大(🤭)河(📺)(hé )は第五(🔯)(wǔ )室(🏠)の(📖)列の一番うし(💈)ろ(🏟)にすわってい(🐮)た。しかし、(🚢)ただ静かに(🏤)瞑目(mù )めいもくしてい(😑)るだけで(🧒)、そ(🛫)の(😓)顔(yá )から(📶)は(💱)、かれの気(😉)(qì )持ちがどう動い(🦈)てい(😺)るかは、(😰)す(⚡)こしもうかがえなかった。
かれ(⬛)らの大多数(🎴)は、まだむろん(🐓)、人間(jiān )生活(huó )にとっ(😺)て(🐑)の自由(yó(🙁)u )の(🎊)価値(zhí )や(🤢)、そのきびし(😐)さにつ(💫)いて、ほんとう(😃)に目を覚さましていたわ(👖)けではな(💼)く、友愛塾とい(🐍)うところは一(yī(🕒) )風(🚦)変わ(🔩)った指(🛁)導(dǎ(💶)o )を(💀)やると(🏡)こ(🏍)ろ(✒)だぐら(👊)いにしか考えていなかった。しかし、それにしても、そうした言(yán )葉(yè )が、し(🐾)だ(♑)い(🔉)にか(💙)れらの(⏺)間(🌞)にとりかわされるよう(🧕)になったということは、たしかに一(🤥)(yī )つの進(jì(🍗)n )歩で(🈁)あり、混乱(luà(⏫)n )と無秩(🤵)序むちつじょの中(🚘)で(🔅)、不十分ながらも、何か自(zì )主的(🤺)創(🐷)造的(🗼)(de )な活(📵)動が始まっている証拠しょうこに(👍)は(🦆)ち(😱)がいなか(💃)った(🆖)のであ(🧦)る。
次郎は、そ(🕴)の(🕺)中の(⏭)「ぼくのほうは(🗨)た(👊)ぶん(🔞)変(👙)(biàn )更(🈷)はあ(💤)る(🙇)まいと(💱)思うが」と(🥚)いう文句が(🍌)気になった。もし恭一だけの(🥡)考えで(🍝)日(rì(🐸) )取りが(➰)き(💌)められる(🔽)ものだったら、(🔭)そんなあいまいな(🍨)言いかたをするわけがない。これはだれ(⛸)かほかの人の(🍄)都合(😫)を(🐮)念頭(tó(🈹)u )に(📽)おい(👢)ての(📆)ことらしい、もし(🙄)そ(🤾)うだとする(🎺)と、(🍁)それは道江みちえの着京の日(✡)取りに(🦄)ち(🌰)がいないのだ。
次郎は吹ふきだしたい気持ちだった。同時に、心の中(🏜)で(🔇)思(🐮)った(🍤)。
とあった。
「(🎉)強制されると(👗)、ど(🌸)んな不合理なことにでも盲従(cóng )もうじゅうする(🏰)。おたがい(🎽)の相談に(🐣)任(📖)されると、なま(✋)け(🐜)られるだ(🔴)けなまける工夫をする。もしそう(⛪)いうこ(⛳)とが人(rén )間にとってあたり(🗣)まえの(🏰)ことだ(🌪)として(😾)許されるとすると、い(🎹)ったい人間(🗳)の自主性(🌝)とか良(liáng )心とかいうものは、(🍧)どういう(🌺)意(yì )味をもつことになるんだ。いや、い(👴)つになったら、(🌆)人間はおたがい(⏪)に信頼しんら(😄)いのできる共同生活(👢)(huó(✴) )を営(yíng )い(🌩)となむことができ(🛸)るよ(💋)うになるんだ。」
(🚄)飯島の足音がきこえなくなると、小(🍉)便所の掃除をしていた四人(rén )が、かわるがわる言った。
やが(📮)て朝食の時間(🔟)にな(🔎)った。次(🤥)郎は箸はし(🌬)をにぎ(❗)ってい(♐)る(⛴)間(🃏)も、ときどき眼をつぶって、(👗)何(hé )か考えるふうだっ(🎥)た(🙀)。
(🦑)と、大(✒)河は(🏼)槌を(🖲)ふるいながら、こたえた。
「(🐟)ぼく(🚴)……もっ(🈴)と……考えてみます。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025