「上に立つ者が親(qī(🧞)n )族に懇(kěn )篤(😖)であ(🛍)れば、人(🈵)民(🚶)(mín )は(🏾)おの(👣)ずから(💒)仁心を(🖖)刺戟される(✋)。上(🏘)(shàng )に立つ者(🌆)が故旧を忘れなければ、(📬)人民(🕢)はおのずから浮(fú )薄(🌦)の風に遠ざ(🐨)かる。」
○ 老子(zǐ )に(🏻)「善行轍(♎)迹(jì )無(🈂)し」(🌎)とあるが、(🦐)至(zhì )徳の境地(🤶)については、老(lǎo )子(zǐ )も孔(🖥)子(zǐ(🥘) )も同一で(🦃)あるのが面白(💹)(bá(🗡)i )い。
二八(bā )(二(📭)三三(sān ))
「その(🏃)地位(wèi )にいなくて、みだり(🍐)に(✋)そ(🥃)の(🙇)職(zhí )務のこと(💮)に口出しす(⛸)べきではない。」
「(📐)ここに美(🧢)玉(yù )があり(👽)ます。箱におさめて大切(qiē )にしま(🕢)っておきま(🖍)し(🤛)ょうか(🧛)。それとも、よ(👽)い買手を求めてそれを売りま(🌽)し(🚽)ょうか。」
○ 子路は無邪(xié )気で(🐥)すぐ得(dé )意になる。孔子(🌓)(zǐ )は、す(🦔)ると(🚚)、必(bì )ず一太刀あびせ(📳)るので(🕜)ある。
○ 堯は支那の歴(lì )史で知ら(😁)れてい(🧞)る最初(🛳)の聖天(tiān )子。
七((💣)二(èr )一二)
「(🌳)し(🛹)かし(🚆)、わずかの人材(cái )でも、その有る無し(😖)で(🔶)は(🍭)大(🥠)変な(🏭)ちが(🍭)いである。周の文王は天下を三分してその二(📒)を支(💖)配下におさめていられた(🗯)が(🚷)、そ(🆚)れ(🛏)でも殷に(😱)臣事(shì(🌸) )して(👽)秩(🌽)序をやぶられなかった。文王時(🚞)代(🌡)(dà(💍)i )の周の徳は至徳というべきであろう。」
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