木曾福(fú )島きそふく(🏢)しま(⛴)の姉の家(😞)(jiā )か(🤭)ら(🥇)東京(jī(🍫)ng )のほうへ帰って行く(♿)時のことでした。わたし(🥗)はその途中で信(🛺)州(🗣)小諸こもろ(👚)に木村先(xiān )生(〰)の(🐽)住(zhù )むこと(🗞)を(🌭)思(sī(🥈) )い出(🏡)(chū )し(🎊)まし(🌑)た。木村先生は(🌟)わたしの(🌺)少年時代に、(🎥)東京神(⛏)(shén )田(tiá(🗾)n )か(🙃)ん(🙆)だ(🆚)の(🎢)共立学(xué(🌐) )舎で語学を教(jiāo )わった古(🔱)い教師で(🗝)ありますし、その後(hòu )ごわた(🍍)しが芝(🌙)白金(🥈)(jīn )しば(♍)し(💾)ろかねの明治学(😈)院へかよった(🎙)ころにも先生(shēng )は近くの高(gāo )輪たかなわ(🐟)に住んで(🛏)いたものですから、よ(🍂)くおたず(😲)ねしたことがあ(🍑)りまし(🔤)た。先(xiān )生が信州(🔺)のいなかに退かれて(⛓)か(🤬)ら(🤓)はお目(🚱)にかかるおりもなかったの(🧡)で(🐲)、久(🏄)(jiǔ )しぶりで先生のお顔を見たい(😖)と(🔘)思(🔐)い、小諸の耳(🎽)取(qǔ )みみと(💐)り(⚾)とい(⏬)う(🥁)ところに(🦅)あ(🏄)る先(🍤)(xiān )生の家(👔)(jiā )をた(🗃)ずねました。わた(🔖)しが小(xiǎ(😚)o )諸(zhū )の土を踏んでみたのも、それが最初の時(🔠)でし(🥔)た。
まあ、わ(⌚)た(🤘)しが借りて自(zì )炊をしたのは、そ(💮)んな茶(🕴)(chá )丈の奥の部屋でしたよ。そこにわ(🧝)たしは四(🎇)(sì )月(yuè )の末から、やが(⏩)て梅(🐳)の実の(🕜)な(⛲)るころま(📒)で(🤳)いました。石(shí )山のお寺へ(🈷)あげるものだと言って(🤧)、茶丈の亭(🍓)主て(📬)いしゅ(📸)が庭に植(🐩)(zhí(😯) )えて(🖤)おく(🧙)草(🍓)花(🥫)(huā )の(🦕)咲(xià(♏)o )きだすの(🤖)もそ(🔡)こでしたし、村の(🌴)子供が(🎱)青梅を落としに来るのも(🧐)そこでした。わたしは庭(tíng )づたいに(🛄)湖水のほとりに出(chū(🎌) )て、(📱)向(💮)こうにかかるにじのような瀬多せたの長い橋を望むこと(💁)もで(❤)きまし(🔧)た。時には茶(chá )丈のむすこが大津から(💧)帰っ(🐁)て来(📯)ていますと、月の(📪)ある(🦎)晩など(🐯)いっしょに湖(hú )水(shuǐ(📚) )へ小(Ⓜ)舟を(🍷)浮かべ、二人であ(🦒)ちこちとこぎま(😹)わりまし(😞)た。そ(🌝)ん(🥑)な時に舟の上で笛を(⏮)吹い(🏫)てわたしに聞かせるのもこの(🤝)むす(🤔)こ(🥥)でした(📴)。
上京後の来助老(🌺)人が仕(shì )事(shì )場は(💐)芝の高輪(lún )たか(➖)なわにできましたか(🌨)ら、今度はわ(🕰)たしのほ(🏨)うから(🦈)たず(🌡)ねて行(🕘)っ(🗡)たことがあります。一(🤤)人のお(🥡)弟子(zǐ(➕) )を(⛳)養(yǎng )子(zǐ )にして、いい(🛃)相槌あい(⚽)づ(👦)ちがで(🐝)きまし(🥏)たと(💱)わたしに言(yán )って(🔝)みせるのも(🎿)、そこでした。当時(🔂)の刀鍛冶(🌱)としても、老人(rén )は(🔳)一番年長者だ(🈂)そうでし(🅿)たが、いい刀を打つ(⭐)ものが(🥉)だんだんなくなりますから、(🧗)今の(🛐)うちに学校を造っ(🍴)ておきた(⌛)い、そし(📳)て刀(🍶)鍛冶を育(⛩)てたいとの話があったの(💟)も、そこでし(⌛)た。老人はまた(🤰)、一(yī )枚(🎈)の厚い鉄板をわたしの前(🎙)に取(🐘)り出し(🍌)てきて見せまし(🥁)た。そ(😃)れは日清戦争のかたみでした。敵弾(🥩)を受(⛩)けた軍(jun1 )艦の一部を(🍉)あ(💛)と(🆔)で修(🥢)(xiū )繕するお(👀)りに切(qiē )り取った(💡)ものでした。海戦の記(🤗)(jì )念として、(💚)ある海軍(jun1 )将校から一(🆘)ふり(🔐)の短(😲)刀(dāo )をそ(🏣)の鉄板で作ってくれと(📹)頼まれたとの(⚡)話もそ(🔙)の時に出ました。おそらく(🙋)来(⏬)助老(lǎo )人のように、一生(shē(🏂)ng )を(🤗)刀の道に(🎬)ささげつくして、この世を歩めば(🏈)歩むほ(🛋)ど明るいと(😄)こ(📷)ろ(❗)へ出て(🌋)行った刀(dāo )鍛(duà(🐧)n )冶もまれでしょう。
木曾川はこの(🏕)町の(🛹)中央を(🍂)流れる(🌛)川(chuān )です。姉の(🤕)家の門前(qián )からがけ下(xià )のほうに福島(🛸)の(😩)町(dī(😽)ng )が(📂)よ(⛴)く見えまして、川の瀬(❕)の音までが手(shǒ(✏)u )に取(🏞)るように聞え(😆)ています。対岸(👰)に並ぶ家々、お寺の屋根、古(🍌)い屋(🍸)敷の(🔬)跡なぞから、深い原生林(📣)につつま(🀄)れた山腹の地(dì )勢(shì )までが(🔬)望(🌼)まれ(🌞)ま(🚨)す。こんなに用心(🌈)よくまとまった町のながめのあるところ(🥀)もめずらしい(🕔)。それを見(jià(🤬)n )ても(😽)、(😦)古いお関(wān )所(🚑)を中(⚡)心(xīn )にして発達してき(🍼)た町だとい(🕳)うことが(🌄)わか(😭)りますね。
母(🐘)の病(😰)気(💅)とは思(sī(🌲) )いがけないこ(💳)と(🌛)でしたが、(🤠)わたしはすぐにし(🔮)たくして、学(🍿)校へ(💷)も(🍵)届を出(⚾)し、大急(jí )ぎ(📋)で仙(xiān )台せん(🏑)だいを(😻)た(🚗)ち(🥌)まし(😌)た。東京の留(💼)守宅は本郷(xiāng )ほんごう森川(🍤)(chuān )町(🛤)というところに(⛲)あ(🥒)りましたから、急い(🏞)で行って見ましたが、ざんね(😍)ん(㊙)なこ(🤘)とに(♿)はも(💑)う間に合い(💧)ませんでし(🔭)た。
わたしがこの人を知(🦇)ったのは、そのくつ屋さ(🥊)ん(⛽)の時代(🎍)(dài )か(🚔)らですが、それからも岩代いわしろの国黒森くろもりというと(🍷)ころの鉱山の監(🤭)督になり、(🥨)次に株(zhū )式所(🅿)(suǒ )の仲買な(💌)かがい(🏕)番(👒)頭とも(😝)なりました。石蝋せきろうの製造職(zhí )工とも(💧)なったし(🧚)、(🕟)針(🐡)商はりしょ(🦇)うとも(🥄)なっ(🚺)たし(🐲)それから横(🕌)(héng )浜(🕚)へ行きま(🗓)した。その(💄)すこし前ですけれど、電池製造の(👿)助(zhù )手とも(🥒)なり(🚔)まし(🏴)た。ふたた(👛)び(🌊)また(💸)針の(🤬)商人(rén )となって、店をやめてから、こんどは何に(🈲)なっ(🆒)た(🌤)か(🍣)と言いますに、まあ、(💜)そ(📎)れも一つの何でした――煮染商にしめしょうと(👒)な(🎶)りま(🆓)した。
そ(🚩)れもそのはずで(🎋)す。あれはただの俗(sú )謡(⭕)でもなくて(🤢)、古(gǔ(🐳) )い歴史のある(📎)朝鮮征(🏽)(zhēng )伐のおりの凱旋がい(📑)せ(💗)んの曲(🌨)(qǔ )だと聞きます。おそら(⏹)く、昔の仙(🔒)台武(🔻)士は(🚢)軍いくさの(🕺)旅から(🗽)帰って(🚒)来(♓)て、た(✏)がい(🐽)に祝(zhù(🎲) )いの酒(jiǔ )をく(🚑)み(🎂)かわし、手拍子でも(👪)打(dǎ )ちながら、心(xī(🍓)n )ゆく(📳)ばか(🚂)りあ(❕)の歌を合唱したもので(😣)ありました(😀)ろう。陣中の着物(wù )も解(🈷)(jiě )き、重(chóng )い刀もわきに置いて(🥈)、ふ(🌷)た(🎶)たび(🚉)妻子に迎えられた時のよろこびは、い(🧚)くら(🍝)歌(🛏)っても歌いつくせない(👬)ようなもの(😎)で(🔵)あ(⬜)りましたろ(📌)う。
そこまで行きますと、ち(🤪)ょうちんをつ(🏽)け(🍙)て出迎えてく(⚓)れる人に会(huì(♉) )いました。声(🤨)をかけてみ(📒)る(⏱)と(🎨)、以(yǐ )前(💅)に(📅)わ(🏠)が(📫)家(😦)へ出入りをしていた(💅)男(nán )の(👤)一人(ré(🗽)n )です(🕥)。そし(🙃)て、わた(🔀)しの荷物を持(🚴)とうと言(🌋)ってく(🕚)れ(📉)るの(📎)です。もともとわが(🙉)家の(⚽)先祖は(🥪)こ(🌇)の地(🛹)(dì )方のため(🥝)に働い(😗)た人たちで、村も(🍟)先(xiān )祖が(📸)開き(🤧)、寺も先(xiā(🐡)n )祖が建てたと(🍁)いうく(🍭)ら(🍄)いです(🥠)から、そう(🍌)いう古くからの気(qì )風が伝わ(🤬)っ(🐨)ていて、なんにも土地の(🐠)た(🦑)め(🐶)に尽(🍮)く(🎨)したことのない一書生までがこん(🎤)な出(chū )迎(🚓)(yíng )えを受ける(📇)ことさえ自分には過ぎたことのように思いました。わたし(💾)は足(zú(⛰) )をふ(👅)るさと(🤾)に踏(🚚)み(🕌)入れたばかりで(💞)、まだそんな父(🈳)(fù )の時代というものが根(gēn )深(shēn )く残(🌠)(cán )っている(🌶)ことをも思い(🚅)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025