「違(💄)わないよ(🚪)うになさ(🥈)るが宜しかろう。」
彼(👌)が、こんなに惨(🈚)めな失敗をくりかえ(💌)すようになったのは(🍣)、不思議にも、孔(🌦)子(zǐ )が司空(kōng )の(🌔)職を奉じて、彼の上(shàng )に坐(🐇)る(📥)よ(😯)うになってからのこ(📢)とであ(⛓)る。孔(kǒng )子は、これまでの(💠)司空とちがって、非(✒)(fēi )常(cháng )な部下思いで、めっ(⛳)た(🚴)に怒った(🧦)顔を見せ(🐇)たこともないのだが、どういうもの(🈸)か、いざ奏楽と(👥)なると、楽長の(💯)手がに(🔵)ぶって(🍥)しま(♊)う。むろん孔子は、音楽の道に(🚾)ずい(🔱)ぶん深(shē(🕹)n )く(📄)はいってい(👥)る(🤺)人だか(👇)ら、楽(✍)長としても、彼(bǐ(🛥) )を甘(🤯)く見(jiàn )るわ(🈶)けに(🍘)は行か(🥐)ない。し(😪)かし、そ(💑)のために(🔷)手(shǒu )が固くなるのだ(🈲)とは、楽長自身(shē(🍷)n )も考(kǎ(🌪)o )え(🍐)ていない。
その瞬間、彼(bǐ )はちらと自分の眼の前(🤛)にある光が(🕓)横切(qiē(🏌) )るよ(🚊)うに感じた。孔(kǒng )子の眼の光(guāng )である。湖(🌛)(hú )のよ(🦃)うな静かな、(😨)しかもか(🚤)すかに微笑を含(☕)んだ(💀)孔子の眼の(🕐)かがやきである(🔎)。彼は、ふと何(🧗)か思い当ることでもあっ(🤼)た(🗑)よ(🍭)うに立(🆘)上った。
と誓ったもの(🏦)だ(🌕)。彼(🏂)は(🤸)その時(🕟)(shí )の誓(🗑)い(🏝)を(🚒)今(jīn )でも(🏪)決して忘れてはいない(📁)。讃めら(🎺)れれば讃め(🈚)られるほ(🔕)ど、戒慎するところがな(⛏)け(🗡)ればなら(🌩)ない、と、彼(🎎)は(🎡)い(🔘)つも心を引き(🛏)しめているのである(✖)。
(🦓)楽(🔃)長(zhǎng )は、自分の見る眼が(🕤)悪(è(💒) )いと(🧗)はどうしても思え(🌦)な(👓)かった。で、
「やはり云え(🏅)ないのか。じゃ(😮)が、わしには解(🌷)(jiě )っ(🎃)ている。」
楽長は、もう默っては(🆕)居れ(📲)なくなった。
孔子(zǐ(🤚) )はまた答(dá )えをうながした。樊(📽)遅は(🍳)、少し(🚠)い(🤵)まいましい(🐯)と(🚴)は思っ(💜)た(🌇)が、とうとう兜をぬい(✌)でしまった。
「如(rú )何にも(🚑)、(🤱)それ(🍝)は知者とは(🙁)云えませぬ。」
「時は刻(♎)々に流(liú )れ(🚶)て(🛫)行(🚈)き(🍥)ます、歳月は人を待(🐉)ちませぬ(🎬)。そ(🐴)れだの(😨)に(📷)、貴(guì )方のよう(🍢)な(🗿)高徳有能(né(🌛)ng )の士が、い(🗝)つまでもそうし(💏)て空しく時(shí(🥊) )を(🍡)過ごされ(🐩)るのは(👉)、心(xīn )得がたい(🛤)事です。」
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