こ(🗜)の真(👿)木和泉の死について、(🏧)景蔵(🍸)の所(😰)感(gǎn )もその手(shǒu )紙の中に書(🛫)(shū(🔆) )き添え(🐃)てある。尊王(💽)(wáng )と(🙃)攘(rǎng )夷との一(yī )致結合をねらい、そ(🕞)れに(🐯)よ(🌋)って世態(💢)の変(🍵)(bià(🗒)n )革(🚛)(gé )を(😔)促(🎥)そうと(🔚)した安政(🏾)(zhèng )以来(🏠)の志(💊)士の運動は、事(💀)実にお(❇)いてその中(👎)(zhōng )心の人物(wù )を失(shī(🆕) )ったとも(🐉)言ってある。平(🏪)田門人と(🦈)しての自分らは――(😄)ことに(🏹)後(hòu )進な自分らは、彼真木和泉(quá(🔉)n )が生涯しょう(❔)がいを(🍝)振(zhèn )り返っ(🌄)て見て、もっと自(zì(🕐) )分らの(🚪)進(📗)路を見(jiàn )さ(🎰)だむべき時(🍁)に到達した(⏭)と言(🏃)っ(😤)てある。
「江戸(🌇)はどう(🍒)なるでしょう。」
(👴)三(sān )人の庄(zhuāng )屋が今(💉)度(dù )の江戸(hù )出(chū(🕟) )府(fǔ )を機会に(♉)嘆願を持ち出(🏫)した(🐾)のは、理由のないことでも(🛂)な(🐈)い。早(zǎ(💌)o )い話(🌝)が(🔂)参覲交代制(👒)度の(🛀)廃止(❕)は(😃)上から余儀なくされたばかりでなく、下(🖊)からも余(yú )儀なくさ(🧓)れたものである。たといそ(🧡)の制(🔞)度の復活が幕府の頽勢(🛏)たいせいを(🚠)挽(wǎn )回ば(💄)んかいする(🛷)上(🏮)(shà(🐹)ng )か(🎪)ら(🤷)も、またこの深刻な不景(📰)気から江戸(💾)を救う上(♊)からも(🔓)幕(🤖)府の急(🎱)(jí )務と考え(🔹)られ(💊)て来たにもせ(📻)よ、繁(📛)文縟(💼)礼(lǐ )はんぶん(🙎)じょくれい(🍖)が旧のままであったら(🕸)、そ(🧤)の(Ⓜ)ために苦しむものは地(🎂)方の人民であったからで(🛬)。
(👢)三百(🦉)人ばか(⛽)りの後陣の者(zhě )は容易(yì )に下諏訪(fǎ(👧)ng )へ到(🥞)着しない。今(jīn )度の戦闘(dòu )の遊軍(🏵)で、負(🍮)傷者など(🚠)を(🏪)介(jiè )抱するのも(👇)それらの人たちで(🥞)あったから、道(🚔)に(🐆)隙ひ(📐)ま(⏲)がとれておくれるものと知れた(🥃)。その(🎎)間(🗞)、(🚺)本陣に(👔)集(📞)まる幹部のものの(🐦)中(zhōng )に(🤩)はす(📷)で(🥧)に「明日」の評定(👢)が(🤖)ある。もともと浪士らは(🔨)高島(dǎo )城(chéng )を目がけて来たもので(🔦)もない。西への進(👪)路を切り開(👝)く(🍇)ため(⭕)にのみ、やむを得(🧙)ず諏(zhōu )訪藩を敵とし(🚸)て悪戦し(😸)たまでだ。その(📳)夜(🦆)の評(🖖)定に上った(💐)は、前途(tú )にどこ(🚹)をたどる(😆)べきか(⚡)だ。道(dào )は二(🗄)(èr )つあ(🤙)る。これから(🚐)塩(😂)尻峠しおじりとうげへ(⛴)かかり(🙃)、桔(🚃)梗(gěng )きき(😄)ょうが原は(💳)ら(🍸)を過ぎ、洗馬せば本(bě(🏽)n )山もと(🥅)や(😦)まから贄川に(🎁)えがわへと取って、木曾(céng )きそ街(🔥)道(📥)(dào )をまっ(🕡)すぐに進むか。それとも(🙉)岡(gāng )谷おかや辰野たつのから(🤣)伊那い(🏜)な道へと折(📕)れる(🖱)か(🤣)。木曾福(🏚)島の関(🤼)所(🤓)(suǒ )を破ることは浪士ら(🈺)の本意(🔮)ではなか(🙉)った。二十二(èr )里余にわ(🚺)たる木曾の森(🛣)(sē(🛑)n )林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く(🌁)、(🕳)人馬の継(🛸)立つぎ(🥦)たても容(róng )易でない(👔)と(⛲)見なされた。彼らはむし(📖)ろ谷(gǔ )も広く(😚)間(jiān )道も(🤳)多い伊那(nà(🈂) )の(😦)方(🤐)をえらん(🧝)で、一筋(jīn )の血(xuè )路(lù )をそちら(💬)の方に求めよう(🕚)と企てたのである。
筑波つく(💷)ばの脱走者、(🧔)浮浪の徒というふ(📌)うに、世間の(🕚)風評のみを真まに(🎴)受けた(🏅)地方人民の中(🏪)には、実際に浪士の一行(😖)(há(📧)ng )を(🐖)迎えて(🧓)見て旅籠(🌚)(lóng )銭はたごせん一(yī )人前弁当(🌥)用共(🏅)にお(📻)定(🔅)(dìng )めの二百五(🐋)十(shí )文(👒)ずつ(🌼)払(👾)って通るのを(💽)意外(⛱)と(🏍)した。あるものはまた、一行と共(🕯)に動いて(🎎)行(háng )く(🚾)金の葵紋(wén )あ(🥜)おいもん(🥔)の箱、長(zhǎng )柄ながえ(📢)の傘かさ、御紋(💝)付きの長持から、長(👡)棒(⛽)の駕(🎟)籠かご(🎗)の(🛹)類(🛀)(lèi )たぐいまである(❄)のを意外と(🔺)して(🦋)、まるで三、(🚘)四十(shí )万石(shí )の大(dà )名が(❓)通行(😄)の騒(🚎)ぎ(💌)だと言うも(🍕)のもある。
ちょうど松本(☕)藩主松(sō(🚉)ng )平丹波守まつだ(♌)いら(🗯)たんば(🅰)のか(💙)みから派(pài )遣せられた(🧣)三百五十人ば(🏷)かりの兵は長窪なが(🚊)くぼの陣地(dì )を退(tuì )いて、東餅屋(wū(➰) )に集まって(✅)いる時であった。もと(🌓)もと松(sō(🥇)ng )本藩の出兵(bīng )は(🕳)追討総督田(🔲)沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみの厳(yán )命を拒みかねた(🔮)ので、沿道警(jǐng )備の(👰)ため長窪まで(😧)出陣したが、(🈺)上田(tiá(🎈)n )藩も松代藩ま(🏈)つしろはんも小諸(zhū )藩こもろはんも出兵しないのを知(🚦)(zhī )っては単(🥅)独で水(👏)戸浪(💐)士(🎥)(shì )に当(😚)たりがたいと言って、(👶)諏(📆)(zhōu )訪から繰り出す人数(🤒)(shù )と一手にな(🍦)り防戦した(🥌)い(🌵)旨むね、重(chóng )役(yì )をも(🚋)って、諏(zhōu )訪方へ交渉(🤛)に来た。諏訪方(fāng )と(👡)して(💱)は(🐇)、(➿)これは思いがけな(🔃)い友軍(jun1 )を得た(🎸)わ(🕛)けであ(🍻)る。早(zǎo )速(🍽)、物(🍣)頭(tóu )ものがし(🙂)らは(👕)歓迎(🏙)の意を表し、及ばず(🍿)ながら諏(➖)訪藩(🛺)で(🙊)は先(🙊)(xiā(⛴)n )陣(🥨)を承るであろ(😳)うとの意味を松本方の重役(💾)に致(zhì )いたした。両(🎀)餅(bǐ(📅)ng )屋(🛤)焼(shāo )き(👓)払いのこ(🚼)ともすでに決定せられた。急(🦊)げ(📌)とばかり、(🕛)東(♋)(dōng )餅(bǐng )屋(wū(🥞) )へ(😛)は松本(🔴)(běn )勢の手で火を掛(👪)け、(🕋)西餅屋に控え(👃)ていた(🌶)諏(👴)訪(fǎng )方の兵は(🦍)松本(běn )勢の通(tōng )行が(🤢)全部済むのを待(🌞)って餅(bǐng )屋(🚭)を焼(🔜)き払った(🍾)。
「お(🤨)母(🐑)っかさん、お願いしま(🤸)す(😎)よ(📦)。」
ともかく(🔜)も、地方(fāng )の(🧝)事情を直接に道中(zhōng )奉行の(🦄)耳に入(rù )れただけでも、十(shí )一(➿)(yī )宿総代(🚍)(dài )として江(jiā(🚚)ng )戸へ呼び出された勤(👫)(qín )めは果たした。請書(shū )うけしょ(⚪)は(🙃)出(chū )し(🌴)た。今(🧟)度(dù )は帰(🚠)り(🤵)じた(🧣)くだ。半蔵(zāng )らは東片町(🚠)(dīng )にある(💰)山村氏(❇)の屋敷から一時(🗳)旅費の融(🧙)通ゆ(🔱)うずうをしてもら(💱)っ(🗯)て(🏽)、長(zhǎng )い逗留とうりゅう(🌺)の(😭)間に不足(zú )して来た(🍫)一切の支払い(🏾)を済ませること(🛂)に(🥠)した。ところが、東(dōng )片町に(😙)は何かの(🥇)機会(🛍)に一(yī )盃ぱ(🎚)いやりたい人(rén )たち(🐎)がそろっていて(🗻)、十一宿の願書が首尾(💏)よく納(🔃)まっ(💾)たと聞くからには、とりあえ(🈺)ず(🈶)祝(🥀)おう、そんなことを先方から(🌟)切り出した。江(🎶)戸詰(🈵)めの侍たちは、(👬)目(👓)立たない(♒)とこ(😥)ろ(🐦)に料(😘)理屋を見立(⬛)(lì )てる(♊)ことから、酒を置き、(🏮)芸妓(🧔)げいぎを(🤒)呼(hū )ぶこと(🙍)ま(🧚)で、その辺は(📅)慣れたものだ。半蔵とてもその席(🏭)に一座し(🚶)て交(🐦)(jiā(🚜)o )際上(shà(📹)ng )手じょうずな人たちから祝盃(bēi )しゅくはい(🕥)をささ(👑)れて(😘)見ると(✊)、それを受けないわけ(🚖)に行かな(👵)か(📢)っ(🚙)たが(🥢)、宿方の用事で出て来ている身には(🕸)酒(jiǔ )も(🚽)咽喉(hóu )のどを(🥒)通(🌆)ら(🛶)なかった。その日は酒盛さかもり最中(🎂)(zhōng )に十月もも(🚨)はや二(èr )十日過ぎらしい雨(yǔ )がやって(⭐)来た[#「や(😛)って(🏭)来(lái )た」は底本では「やった来た」]。一座六人の(⛵)中(zhōng )には、(🤡)よいきげん(💳)になっても(😲)、(🎄)まだ飲み(📝)足り(🥗)ないとい(⛏)う人(🚬)もいた(💯)。二軒(xuān )も(🥞)梯(tī )子(😘)(zǐ )はしごで飲(🎀)み歩いて(🥚)、(🔐)無(wú(🌐) )事に(👠)屋敷(fū )へ帰ったかもわからな(🍞)いような(🔯)大酩酊(🐱)(dǐng )めいて(🛬)いの人も(🦍)いた。
「いえ(🤸)、(🏁)お(💊)邪(xié )魔かも(💡)し(🚘)れませんが、道(dà(🛁)o )中(zhōng )で(🐖)おはき(👽)ください。それでも(🔎)宅が心(🍿)がけまして、わざ(🚥)わざ造ら(😩)せたもの(👆)ですよ。」(🌞)
別に(〰)、(💨)半(bàn )蔵には(🥇)、浪士の(🔄)一行に加(jiā )わって来るも(💤)ので、心にかかる一人(🚸)の旧友もあ(🏣)った(🚧)。平(💘)(píng )田同(🌦)門の亀山(🛀)嘉治かめやまよしはるが八月十四(💀)日(⏲)那珂(⏭)港なかみなとで小荷駄掛こにだ(😇)が(✳)か(😕)りとなって以(yǐ )来(👒)、十(shí )一(yī )月の下(xià(🌬) )旬まで(♋)ず(🌅)っと浪士らの軍中にあったこと(🏗)を半(🌅)蔵(zāng )が知ったのは、つい最近のことである。い(✊)よいよ(👰)浪士らの行路(🎏)が(❔)変更され、参州(✊)(zhōu )街(🆕)(jiē )道(💯)(dào )か(🍈)ら東海(✉)道(dào )に向(xiàng )かうと(💘)見せて、(🛍)その実は清(qīng )内路よ(🎻)り(🎀)馬籠、(🤵)中津川に出(chū(🍛) )る(🗓)と(🌚)決(jué(🚫) )した時、二十六日馬(mǎ )籠(lóng )泊(🌺)まりの(💮)触れ書と共に(🥎)あの旧友(📡)が陣中からよ(🔱)こし(🈁)た一通(tōng )の手紙でそ(⭕)の事が判然はっきりした。それ(🍈)には水戸派尊攘の(🥔)義挙(🕎)(jǔ(🕺) )を(✅)聞い(〰)て、その軍に身を(🏣)投(🎚)じたのであるが、寸功なくして今(💛)日にいたったとあ(👍)り、(😀)いったん武(🏩)田藤田(⛵)(tián )らと約(🕜)した上は(🦀)死生(shēng )を共にする覚悟であ(🐴)るということ(🦇)も認(rèn )したためてあ(🔗)る。今回下伊那の飯(fàn )島とい(😣)うところまで来て、はからず同(tóng )門の先輩(🕧)(bèi )暮田(tián )正香に面会することができた(🔚)とある。馬(mǎ )籠(🅰)泊まり(🚨)の節はよ(🌾)ろしく(⏫)頼む、その(🎤)節は(📌)何年(🍡)ぶり(🔻)かで旧む(🤡)かしを語りたいともある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025