「ぜい(⛔)たくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉約(🔳)な人は(🛁)窮(qió(👎)ng )屈(qū )に(🏛)な(🕰)りがちだが、(💆)どちらを選ぶかと(🥫)いうと(⛓)、不(bú )遜(⛑)(xùn )である(🚅)よりは、(🏕)まだし(💀)も窮(qióng )屈な方がい(🕝)い。」
「私は(🚎)、君子(💎)というものは仲(zhòng )間(🍕)ぼめはしないもの(🏨)だと聞いていま(🤗)すが、(🔲)や(⛱)はり(🍑)君子(🔻)にもそれ(🏙)が(☕)あり(🛀)ま(🛵)し(😎)ょうか(💵)。と申しますのは、昭公は呉(❎)ごから妃きさきを迎えら(🐗)れ、その(📅)方がご自(zì(🌽) )分(fè(🗑)n )と同性(😰)なた(😴)めに、ごまかし(🎮)て呉孟(🗓)子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(🗾)を知った方だといえますなら、世の(⬇)中に誰か礼を知らないものがあり(🗃)ましょう。」(🔐)
一一(一九五(🐫))
うす(🔻)氷(🌌)ふむがごと、
○ 天下(xià )==当時(🥇)はまだ殷(yīn )の時代で。周室の天(㊙)下ではな(🚩)かつたが、後に天(🗣)下(xià )を支配した(🌶)ので、この語が用(yòng )いられたの(📎)で(🍺)あろう。
○ 泰(tài )伯==(📌)周の大(dà(🌙) )王(たいおう(🕰))(🔋)の長子で、仲雍(ちゆうよ(🚪)う(🦅))季歴(lì )(きれき)(🧛)の二(èr )弟(dì(♉) )があつたが、(🕕)季(💸)歴の(📵)子(zǐ(💱) )昌((🤢)しよう)が(🐝)す(🧢)ぐれ(👼)た人(🥦)物だつたの(🍮)で、大王(wá(📟)ng )は(🚂)位を(🥛)末(💎)子(🏹)季歴(lì )に譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼし(♍)たいと思(🕢)つた。泰伯は父(fù )の意志(♿)を(😋)察(chá )し、(🏾)弟の仲(🐔)雍と(🐋)共に国(🏡)を去つて(🈚)南方にか(😳)くれ(✊)た。それが極めて隱微の間に行われた(😍)ので、人(ré(📼)n )民は(🔻)その噂さえすることがなかつたので(🧞)ある。昌は(🕋)後の(😮)文(💣)王、(🥄)その子発((💐)はつ)が(🤰)武王(wá(👈)ng )である。
色(⏭)よく招く(🕝)。
一(一八(bā )五(🖖))
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