「そ(📇)ういう祷(dǎo )りなら、(🎃)私はも(💱)う久(jiǔ )し(😍)い間(🤧)祷(dǎo )っているのだ。」
先(🥔)師はめっ(🤥)たに利益(🏻)の問題(tí )にはふれられなか(🃏)った。たまたまふれられ(⏩)ると、必(🚟)ず(🦑)天命とか(🦕)仁(👧)とかいうことと(♒)結びつけて(🏙)話された。
「音(yīn )楽が正(zhèng )し(🌽)くなり、雅がも頌(🚉)しょうもそ(🐠)れぞ(🧙)れ(🍰)その(🍳)所を得(⛑)て誤用されな(♐)いように(🦀)なったのは、私が(🕴)衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
「(🙋)せっかく(🚽)道を求めてやって来(lái )た(🔹)のだから、喜(🧦)んで迎えてやっ(🤹)て、退かないよ(🗼)うにし(🎀)てやりたいも(📁)のだ(🖊)。お前たちのよ(🍂)う(🚏)に(🔭)、そうむごい(😨)ことをい(🧡)う(🕦)もの(🦌)では(🚽)ない。いったい、人(rén )が自分の身(🏐)を清くしようと思って一歩前進(🎀)して(🕣)来たら、その清くし(🔳)ようと(🖱)する気持(🌺)を(🐩)汲(😬)んでやれ(🛎)ばいい(💷)の(🦗)で、過去のこ(💉)とをいつまでも気(qì )にす(✍)る(🦍)必要(🕶)はな(😻)い(🏌)のだ。」
二(🦀)八(bā )(一七五)
「先生の徳は高山のようなもの(🤫)だ。仰げば(🚞)仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念(niàn )は金石(shí )のよう(🕍)なものだ。鑚き(⛲)れば鑚(🥙)き(⬅)るほど堅い(🌏)。捕(bǔ(🍿) )捉しがた(🎌)いの(🚟)は(🏩)先生の(🤦)高(⛄)(gā(🥠)o )遠(🥕)な道だ。前(⬇)にあ(🌃)る(🎁)かと思(⛱)う(🥩)と、(😘)たちまち後ろにある。先生は順(👿)(shùn )序(xù )を立て(🚝)て、一(yī )歩一(yī )歩(🧀)とわれ(🍗)われを(👪)導(dǎ(👨)o )き、われ(🧠)われの知(⤴)識をひろめるに(🥠)は各種の(🐖)典(diǎn )籍、(🥑)文物(wù )制(zhì(🍮) )度を以てせら(🤒)れ、われわれの(🎼)行動(dòng )を規制(🏩)(zhì )する(🐧)に(👉)は礼を以て(🥛)せられる。私はそのご指導(dǎo )の精(📟)妙(🍹)さに魅(mèi )せ(🙁)ら(♒)れて、やめようとしてもやめることが出(😉)来ず、(🔈)今(jīn )日まで私(😻)の才能のかぎ(🐀)りをつく(🏃)し(🎽)て(🙇)努力して来た。そして(🔤)今では、どうなり先(xiān )生の(📓)道の本体(tǐ )をはっきり眼の(🐰)前に見ることが出来る(🤧)よう(♈)な気が(🎠)す(🤵)る。しかし、(😕)いざそれに追いつい(🔙)て捉えようとすると、(📟)や(🍋)は(⛄)りど(👥)う(👠)に(🧛)もならない。」
「も(🕔)と(🦊)より天意(😋)にかなった(🐀)大徳(🙊)のお方(🍙)で、ま(♊)さに聖人(💷)の域(🔽)に達(dá )し(✍)ておられま(🈚)す。しかも、そ(📢)の上(shàng )に多(👛)能(néng )でもあられ(👆)ま(🌓)す。」
九(一九三)
顔渕がため息をつきながら讃歎していった(🙈)。――
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