「何(😐)か一(yī(🔊) )つ話(huà )してやると、つ(🥉)ぎから(🤓)つ(👓)ぎへと精進し(🚓)て行くのは(💭)囘かいだけかな。」
「(🥖)鳳ほ(👶)う鳥も(😅)飛ん(🔘)で来(lái )なくなった。河(hé(⚓) )から(🔜)は(👏)図とも出(🤗)なくなった。これでは私も生きて(🍏)いる力がない(🍗)。」
○ 本章は(❌)「(🐗)由ら(✳)しむべ(💸)し(🐲)、知(zhī )らし(🏥)むべか(🥊)らず(💬)」という(⛳)言(💟)葉で(🍺)広く流布さ(🥜)れ、秘密(🚤)専制政(🎣)治の代表(biǎo )的(🏁)表現であ(🈁)るかの如(rú )く解釈されて(🖨)いるが、(🛣)これ(🔺)は(🦒)原(👷)文(wén )の「可」「不(🎐)可(🚼)」を「可(🚶)(kě )能」「不可能」の意味(📿)に(😔)とらないで、「命(👭)(mì(🐹)ng )令」「禁(jìn )止」の意(yì )味にと(👔)つ(🧛)たための誤りだと私は(🚢)思う。第(dì )一(yī(👃) )、孔(🎇)子(zǐ )ほど教(🎾)えて倦(juàn )まなか(🧚)つた人(🏌)が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進ん(🏊)で禁止(🥥)しようとする道理はない。むしろ、知(🗞)的理解を(😘)求めて容易に得(🎚)られ(🤟)ない現実を(❗)知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基(🛢)い(🛄)て、(🗡)い(👨)よい(👈)よ(🦌)徳治(🚘)主(zhǔ )義の信念を固めた言(yán )葉(yè )として受取るべきである(👥)。
「無(wú )知で我流の(💂)新(😿)説を(🦂)立てる者(zhě )もあ(🎽)るらしいが、私(🔲)は(💆)絶対にそん(🔏)なことはしない。私は(🌃)なるべく多くの人(🐟)の考えを聞(📪)(wén )いて取(qǔ )捨(🙊)選択(🅰)し、なるべく多(duō )く実際(🚮)を見てそれを心に(📿)とめておき(👣)、判断の材(cái )料にするよ(🗄)う(😺)につと(🚴)め(🛬)ている。むろ(🚻)ん、(👗)それではまだ真(🍈)(zhēn )知と(😓)はいえない(🈺)だろう。し(🔨)かし(🚉)、そ(😏)れが真(zhēn )知(zhī )に(🕟)いたる途みちなのだ。」
(🔓)顔渕(📞)が(📤)ため(🦍)息をつ(🕉)き(🕠)ながら(🏗)讃歎し(🏒)ていっ(⬜)た(📱)。――
顔渕がため息(🆙)をつき(🎻)ながら讃(👞)(zàn )歎(tàn )していった(🛑)。――
三六(一八三)
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