「(⚽)しかし、そんな意味(🥏)(wèi )なら、今更(⛷)先生に(🌞)云(🚸)わ(🥟)れな(😙)くて(📿)も、孟(✈)懿子もわかっ(🈵)ていら(🐺)れるでしょう。もう永いこと(💷)礼(lǐ )を(🏚)学ん(🔱)で(👂)いられるので(🆕)すから。」
「2足(zú )一歩(🏪)門外(wài )に出たら、高(🏺)(gāo )貴の客が(🐒)眼の(🔹)前にいる(🏀)ような気持(chí )でいるが(🏡)よ(🎇)い。人民(mín )に仕事を命(🔏)(mìng )ず(🏞)る場合(💮)に(🐵)は、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕す(💉)るよ(♊)うなつ(🏖)もりでい(🌿)る(🐗)がよい。そ(💈)して自分の欲し(😺)ないことを(🚾)人に施さないよう(😘)に気をつけよ。そし(⌚)たら、邦に仕えて(🐱)も、家に(🐵)あっても、(➰)怨みをうけることが無いであ(🤱)ろう。」
(小人(💟)(ré(🏟)n )がつけ(😪)上るのも(🗒)、怨むのも(🤓)、また嫉妬心を(🛀)起(🍯)すのも、結(🚪)局は自(zì )分(💟)だけ(🔊)がよく思(sī(🥍) )われ、自分だ(🛄)けが(😜)愛されたいからだ。悪の根元(yuán )は何といっても自(👲)(zì(🦃) )分を愛(ài )し過ぎることにある。この根本悪に眼(🏡)(yǎn )を覚まさせ(💎)ない限り、彼等(děng )はどうにも(💟)なるもので(🎠)は(⚾)ない。)
(🏁)しかし(🌵)、孔子(🔋)の(🤵)答えは、極め(🚫)て無(🔢)造(😠)作(🔟)であった。彼は相手の言葉(〰)に(🅰)軽く(🈯)うなず(🔸)きながら、
「全く惜しい(🥑)ではご(🎂)ざ(🛁)いま(🤰)せんか、こ(😣)うして田(tián )圃(pǔ )に仂かせて置く(🥠)のは。」
な(🐬)どと放(fàng )言(😅)(yán )し(🐻)た。
次は子游に対する答えであ(🦁)る。
「ど(🙇)う思う、お前(qián )は?」
子曰く(🍫)、雍よ(♋)うや南面せしむべしと。仲弓、子桑(sāng )伯(bó )子を問(🎴)う。子曰く、(🌓)可(kě )なり、簡(🈴)な(🛣)りと。仲弓曰(💬)く、敬け(🔆)いに(🥅)居りて(🌲)簡(jiǎn )を(🐑)行い、以て(🦕)其の(👐)民に臨まば、亦(yì )可な(🌔)らず(❤)や。簡に居りて簡(⏲)を行わば(🏄)、乃ち大簡たいかんなることな(🛸)か(🚝)らんやと(🏎)。子(zǐ )曰(🎚)く、雍の言然り(🐎)と。
「然(rá(🌶)n )し、(🏞)お(🎉)前達の(🌠)ように、血(🙄)(xuè(🎮) )統など問(wèn )題に(❓)しない(🥝)人(⚾)があると知(zhī )ったら、(🤪)彼(bǐ )も喜ぶに(⛹)ちがいない(🕛)。わ(🆘)しも嬉しい。……7い(🥔)や君(jun1 )子(zǐ )というもの(🐁)は、人の美点を助長して(🕑)、決し(🐜)て人の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしないもの(✋)じゃ(🏖)。然し(💸)世(🏇)の(♍)中には、(🎟)兎角その(🥣)あ(🌗)べこべ(🏸)を行(📼)(háng )こ(🚘)うとする小(xiǎo )人(👷)が(🧕)多く(🛍)ての(📈)う。」(💮)
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