○ 作(原文(wén ))==「事(🐉)を為す(🛁)」の意に解(🛰)する説もあるが、一(🤤)四(🐃)八(🧑)章の「述(♑)べて作らず」の(🙏)「作」と(🤬)同じく(🔭)、道理(🌾)に関する意見を立てる意味(👉)に解する方が、後(hòu )段との(🚸)関(wān )係(👻)がぴつ(🧡)たりする。
二五(二三〇(㊙))
「(💨)由(🚉)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🎠)にはじ(👑)まった(🍃)こと(🥘)では(🔴)ないが、困ったものだ。臣下の(🥘)ない者があるように(🐉)見せか(🎺)けて(🎳)、いっ(🚾)たいだ(🍫)れをだまそ(🕘)うとす(👩)るのだ。天を欺(qī )こ(⏲)う(🦖)とでもいう(🥎)のか。それに第(📻)(dì(🔒) )一、私は、臣(🆚)下(🕐)の手(shǒu )で葬っ(🌉)てもらうより(🤴)、む(🎖)し(📛)ろ(🤹)二三人の門人の手で葬ってもら(📔)いたいと思(😰)ってい(🌩)るのだ。堂(🗻)々たる(😦)葬儀をしても(🗃)らわなくても、まさか道(dào )ばたで(🌜)のたれ死したこと(🧟)に(🔙)も(🕤)なるまいではないか。」
一(yī(🦅) )八(二二(🔌)三)
「堯帝(✍)の君徳は何(📡)(hé )と大き(♑)く、何と荘厳なこ(🎊)とであろう。世に真(🐰)に偉(wěi )大(dà )なものは天の(📕)みで(🤘)あ(🔕)るが、ひ(🐭)とり堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉(📗)(wěi )大さを共にしている。その徳(📄)の(🕒)広(🚴)大無(wú )辺さは何と形容(róng )して(⛹)よい(🏪)かわからな(💚)い。人はた(🍨)だその功業の(👯)荘(👫)厳(yán )さと文物制度の燦(⏩)然(rán )たるとに眼(🔥)を見(🌅)はる(🕋)のみ(🕊)である(💄)。」
○ 孟(mèng )敬子==魯(lǔ(🤱) )の(🙂)大夫(fū )、仲孫(🐢)氏、名(🔧)は捷。武伯(bó )の(🚓)子。「子」は敬語。
子罕しかん(🌴)第九
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025