(⛰)3孔子は暗(😨)(à(🗄)n )然(🚴)となった。彼(bǐ(🚬) )は女子(🔢)と小人と(📮)が(🚨)、元来如何に御し(🍞)がたいものであるかを、(🙇)よく知っ(🚠)ていた(🐕)。それは彼(bǐ )等が、親しんでや(🛠)ればつ(🔝)け上(🔹)(shàng )り(😯)、遠(😀)ざけると怨むか(〽)らであった。そして彼(bǐ(♎) )は、(😴)今(jīn )や仲(zhòng )弓(gōng )を讃めることによっ(📿)て、小(🌍)(xiǎo )人(♏)の(🕑)心がいかに嫉妬(dù )心によって蝕(🚍)(shí )まれているかを、(🔀)まざまざと見(jiàn )せつけられた(🦏)。彼は考(😛)えた。
(なる(💤)ほど孔子は音楽の理(lǐ )論には長(🔦)じてい(😤)るだろう(🏸)。しかし、実際楽(🖍)器を(📒)握っ(💬)ての技術にかけて(😺)は(🌙)、何といって(🐋)も自分の(🏬)方が玄(xuá(🎗)n )人くろう(🎧)と(🗄)だ。)
1 子曰く、詩三(🥥)百(bǎi )、一(🛬)言(yán )以て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(🍓)(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(🦄))
8 (🚗)子(zǐ(🆎) )曰く、父(👮)母(📟)に事え(🕉)ては幾諌(きかん)す。志の(📸)従わざる(👓)を(💒)見(jiàn )ては、又(yò(🏗)u )敬して違(wéi )わず、労して(🏂)怨み(😴)ずと(💝)。(里仁篇(📻))
4(📧)むろん彼(🐏)は、(🎐)仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもそ(♋)の点に力(💣)を入れて門(🚏)人(🌕)た(♒)ちを教育(🍝)し(🌫)て来た(🎪)のである。彼がつとめて「利」について語る(😪)ことを(🏌)避け、たまたまそ(🉐)れを語ることがあっても、常に天(tiān )命とか、仁(🧘)と(📞)かい(🦊)うような(🚠)ことと結びつけて話すよう(🎛)に注意(yì )し(📵)て来たのも(🧜)、その(👲)た(🌫)めである。ま(🏿)た彼(🆓)は、機(🐬)会(👒)あるごとに(⌚)、門人達の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そして、「5自己(jǐ(🎯) )の意見にこ(🌷)だわ(📍)って、無(🐚)理強(qiáng )いに事を(🙊)行ったり、禁(jì(➖)n )止したりするのは君子の(🍖)道でない。君(🛺)子(🥞)の行(háng )動(dòng )を律するものは、た(💗)ゞ正義あるのみだ。」と説き、(🚱)6彼(⏪)自身(shēn )、細心(♒)(xīn )の注意(✍)(yì )を(🎾)払(🐰)って(☝)、臆(yì(👛) )断を去(qù(🏓) )り(🐐)、執(zhí )着(zhe )を絶(🔂)ち、(🦗)固(gù )陋を矯ため、(👵)他(tā )との対立(🏵)に陥(🐏)らぬ(🌒)よ(🛂)う(🖲)につとめて来(🦃)(lá(🍞)i )たものである。
(👬)さすがに、孔子も一(💹)(yī )寸(cù(🤴)n )当惑した。彼はしば(🍥)ら(💳)く豚肉を睨んだ(👱)まま考えこん(🎶)だ。
「でも、近(🚄)々行われ(🆔)るお祭(🌉)は、ずい(🥏)ぶんご鄭(zhè(😞)ng )重(📼)だという噂(zǔ(🤞)n )ですが(🚢)……(⏩)」(🌲)
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