(🚶)の二(èr )十一日まで踏みとどまろうとし(🏁)た(💆)が、その時は(✅)山(🆒)崎に退(tuì(👱) )いた長州(🎑)(zhōu )兵も(🎢)散乱し、久坂くさか(💊)、寺島、(🔜)入江ら(🔭)の有力な同(🅰)僚(🚚)も皆戦死(🖊)(sǐ )したあとで、天(🈳)王(🍺)山(shān )に走って、そ(🌟)こで(😯)自刃した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025