(なるほど孔子は音楽(⛺)の理論には長じてい(💄)るだろう(🎤)。し(🔮)かし、実際楽器を握っての技術(shù(🧡) )に(🏓)か(🤷)けて(🙍)は、何といっ(🔒)ても自(🔤)分(🎞)の(👘)方が玄人くろうと(👉)だ(🚙)。)
仲弓自(zì )身(💲)にしても(😶)、何(🍍)となく(🔰)うし(♏)ろ(🎞)めた(🚇)かった。彼は孔子が甞て、
楽(lè )長は、(🎁)なるほど(🤚)、そう(👐)云(yún )われれ(🍨)ば、そうだ、と思った。しか(🦈)し、それが自分に邪(🚏)心(xīn )のある(🚿)証(zhè(🛵)ng )拠(🔃)(jù )だとは(🦉)、まだ(👰)どうしても思えなかった。
(🍼)孔子(zǐ )は踵をかえした。そして、赤(🍈)(chì )毛(máo )の牛を(⛔)指さ(🏳)しなが(🖋)ら、再びいった。
すると陽(yáng )貨は(🙂)、ここぞとばかり(😜)、(♊)三の矢を放った。
(🐯)陽貨は、そう云って、非常(🤳)に(🐹)緊張(😴)した顔をして(🛁)、孔子の答をまった(⏭)。
その(🦂)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えな(🕖)か(🌔)った。いうこ(🍋)とが(🕰)なく(🕡)なると、結局(🤱)彼の身(shēn )分がどうの、父の素(🏛)行(háng )がどう(🐣)のと(🌗)いう話に(🥩)なって行った(🍠)。むろん(🗡)、そんな話(🍢)(huà )は、今に始(shǐ(🎍) )まったこと(🔛)で(🗃)は(👘)なか(➡)った(🔚)。実をいうと(🎌)、孔子(zǐ )が仲弓を特(💕)に称揚し出したのも、そ(⏫)の人物が実(shí )際優れ(🏬)ていたから(🏅)ではあった(💉)が、何とかし(🐘)て門人たち(🎈)に(🗾)彼(bǐ(🤪) )の(🤶)真(🐩)価を知(😬)らせ、彼(Ⓜ)の身(shēn )分(⤴)(fèn )や父に(🛀)関(🐍)する噂を話(👨)題にさ(🍓)せないよ(🕹)う(🌟)に(👲)したいためで(🐡)あ(😥)った。と(🚚)ころが(🎦)、結(jié )果はか(⏯)えっ(🕒)て(🏑)反対(🚻)(duì )の方(📳)に向(xiàng )い(🔗)て行(💊)った。孔子が彼を讃めれ(📗)ば讃(zàn )めるほど、(🤔)彼の身分の賎しいことや、彼の父の(👘)悪行が門(mén )人たちの(🦃)蔭口の種(zhǒng )になるのだ(🦂)った(🚀)。
「随(🗂)分(fèn )歩い(🎻)たようじ(👈)ゃ。そろそろ帰る(🏼)としようか。」(🛎)
孔(kǒng )子(zǐ )はそれに頓着(💃)(zhe )な(🍀)く、
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