佐久さくあたりでは、ほかの(👳)地方と(🈚)もちがって、夕方のあいさ(🍣)つに「こんばんは」と(🐂)は言いません。「おつかれ」と言い(🥠)ます。日(💟)暮(🤼)(mù )れがたの道で行き会う人(rén )ごとに聞くもの(🎮)はその(🕺)あいさ(🥤)つで(👭)す。町で(🍾)働いた(⛔)人はそれを言って(🥣)た(👑)がいに一(🍱)日のつかれをねぎ(🤤)らい、野(❄)で働(dòng )いたも(🎏)のはそ(🕕)れ(♈)を言(yá(🕌)n )ってたが(🤧)いに(🦐)鍬くわ(🚮)を肩にしながら帰って行きます。冬(dōng )が長(zhǎ(🛹)ng )ければ長いだ(🎋)け、春から秋へかけて(😝)は活動(🛸)の時(shí )期です(🤥)から、そ(🌙)こ(📰)か(☝)ら「おつかれ」のような(🎄)佐久ことば(👟)も生(🥎)まれてきた(😅)ので(🚗)しょう。こうした土(📣)地に住(zhù )み(📋)慣(guà(🤓)n )れてみ(🕦)れば、黄(huáng )ばん(🆑)だほおずきちょうちんを空(Ⓜ)に掛けたよ(🚾)うな名(🚖)月ま(🏗)でが、「お(🌙)つかれ」と言(yán )って、遠い森の上へ登って行くように見(jiàn )えますよ。
二(èr ) サクソニーの梅
長いもの、(👝)仙(xiān )台せんだい地方(fāng )に(👌)伝(yún )わってきた(🐤)「さん(🙂)さ(🏒)し(🚅)ぐれ」の古い歌(gē )の節。
その道(dà(😭)o )に(🈳)ついて南(🍠)へさして行くと、(🍉)臼田(🌮)の町(dīng )へ出る。臼(jiù(🥧) )田に稲(👊)荷山いなりやま公(gōng )園という(🌨)ところがあ(✳)って、(🐌)公(🏔)園前(qiá(💪)n )の橋の(🙊)たも(🏭)とあ(🔤)たりから(🧦)望んだ千曲川のながめは(🧤)実(shí )にいい。あれから八つ(📢)が岳たけ(🖼)山脈の(⏯)ふも(🤯)とへかけて、南佐(zuǒ )久(🧜)の(💍)谷が目の前に(🖥)ひ(💨)らけていま(😪)す。千(🐋)曲川(chuān )は(🖲)その(㊙)谷を流(⚡)(liú )れる大(⌚)河(🤕)で、岸に住む(🤣)人(rén )たちの風俗やこと(🈳)ば(🍦)のなまりも川下(🍝)(xià )とは(😀)い(🛡)く(🔞)らか違うよう(⏳)です。岸を(🏜)さか(♓)のぼ(📡)るにつれて、馬(🧠)流まながし(Ⓜ)あたりからは(🍃)、さすがの大河も(🕘)谿流けいり(🆙)ゅうの勢いに変(🍀)(biàn )るの(🐊)ですが、川の中心が(👪)右岸の(🍜)ほうへひどくかしいでいるために、左岸(✊)(àn )には川底(dǐ )があらわれ、砂は(🛫)盛(😚)り上がり、川(🚆)上から(🏰)押(yā(🧛) )し流(liú )され(💤)た大石が(❣)埋まって、ところ(☝)どころにか(🔟)わ(🅾)やなぎ、あ(🍘)しの(🚿)くさむらなどが茂ってい(🚋)ます。右岸(🤖)に見(jiàn )ら(🦖)れるのは(🐰)、かえで、かば、(🐸)なら、う(📬)るしの類で(🏭)す。甲州街道はそのか(🧦)げにあるのです(🔗)。しん(🎡)ぼうのい(🍕)い越(📽)(yuè )後(🥩)え(🌮)ちごの商人(🥩)は昔か(🛬)ら(🅿)そこを往復したと聞きます。直(🕠)江(🍴)津な(🎍)おえつから来る塩ざか(🥢)なの荷(🔧)がそんな山地(🦗)まで深入りしたのも、もっぱらそ(🧢)の街(👹)道を(✍)千曲(🎖)川について、さかのぼった(🚷)ものだそうです(🏒)。
おもしろい風体ふ(📒)うていの(♈)お百(bǎi )姓ができあ(🌴)がり(🤮)ました。わたしはほお(🥟)かむり(📂)、しりはしょりで、(🌌)ももひき(🌡)もはいてい(🥑)ま(💤)せん。それに素足で(🥨)すよ(🏺)。馬(mǎ )場裏ばばうらの家の裏(lǐ )には、もと桑畑であったところが(🚌)空(📌)(kōng )地(👟)くうちになっていまし(📡)たか(🔋)ら、そ(🏟)こを借り(💉)ることに(😒)し(💰)ま(🚊)したが(👻)、さく(🐊)の(📕)外を行く人は慣(guàn )れないわたしが働くのを見てクスクス笑(xiào )って通(⚓)りました。それにもかまわず、(⛳)わ(😒)たし(🏅)は古(gǔ )い桑の根を掘りおこした(🍔)り(🧔)、石(shí )ころを(🗒)運(yùn )び捨(🥊)て(🌴)た(🧔)りしまし(💇)た。掘り起(🥌)した土(👙)の中(🕺)(zhōng )から(🛸)はどう(🍧)かするとか(🈴)わいらしい(🕯)貝割葉かい(🅰)われ(👎)ばが見(jiàn )つか(🔧)りました(🌔)が、それはすもものたねについ(📸)て出て(🤹)くるやつでした。わ(🚀)た(🐍)し(🎞)たちの学(🚯)校(xiào )には辰たつさ(🐙)んという小使い(🚱)が(🥑)います(🥤)。この男の(😎)家では小作(🎴)を(💗)や(🌖)っています。その辰さんが見(✔)(jiàn )回りに来て、くわの持(chí )ち方からわたしに教え(👛)てくれ(🍿)まし(🐶)た。野菜を植(zhí )えるなら、ま(💂)ずじゃがいもや(✴)ねぎのよう(🏤)な作りやす(🐝)いも(⛱)のか(🍕)ら始めて、それか(🐻)ら大根(gēn )、な(🔹)す(🖨)、さや(🚠)え(🍑)んどう、(🆖)きうり(🍗)などに及ぼすが(🛹)いいと教えてく(🆓)れるのも辰(chén )さ(🥟)んです。わたし(📨)は、こんな読書(🔔)の余(🍊)暇(🌀)にするいささ(☝)かの業からも、大(😱)地からじかに(😱)からだへ伝(🎇)わってくるよろ(👪)こび(🌩)を覚え(🐊)て、(😚)なま(🍑)な(🏅)ましいにおい(🏎)のする土(🐁)の中を(🈷)素(sù )足(🤣)で歩(🛤)き回りました。時に(📪)は畑の土を取(qǔ )って、(🍳)それを自分(fèn )の足の弱い(🍝)皮膚にこすり(🍥)つけました。
わたしが仙台で(🚤)送(sò(♏)ng )っ(🎏)た一年は、ちょうどこの学校生徒がにわと(😢)りの鳴(🏸)(mí(🍖)ng )き声を聞きつけた(🔂)時のよ(🍥)うなものでした。朝になりますと(👿)、だんだん(🆗)空が明けはなれて行くように(🏩)、過(💽)ぎ去ったことはわた(📝)しから離れ(🅾)て(🦀)行きました(🌿)。そこ(🧡)いら(⛓)は明るくなってきます。物は(🛍)生(👷)き返(fǎn )っ(🐶)てきます。草木(👳)も新(🔺)(xīn )しい色を帯びてきます(🚫)。何を見て(🌺)も目(mù )が(🚄)さめるよう(🌝)で(🏪)した。
夏のさかりのこ(😄)とで、(⏳)白(🍣)い着物に白(🚧)(bá(🦕)i )いうしろはち巻き、檜木笠ひの(🙃)き(🔠)が(🌹)さ(🎪)を(🚴)肩(jiān )に(🤴)か(🐅)け、登(dē(🈺)ng )山のつえをついた(🎿)御(yù )岳(yuè )参(🤤)(cān )りの(🤩)人たちが、腰(🚦)の鈴(📠)を(📋)振(🎇)り鳴らしながら、威(wēi )勢(shì )よく(🧜)町へくりこん(🔷)でくるとこ(🔵)ろでした。
玄関からたずねてくる客は表口の格子(zǐ )こ(♿)うしをあけて(🔀)はいりまして、取り次(🗽)ぎ(🗼)を(🍭)頼むのですが、その応接がわ(🤰)たし(👶)のつと(😞)め(👕)でした。うや(💰)う(🔽)やしく手(🐜)をついてお(🦎)じ(🌑)ぎをすること(🔥)、客(kè )の(🌦)名を(👒)奥へ通(tō(📹)ng )す(👓)こと、(🥧)案(àn )内すること、茶を運(🤖)ぶこ(🈯)と、客のはき(🎆)ものを直しておくこ(⚽)と、それから(♊)庭先をはき(🔇)きよ(😙)めることなぞ(⛎)、長い月日(rì )の間にはわた(🌈)しも慣(🌵)れまして、それ(🚑)を(🌟)自(zì )分の(🦉)つ(🚹)とめと思っ(🏅)たば(🔩)か(🏋)り(🌫)でなく(🐴)、玄関(🍞)にすわることをいっそ楽(lè )しく思うようにも(📚)なりま(🥗)した。わたしは(🌜)よくそのせま(🍮)い(🏩)小さなへ(🍿)や(🆗)で好きな本(běn )を読みました。今(📲)に(🚨)なってみますと、わ(🛌)たしの勉(miǎn )強(qiáng )は(😸)ほか(🔙)のお友だ(🈺)ちとも違いまして、こんな(⛎)玄関番(🚾)が土台になったか(🍫)と思(🐊)います。というのは、(📅)いろいろな用事(shì(🎇) )でおじ(👾)さ(♉)んのとこ(⚡)ろ(🌧)へたずねて(🦆)く(🐥)る男や女(nǚ )の(📎)客(🥟)を迎(🐄)(yíng )えた(🏻)り送(sòng )ったり(🚏)するうちに、いくらか(🔎)ずつで(➡)も(⚓)、さま(〰)ざまな世の(💥)中(🐡)を見る目(mù )があいて行ったばかりでなく、わ(🔥)たしたちとはまったく(👞)教(🆙)育の受け方(fā(😭)ng )の(🍈)違(😢)(wéi )った少年や青年(🆔)、東京(🤸)の(👓)下(xià )町(💶)あたりに年(🚒)季づとめ(♏)する町(🌌)家(♈)の若(🐬)者、それから地方(fā(🍛)ng )出の奉公(gōng )人など(📥)が気風(fēng )ののみ(⛸)こめるようにな(🥢)ったのも、こんな玄関番(😲)(fān )のおかげだ(🤨)からでした。
こ(🖕)の瑞巌寺の(💪)近くに雄(🖊)島おじ(😼)まと(👓)いう小(⭐)さな島(✌)(dǎ(💵)o )があり(🏈)まし(🙊)て(🚵)、いくつ(🗿)かの洞(dòng )穴ほらあ(🕊)なが(🐫)海にむい(📐)たところに隠れて(✒)います。昔の坊さんたちが(🦓)来(lái )て座禅ざぜんを(🈺)した跡(🤗)だ(🚖)と聞(🗡)きます。あそこにもここに(🎼)もというふ(🎏)う(👭)に、その洞(📰)穴(🕐)ほ(✖)らあなが続(🌤)いています、中には、岩壁に(🛏)むか(🌵)い(🍈)合って(🍭)静(jì(🎨)ng )かにすわるために、坊さん自身(shēn )の手で造(zào )り(🧝)か(🏯)えたかと見え(😨)るほど、そ(✏)まつ(⛩)な(🙂)がら(🕹)岩屋の(🍪)形を(🌦)そな(✋)えたところも(🔌)あ(🌹)ります。あまり取(qǔ )り(✋)つくろわれた古跡な(🐲)ぞ(🐅)を見るよ(🔌)りも、かえって(⚾)昔のことがしのばれ(🏦)るのも、そういうかく(🐣)れた(🍄)場所です。そ(🆑)んなとこ(🤚)ろへ行って立(lì )ってみますと耳に入る(🧙)松風(fēng )よりほかに長く(🕧)遠(yuǎ(🛥)n )いひびき(🕦)を伝えるものもあり(👋)ません。
(💓)栗(🍙)本先(xiān )生は若(🐛)い時の名を哲三てつ(🍢)さん(💗)といい、年(🌳)とってからの号を(📦)鋤雲じょ(🏭)うんといいまし(♍)た(🙎)。先生は額も(㊙)広く、鼻も厚く、(🥗)耳や(📛)口も大(🗻)きかったものです(🐥)から、(🖋)「おば(🍗)け栗本(💊)」の(📆)異名をとったく(🐍)ら(🐙)いです。それほど並なみはずれた容貌(🕥)(mà(🌯)o )ようぼうの持(🎍)主でした。もと(👡)も(📣)と本(běn )草(🐜)学ほんぞうがくという学問の家がら(🏤)をついで薬(🎺)草のことにくわしいところから、徳川(chuān )幕府の製(🌎)薬局に(💰)つとめた医(🕔)者(zhě )の出(chū )でありま(🏑)し(🔆)た(🐌)が、事情があ(🏊)って(🏦)北海道の(🧦)ほ(🌀)うへ(🔓)やられ、(👅)函(hán )館奉行組(zǔ )頭はこだ(🗒)てぶぎょうくみ(🗑)が(😿)しらとい(💡)う(✈)役(yì )目(😩)につきました(🐯)。先生(👌)が頭を(🏚)持ち上(shàng )げた(📠)の(☝)もその(🔃)こ(🚺)ろ(👏)か(🐥)ら(🚎)です(✴)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025