こがれるばかり、
「民(🔢)衆(🚎)というもの(🚟)は、範を示して(📡)それ(🍯)に由(yóu )らせ(🚰)る(🐋)ことは出(🚜)来(💭)る(🥀)が、道理を示(📜)(shì )してそれを理解(☕)させ(🚰)ることはむずかしいものだ。」
先師のご(😰)病(➗)気が重(🃏)くなっ(😗)た時、子(zǐ )路は、いざ(🐀)という場合(hé(🤶) )のことを考慮(👱)して(🚁)、門人たちが臣下の礼をと(🍵)っ(🌒)て葬(zàng )儀(🍹)をとり行うように手(shǒu )はずをき(🈵)めていた。その後(💿)、病(🎥)気(📫)がい(🥎)くらか軽くなった時(shí(👪) )、先師(shī )はその(🌴)こと(🧐)を知(zhī )ら(💩)れて、(🚖)子路にいわれた(🍋)。――
「道を行おうとする君(💻)は大(🤾)器で強(qiáng )靭な意(📚)(yì )志の持主で(👑)なければな(🚚)らない。任(rèn )務が重(chóng )大でしか(🚀)も前(💟)(qián )途遼遠(🐀)だか(👫)らだ。仁をもって自(👝)分の任務とする(🚐)、何と(🏉)重いではないか。死に(🔉)いたるま(😃)でその任務(🥜)はつづく(🎑)、何と遠(🎁)いではな(💲)いか。」
○ 子(🛷)(zǐ )貢は(📹)孔子が卓越(🧖)(yuè )し(👇)た徳と政(zhèng )治能力(🏐)とを持ちながら、いつまでも野(📸)にあ(🔆)るのを遺(🆗)(yí(📌) )憾と(👺)して、か(📤)よ(😼)うなこ(🔠)と(⛑)をいい出したの(🔚)であるが(⌚)、子(⚾)貢らしい才気(🎈)(qì )のほと(⛓)ば(👉)しつた表現である。それに対する(🎟)孔子の(🔩)答えも(👶)、じよう(🕦)だ(🥧)んま(🐠)じりに、ちやんとお(🙇)さえる所はおさえて(🌝)いる(🚳)の(🎦)が面白い。
(🎵)子路がこ(⏺)たえた。――
○ 矢(shǐ )ぐるみ(🗣)=(🕠)=(⛳)原文に「弋(yì )」((🌿)よく)とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ(🌚)、そ(🎥)れを島の羽(🍟)根にからま(🕷)せ、生擒(qín )す(😁)る(🚟)方(✝)法(🏒)であつた(⌚)。
○ (⤴)子路の祷りは、謂(🆓)ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、(🍏)迷(🗼)信(📟)(xìn )的祈祷(dǎ(🎨)o )以上のもの(🥇)で(🚉)はない。それ(👯)に(🦊)対して孔(👝)(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り、つま(🕴)り天地に恥じ(💣)ない人間として(🥙)の精進(✌)こそは、幸(xìng )福に(👞)到る(🐑)道だ、ということを(🥅)説い(🌇)た。孔(kǒ(🔁)ng )子の教(jiāo )えには宗教(🥕)がない、とよくいわれるが、「天」と(🔠)い(😃)う言葉(yè(👆) )は、孔子によつて(🌫)常に宗教的な意(🚔)味に使わ(👖)れているので(🗼)ある。
うす氷ふむがごと、
「上に立つ者が親族に懇篤であ(⛴)れば、(⏱)人民はおの(🏢)ずから仁(ré(🔷)n )心を刺(✊)戟さ(🕉)れる。上(🚬)に立つ者が故旧を忘れなけれ(🏫)ば、(🚓)人民はおのずか(🦏)ら(♿)浮(fú )薄(báo )の風に遠ざ(🥋)かる。」
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