よく見(🤩)れば、この頽廃たいは(❇)いと、精(🗓)(jīng )神の無(wú )秩(👯)序(👓)と(🔥)の(🎠)中にも、ただただその日(🚃)その日(rì(💸) )の刺(🌰)(cì )激を求(😖)めて明(míng )日あす(🏪)のことも考(🥢)えずに(🎷)生きているよ(⛏)うな人たちばかり(🌐)が決(✅)して江戸の人(🤨)では(👝)なかった。相(xià(🥚)ng )生町のかみさんのように、婦人としての(🐰)教(➕)養(📯)(yǎng )も(🌰)ろく(🔯)ろく受ける機会のな(🎊)かった(👯)名もない町(dīng )人(🚽)の妻です(🧒)ら(👿)、世の移り(🕗)変わりを舞台の上に(🎌)ながめ、ふとした(👁)場面(🥘)か(🕖)ら時の(🥟)感じを誘われると(🕺)、人(ré(⏬)n )の泣(🥢)かないようなことに泣けてし(🐺)か(⏭)たがないとさえ(💲)言(🗡)って(🎩)いる。うっかり連(🦗)(lián )中(zhōng )の仲間入りをして(🎾)芝(🤮)居見物には出(chū )かけられないと言(yán )って(🈲)いる。
「(🚉)そう言えば、半(🈂)蔵さん、江戸にはえらい話(huà )がありま(📱)すよ。わたしは山村(cūn )様のお屋(🆑)敷(fū )にいる人たちから、神(👹)(shén )奈川(🎢)奉行の組(🥑)頭くみがしらが捕(bǔ )つ(🗄)かまえ(🕎)られた話を聞いて来(🌰)ま(😦)した(㊗)よ。どうして(🤞)、(😶)君、これは(🌻)聞(🙂)(wén )き捨てにならない。その人(ré(🎳)n )は神(✨)奈川(chuān )奉(🈁)(fèng )行の(🌚)組(zǔ(📟) )頭だと言うんですから、ずい(🕸)ぶん身分のある人(💿)でしょうね。親(🥤)類が長州の方(💥)(fāng )に(💌)あっ(⛽)て、まあ手紙をやったと想お(📩)もっ(🎱)てご(👝)ら(🕗)ん(🔁)なさ(🐸)い。親類(✨)へやるくらいですから普通(🌀)の手紙でしょうが、ふ(🤣)とそ(🌌)れ(♉)が探(🎃)(tàn )偵たん(🎎)てい(❄)の(🛂)手にはいった(⛅)そう(🧚)で(🏎)す。まこ(🎫)とに穏(wěn )やかでな(🆘)い御時(🌄)節がらで、お互(🔳)いに心配だ、どうか明君賢相(👴)が出てな(📄)んとか始末(mò )をつ(🏫)けて(🖖)もら(♎)いたい、そうい(🙁)うこ(🖋)とが書(shū )いてあっ(💩)た(😯)そうです(🚂)。そ(👒)れを幕府(fǔ )のお役(🏡)人が見て、何(🍭)、天下(🚎)が騒々し(🕘)い、これは公方様くぼうさまを蔑ないが(🌠)し(🏐)ろに(🔐)したものだ(📚)、公(🔞)方(fāng )様以外に明(míng )君が出てほ(🗄)しい(👦)と言うなら、いわゆる(♋)謀(🖊)反(🙌)人むほんにんだというこ(🌤)と(😣)になって、組頭はすぐにお(👰)城(chéng )の中で(😇)捕縛され(🏌)てしまった(🦌)。どうも、大変な話じゃありませんか。それ(🚎)から(🙊)組頭が捕つ(🙈)か(🍽)まえられると同時に家捜やさが(⛎)しをされて、当(dāng )人(😐)(ré(🤼)n )はそのま(🍈)ま伝馬(mǎ(🐂) )町(dīng )てん(🎒)まちょうに(🕤)入牢にゅうろうさ。な(🔷)んでもたわいな(👢)い吟味のあった(👼)あとで、組頭(➖)は牢(lá(🗨)o )中で切腹を申し付けられ(🍸)たと言(🕓)(yán )います(🙃)よ。東(dōng )片町ひが(⛸)し(🤗)かたまちのお屋敷(📒)でその話が出て、皆驚(jīng )い(👅)て(🏩)いましたっ(🕢)け。組(zǔ )頭の検死(😕)に行(háng )った御(yù )小人目(mù )付(fù )お(🤞)こびとめつけを知ってる人(rén )も(🚸)あのお屋(wū(🍫) )敷にありましてね、検(jiǎn )死(🥡)に(🈳)は行ったが(🤡)まことに(💔)気の毒だったと、あとで御小(🕯)人目付がそう言っ(➰)たそ(📷)うです(🍤)。あの話(huà )を聞いたら(🥋)、な(🥉)んだかわたしは(👌)江(⛄)戸にいる(🔦)のが恐(kǒng )ろしく(🌶)なって来ました。こうして宿(🤾)方の費用(🐼)で滞(🍷)在して、旅籠屋の(🥘)飯(📋)(fàn )を食っ(🐒)て(🏡)るのも気が気じゃ(💽)あ(🧦)りま(🈯)せん。」
「オヤ、も(🕳)うお立(🚗)ちで(💘)すか(📫)。す(👥)っか(❗)りおした(🏜)くもできました(🍒)ね。」
十一月(🐣)の十八(bā(📳) )日には、(📑)浪(làng )士(🥁)らは(⏬)千曲川ちくまが(🎨)わを(🥚)渡って望月宿(🛵)(xiǔ )もちづきじゅくまで(👇)動(📜)い(🖖)た。松本藩(🐞)の人が姿を変(🧓)え(👵)てひそかに(👪)探偵(zhē(🏷)n )たんていに入り込んで来たとの(🧜)報(🦖)知しらせも(🎞)伝わった。それを(🔕)聞い(🦂)た浪(💦)士らは警(jǐ(🎣)ng )戒を加え(🤒)、きびしく味方の掠(🔥)奪(📩)り(💻)ゃくだつを(🥏)も戒めた。十九日和(hé(👵) )田(🔽)泊(bó )まりの予定(dìng )で、尊攘(🔝)の旗は高く山国の(🗜)空にひるが(🎈)え(👇)った。
旧暦十一月(yuè(🔔) )の(🅿)末(✅)だ。二(🖌)(èr )十六日には冬らし(🐎)い雨が朝(🔃)から降(➰)り出した(🥠)。そ(😷)の日の午後になる(🎏)と、馬籠宿(xiǔ(🎯) )内(🎍)の女子(♏)供(gòng )で家にとど(🚙)まる(😶)ものは少なかった。いずれも握(🕯)飯(🦃)むすび、鰹節かつお(⏹)ぶしなぞ(🌒)を(🏮)持(chí(🚎) )って、山へ林(lín )へと逃げ惑(⏸)(huò )うた。半蔵の家でも(🔅)お民は(🏵)子供や下女を連(liá(🔣)n )れて裏(lǐ )の隠(🐧)(yǐn )居所(🛐)(suǒ )まで立ち退の(🍝)いた。本陣の囲(💴)炉裏いろ(😃)り(👸)ば(😌)たには(🍿)、栄吉(jí )、(🛄)清(🈷)助をは(🔜)じめ(🔓)、(📵)出入りの百姓(xìng )や(🐠)下(xià )男の佐(🈹)吉(📴)(jí )を(🚺)相(xiàng )手(👉)に立ち働(🤶)(dòng )くおまんだけが(🐱)残った。
「何しろ(⛺)、これ(🚹)は(🎄)えらい騒ぎになった。」と吉(👁)左衛門は(🌟)案じ(🍬)顔に言った。「文久元年十月の和宮かず(💚)のみや(🖇)さまがお通り以来だぞ。千何(🕎)百人から(👪)の同(😆)(tóng )勢(😔)をこんな宿場で(🔐)引き受けようも(🏽)ある(✏)まい。」
「ほんとに、これも何(hé )かの御縁かと(🎗)思(🗳)いますね(🔢)。」
この真木(🙍)和(🌙)泉の死につ(🔱)いて、景蔵の所感(⏹)(gǎn )もそ(🍏)の手紙の中(zhōng )に書き添えてある。尊(zūn )王と(😸)攘夷(yí(🚂) )との(💷)一致結合(hé )をねらい、それによっ(🎅)て世態の変革を(💬)促そうとした安(ā(🏇)n )政以来の(🥡)志士の(🚼)運(🙃)動(dòng )は、(🎰)事実に(🌫)おい(🚌)てその(👗)中(✔)心の(🔆)人物を失った(👈)と(📔)も言ってある。平(🥄)田門人(🦂)と(🦔)しての自(👠)分らは――ことに後(😭)(hòu )進な自(zì )分ら(😐)は、彼(bǐ )真木和泉(🌞)が(👱)生涯しょうがいを(🚢)振り(✝)返って(♈)見て、もっと自(zì )分らの進路を見さだ(👫)むべき時に(😈)到(🌙)達したと言って(📲)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025