ここ(🉑)ろ(😬)まどわず、
「仁とい(🖐)うものは、そう遠(🖍)くにあるもの(🍘)ではない(👎)。切(😽)実に仁を求(🎢)める人(⏰)には、仁は刻下に実(🐞)現(🕵)され(🥞)る(📹)のだ。」
「売ろ(🌤)う(💄)とも(💎)、売(mài )ろうと(🥚)も。私(🍈)(sī(👣) )はよい買手(🍗)を(🎷)待(dài )って(🤬)いるのだ(🎟)。」
○ 本章(zhāng )は一(⏹)(yī )六九章の桓※(「(🔢)魅(mè(🔧)i )」の「未」に代(dài )えて「隹」(🐜)、第(🤺)4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(🍒)あつた(🚆)場合の言(🤐)葉と同様(yàng )、孔(🔔)子の強(🔩)い信念(niàn )と気(🎁)魄とをあらわ(🙈)した言(🖇)葉で(⚽)、(💲)論(lùn )語の中で極めて目立(👗)つた一章である。
○ こ(🔴)ういう言(yán )葉の深刻さが(👌)わ(🅱)からないと、論(🛍)語(💄)の妙味は(🎥)わからない。
○ 友(yǒu )人というのは(🎀)、おそ(🔬)らく顔囘の(📧)ことであろう。
「正(🔑)面切っ(👐)て道(♑)理(🐎)を説(shuì )かれると、誰(🐉)でもその場はなるほ(💮)どと(💊)うなずかざるを得ない(🦑)。だが大事なの(🦈)は過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注(🔯)(zhù )意してもらうと、誰でも(🎐)気持よ(😡)くそれに耳(✖)(ěr )を傾(qīng )けることが出来(🛐)る。だが、大事なの(⏱)は、その真意のある(🧙)ところ(🐴)をよく考(🥀)えて見ることだ。いい気(😏)になって真(zhēn )意を考えて見よ(🎆)うと(♐)もせず、表(🖖)(biǎ(📶)o )面だけ従(cóng )って(💜)過を改(gǎi )めようと(🏘)し(🏉)ない人は、私(🐈)(sī )に(💇)は全(quá(🍗)n )く(✍)手のつけようが(🥔)ない。」
○ (♓)両端==首尾、本(👏)末、上下、(🥜)大小(xiǎo )、軽重(📿)、精(jīng )粗、等(🧤)々を意味(wè(🍼)i )するが、(✈)要する(🈴)に(📵)委(🕢)曲(🖤)を(🖇)つく(🌖)し、懇切丁(🈂)寧に(💦)教えるとい(🤐)うことを形(xí(🐕)ng )容(🏪)して「両端をた(🍐)たく」(🥧)とい(⛷)つ(🎣)たのであ(🏜)る。
「知者には迷い(🍁)がない(😔)。仁者には(🎪)憂い(💪)が(➡)ない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
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