一(🐽)五(wǔ )(一九九)
「ここ(🧠)に美(měi )玉があり(✳)ま(🌇)す。箱におさめて大(dà )切(qiē )にし(〰)まっ(💞)ておきまし(💼)ょうか。そ(🌗)れとも、よい買手(shǒu )を求(🖕)(qiú(🏕) )めてそれ(🏗)を売りま(🗞)しょうか。」
○(🚇) 以上(🔫)の三章、偶然か、論語(⏲)の編(🔢)纂(🔴)者に(🎸)意あつ(🐛)てか、(😠)孔子の門人中(zhōng )最も(😝)目立つている(🦃)顔渕(🎊)と子路(lù )と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて、(📢)そ(🕌)の面目を躍如た(🌴)らしめ(👴)ている。この三章を読むだけ(🈵)で(🏝)も、すでに(🎖)孔門の(🅿)状(🈳)況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
○ 同(tóng )姓(xìng )==魯の(👑)公室(shì )も呉の公(🏺)室も共に(🤗)姓は「姫(🐆)」(き)で、同(⛓)姓(🆑)であり、遠く(⛴)祖(🏩)先を同じくした。然る(🐰)に、礼には血(xuè )族結婚(📗)を絶対(🐀)にさける(🤫)ため、「同(tóng )姓(xì(🎞)ng )は娶らず」と規(guī )定してい(🐵)るのであ(🆗)る(🆑)。
「(🧐)篤(🐗)(dǔ )く信(👹)じて学問を愛(🧙)せよ。生死(🍶)をかけて道を育て(🎙)よ(🎥)。乱(〽)れるき(🐩)ざしのある(🖼)国(🛳)(guó )には入(🕊)(rù )らぬがよい。すでに乱れ(♌)た国には止まら(😧)ぬがよい。天(🚖)下に道(dà(🐘)o )が行わ(👫)れて(✖)いる時(🖇)(shí(🐫) )には、(🚡)出でて働(🕊)け。道がすたれている時に(🎼)は、(🉐)退いて身を守(🥫)れ。国に道が行われていて、貧賎であ(🎦)る(😰)のは恥(🚷)だ。国に(💙)道(🎮)が行われない(🥫)で、富貴で(⛱)ある(😹)のも恥だ。」
「(🤲)惜し(🏢)い人(rén )物だった。私(sī )は彼が進んでいるところ(🦉)は見(jià(🏘)n )たが、(🔉)彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているところを(✏)見たことがな(😺)かったのだ。」(💣)
「(🔅)私の足を出(chū )して見(jiàn )る(🚼)がいい。私の(🍀)手(🧗)(shǒu )を出して見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
○ (📳)孝経(🌨)による(🐞)と、曾(🔲)子(👔)(zǐ )は(🉐)孔(💕)子に「(🆕)身体(👴)髪(fā )膚これを父母(🛄)に(👩)受(👗)く、(🥄)敢(🧣)て毀傷せざる(🚨)は孝の始(🤠)なり」(🉑)という(🈸)教えをうけている(🥙)。曾(céng )子は(🕒)、そ(😸)れで、手や足(zú )に傷のないのを喜ん(👺)だ(🙅)こ(🌄)とはいうま(🎼)で(🥇)もないが(🐻)、しかし、単に(🤣)身体のことだけを問題に(🐄)してい(👋)たのでないこと(💼)も(📑)無論で(😀)あ(🥔)る。
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