(♎)彼(🛐)は(💉)、そう答(🏭)(dá )えてお(🚿)いて、これまで門人(🕧)たちが孝道(🌽)につ(🍀)いて訊ねた時(shí )の孔子の教(📡)えを、(👓)彼(🏒)の(🕥)記(🍵)憶の中(zhōng )か(🏪)らさがして(🏷)見た。先(🥥)(xiān )ず思い出(🧀)され(💇)たのは、孟懿(yì )子の息(xī )子の孟(🐭)武伯(bó(🌡) )の問に対(🚥)す(♍)る答(🛫)え(🥢)で(🐒)あっ(📦)た。
仲弓(📍)は寛(👒)仁(➿)大(🕝)度(📒)で、(💔)ものに(🍕)こ(🌬)せつかな(😛)い、しかも、(👧)徳行に秀(🛫)でた高(gāo )弟の一人(rén )なので(🔏)、それがまるで当っていないとはいえなかった。しかし(🤡)、(🥐)それ(🐋)にし(👍)て(📐)も、(🏏)讃めようが少(shǎo )し大(♉)袈裟すぎはしないか、と(😠)いった気(qì )分は、門人(🐃)たちの誰(🏃)の胸(xiōng )に(🐗)も(🐆)あった。
門人たちは顔(yá )を見(jià(🥒)n )合せた。犠牲(shēng )にするには(🐥)、毛色が赤くて(🐚)角が立(🤺)派でさえあれば、そ(🐢)れでいいと(🕰)されている。これまで牛の血(xuè )統が問題にされた例ためしをきいたこ(🤲)とがな(🎦)い(😖)。何(hé )で、孔子が(🏽)そん(📳)なことを云(yún )い出した(🥃)ものだろう、と彼(🔗)等(dě(🤴)ng )は不思議に思った。
(🏌)だが(😯)、こうした彼の(👢)努(🕳)(nǔ )力(🏊)(lì(⛸) )も(🤝)、心(xīn )境の幼稚(🅾)な(🤕)門人(⚓)たちには(🛒)何の利(lì )目(mù(📽) )もなかっ(🤦)た。彼等には、天命が何だか(🛣)、(🆖)仁(rén )が何だか、(🦃)まだ皆目見(🗄)当がついて(🌺)いなか(🐅)った(🎿)。彼等は、(👸)ただ仲弓(gōng )に(🤐)い(🔝)くらか(💋)でもけちをつけさえすれ(🎻)ば(🧦)、自分たち(🚹)が救われ(🌶)るよう(🤥)な気がするのだっ(🕳)た(📘)。こんな種類の門人たち(🎑)に対しては、さすがの(👭)孔子(zǐ )も手が(🧕)つけられ(👛)ないで、いく(🎋)たびか絶望(🌵)に似た気(qì )持にさ(🌶)えな(😡)るのであった。
「なるほ(🙋)ど、(🙄)よ(🍺)く(👝)わかりました。私もな(😃)るべく早く、(👪)よい君主(zhǔ )をみつけて仕(shì(🎶) )えた(🐘)いと存じています。」
「大丈夫だと(🥕)思います。本物(✴)が立派でさえあ(😊)れば。」
楽(🎙)長と孔子の眼
季(👖)孫(sūn )きそん(🕊)、叔(shū(🤲) )孫し(✊)ゅ(💮)くそん(🥎)、孟(🏞)孫(🍺)もうそんの(💞)三氏は(👖)、とも(🛹)に桓(huán )公の血(⭕)すじ(👘)を(🥊)うけた魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世(👢)(shì )にこれを三桓(huá(🎽)n )かんと称した。三桓(huá(⌛)n )は、代(dài )々大夫の職を(💵)襲つ(🦄)ぎ、孔子(🎯)の時(〰)代には、相むすんで政治をわたくしし、私財(🚬)を積み(🕟)、君(🐹)主を(😏)無視(shì(🎅) )し、あるいはこれを追放するほど、専横(😷)(hé(🐨)ng )の(⬆)かぎ(🥃)りを(🔂)つく(🕰)して、国民(🏧)怨嗟(🎚)の(📐)的(🎾)(de )になって(🛍)い(💜)た。
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