一(二〇六)
先師は(🌋)そ(🦌)れ(😓)だけいって退かれ(🎼)た(🎧)。そ(⏫)のあと司(🏓)敗(✅)は巫馬期ふばき(🚷)に会(huì )釈し、彼を(🥉)自分の身近か(⛰)に招い(♓)ていった。――。
「よ(💄)ろしいと思いま(👗)す(📮)。誄るいに、汝(👹)の幸いを天地(🧕)の神々(❕)に祷(💁)る、という言葉(yè(👈) )がご(🐋)ざい(🔞)ますか(🤸)ら(🎟)。」
二五(二三(sān )〇)
○ 以(🎞)上の(🎦)三(🍺)章、偶然か、論語の(🏢)編纂者(🐀)に意(🧟)あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の門人中最(㊗)も目立つ(🌬)ている顔渕(yuān )と子路と(✌)子(zǐ )貢(🤚)の(✉)三(sān )人をつ(🚳)ぎ(🅿)つぎ(🍝)にとらえ来つて、その面(miàn )目を躍(😪)如たらしめている。この三章を読(dú )むだ(👝)けでも、すでに孔門の状(♌)況(🌁)が(🐵)生き(😐)生(📻)(shēng )きとうかがわれるではな(🧔)いか。
「鳥は死ぬま(🚧)えに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(📄)まえに善言(yán )を(🚪)吐く(🔓)、と申(shē(🔍)n )します。こ(🏯)れか(🦁)ら(🙅)私(🌐)(sī )の申(⛺)上げますこ(👉)とは、私の最(🚸)後の言葉でございますから、よく(⛄)おき(🌛)き下さい。およそ為政(zhèng )家(jiā )が自(zì(🥩) )分の道(😓)として大(🌗)切(qiē )にしなければ(🌻)な(👀)ら(🕐)ないこと(📒)が三(📇)つあります(🚛)。その第一は態度(🧕)をつつしんで粗暴怠慢にならないこと、(🧓)その第(🥞)二は顔色を正しくして(📒)信実(shí(🈸) )の気持があ(🐪)ふれるこ(⛳)と、その第(dì )三(🍗)は、言葉(🐑)を(🌰)叮(🧙)重(📩)にして(🔠)野(🤐)卑不合理(🎐)になら(🏂)ないこと、これ(😑)で(🎬)あります。祭典のお供物台(tái )の並(bì(🤔)ng )べ(🉑)方(Ⓜ)な(🏮)ど(⛅)のこ(🅿)まかな技(jì )術(shù(🔝) )上(🔗)(shàng )のこ(😗)と(🎚)は、それぞれ係(⛳)の役(🍅)人がおりますし、一々お気にかけられ(🍄)な(📿)くともよいことでございます(🍜)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025