○(🌙) 本(bě(👇)n )章(zhāng )については異説(🕶)が(🦉)多いが、(🍘)孔子の言葉の真(😽)(zhēn )意(👹)を動(💝)(dò(🐭)ng )か(⏮)すほど(🚤)の(🐹)ものでは(💭)ない(🌪)ので、(🏔)一々述(shù )べない。
○(🌪) (🤯)両端(🚶)(duān )==首尾、本(💍)末、上(shàng )下、(💹)大小、軽重、精粗、等(🤮)々を意(🛁)味する(🏦)が、要す(🚐)るに委(wěi )曲を(😓)つくし、懇切(♿)丁寧(níng )に教えるということを形容して「両端(🧟)(duān )をた(🆎)たく」と(🍗)いつたの(⛵)で(🤑)ある(🏷)。
○ 孝経(🐿)によ(🚉)る(🚄)と、曾子は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父母に(🌶)受く、(🛩)敢て(🕋)毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(🐀)」と(😦)いう教(🔊)えをうけ(🗻)ている。曾子は、そ(🧔)れ(♑)で(🧟)、手(shǒu )や足に傷のないのを喜ん(🐎)だ(⛽)こ(🔵)とはい(✈)うまで(🐇)もない(💮)が、(🚬)し(💎)かし、単に身(🚚)(shēn )体のことだけを問題(tí )にし(🍷)てい(🔣)たのでないこと(🌝)も無(😏)論(lùn )であ(❎)る。
○ 本章は重出。八章末段(duàn )參照(🚛)(zhào )。
(🍡)先師(🎙)は、温かで、しかもきびしい(🛁)方(🙄)であ(⛅)った。威(💌)厳(🍱)があって、(😛)しか(🖥)もおそろしく(🏩)ない方(♊)であ(⛲)った。うやうやしく(🎃)て(🎐)、しかも(🌚)安らかな方であっ(🧒)た。
○ (🍓)この一章(zhāng )は、(🦂)一(yī )般(🤗)(bān )の(🙅)個人に(🍃)対する(🧢)戒め(🏇)と解するより(🧀)も(🛄)、為政(🎀)家に対(🤮)する(🗽)戒めと解する(🖋)方が適(🥚)当だと(🎹)思つたので、思(🏚)い切(qiē )つて(🎎)右(yòu )の(💄)ように(🚭)訳し(📗)た。国民生活の貧困(kùn )と苛(🏳)察な政治とは、(😲)古(gǔ(🕹) )来秩(zhì )序破壊の最大(🗿)の原因(yīn )なのであ(🚿)る。
三二(一(✡)七九)
一〇(🎉)((🔕)一九四)
「(🐴)知っておられます。」(🌓)
「せっかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退(tuì )かないようにし(🥛)てや(💱)り(😁)たいもの(👷)だ。お前たちのよう(➡)に、そうむごいことをい(📻)うも(😌)のではない。いったい、人が自分の身を(🦉)清くしようと(📇)思って(🔌)一歩前進して来た(🤸)ら(😎)、そ(📱)の(☕)清く(⬆)しよ(😈)う(🗨)とする気(qì )持(🚜)を(🚶)汲んでや(🏀)ればいいので、(📂)過去(qù )のことをいつま(♊)で(🍾)も気にする必要はないのだ。」
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