(🖐)先師が道の行(háng )われないのを歎じて(🗡)九夷(😎)き(🍁)ゅういの地に居(jū )をうつ(🌲)したいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいった。―(🌠)―
有るをねた(🚪)みて(🖱)
本篇には孔子(zǐ )の徳行(🌗)(háng )に関(💨)(wān )することが(🈴)主として集(jí )録(lù )されている。
本(🥝)篇には孔子の(🚭)徳(dé )行に関(🗳)することが主と(👢)して集(👂)録(lù )されている。
「先(xiān )生の徳(🦋)は高(gā(🉐)o )山のようなものだ。仰(yǎng )げ(💑)ば(🈴)仰(🌻)ぐほど高い。先生の信(🏨)念は金石(📳)の(🤖)ようなものだ(🔠)。鑚きれば鑚(🏈)(zuā(📇)n )きる(🥪)ほど堅い。捕(🤲)捉(🦄)(zhuō )しがたい(🚧)のは先(xiā(🛸)n )生の高(📨)(gāo )遠(yuǎn )な(🕷)道だ。前にあるかと思うと、(🚌)たちまち後ろにあ(🍒)る。先(🔆)生は(🚨)順(🤵)序を立(lì(😥) )てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導き、(🤩)わ(🦁)れわれの(🏩)知識をひ(😰)ろめ(🕐)るには各(🚏)種の典籍、(🌽)文物制(zhì )度を(🥊)以(yǐ )てせられ、わ(🆒)れわれの行動(dòng )を規制するに(💖)は礼を以てせられる(🚇)。私(🍶)(sī(🌨) )はそのご指導の(😧)精(📀)妙さ(🤶)に魅(mèi )せ(🎑)ら(👯)れて(Ⓜ)、(🐘)やめようとし(🆎)てもや(👭)める(🧟)ことが出来(🙇)ず、今(⛲)日まで(💎)私の才能のかぎりをつくし(👬)て努力して来た。そして今(🖤)では、どうな(⤴)り先(🤔)生(📩)の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見ることが(😷)出(chū(📥) )来(👊)るような気がす(🗝)る。しかし(👽)、いざ(🐙)そ(🧖)れ(⛸)に追(💲)いついて捉えよう(🌋)とすると、や(🤓)はりどうにも(🃏)ならない。」
○(💚) (👝)摯=(🏔)=魯の楽(🆕)官(📠)で(🔽)す(👀)ぐれた音楽(🥇)家であつた(🔯)。
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