かれに(🌷)は、まったく(🆖)自(🤙)信(♎)が(➡)な(🎸)かった(🧕)。白(🐳)(bái )鳥会(🛌)時(🕶)代(🕊)の心(🤞)の修練も、友愛塾(shú )の助手(shǒu )としての現在の信(🚀)念も、こうした(🍻)場合(hé )の態(tài )度を決定するに(🏻)は(⛷)、何(😑)のたし(😨)に(🚧)も(🔯)ならな(🆚)かった。かれがこれまで信奉しんぽうもし、実(shí(🚫) )践じ(🖇)っせんにもつとめて来た、友(yǒu )愛・正義・(💚)自(zì )主(zhǔ )・(👷)自律・創造、といったような、(🐲)社会(⛔)生(shēng )活の(🐕)基本的徳(🤵)(dé(🥞) )目とくもくは、今のかれに(🥒)は、全く力(🎦)(lì )のない、空(💥)疎くう(♈)そな言葉(yè )の羅(🤸)列られつでしかな(⏸)かった。そしてそこに気(♌)がつくと(👘)、かれはいよいようろたえた。
大河(hé )は、それでも同(⤵)(tóng )じ(🧛)調(💟)(diào )子で打ちつづけながら(🚱)、
「(😭)おそれ(🖕)入(rù(🥜) )ります。では申しあげますが、実(🏷)は国(guó(👽) )もとに(👌)お(🙎)りましたころ、(💈)いつ(⬛)も師匠ししょうに、鐘を(🆒)つ(🍖)くなら、(🎅)鐘を仏と(🏎)心得(🚻)(dé(🚾) )て(🏋)、(🤔)それに(🎌)ふさわしい心(📁)のつ(🐸)つ(➿)し(😄)みを忘れ(🐂)てはなら(🎼)ぬ(🥀)、と言(🚶)(yán )い聞かされておりま(🍉)したので、今朝もそ(👆)れ(🧔)を(🕠)思い(👢)出(chū )し、ひとつ(🥎)きごとに、礼拝らい(📣)はい(🚹)をしながらついた(🧙)まででござ(⛎)います(🕑)。」
(🎧)塾(🛐)長(😴)室の掃除は(🛹)、朝(cháo )倉先生夫妻が、空林(lín )庵の掃除をすま(🛋)したあと、給(🌛)仕の河(hé )瀬か(📵)わせに手つだってもら(🚎)って、自(👡)分(🍙)た(😖)ちの手でやるこ(🥦)とになっ(⛩)ていた(🤧)が(🍘)、(👒)次郎も、(🏧)都(🛑)合(📔)がつきさ(🐝)えすれば、手つだ(🛅)うことにしていたのである。
大河は、あきれた(🌊)ように(🦔)、その手ぶりを見つめて立(👓)っていた。次(🖇)郎は、しか(🕖)し、それには気づ(🥣)かす(🌩)、おなじ乱暴な調(🤞)子で、つづ(🚐)けざ(🧓)ま(👛)に(🕧)三四十も打つと、急(jí )にぴたりと手(shǒu )をやすめた。そ(🍦)して、半ば笑(xiào )いながら、言(yán )った。
六 板(bǎn )木の音(yīn )
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