一、万石まんごく以上の面(⭐)々ならび(⚽)に交(🃏)代寄合こう(🦈)たいよりあい、参覲(😅)の年割(🚁)ねん(💊)わり御猶(🐽)(yóu )予成(🔎)し下(xià )され候そ(📸)うろ(🌓)う旨むね、去々戌年(nián )いぬどし(⏫)仰せ出(🤹)いだされ候(hòu )ところ、深き思(sī )おぼし召(zhào )しもあらせられ(⤵)候につき、(❕)向(xiàng )後(hò(🌶)u )こ(🚭)うごは前々まえまえお定(🐫)めの割合に相(🌐)心得あいこ(🏐)ころえ、(🛁)参(🏸)覲交代こ(🚮)れあるべき(🛋)旨、仰せ出さる。
(🎯)こんな(🐠)こ(〽)とから浪士らの疑いは解け(🧚)た。そこへ三人が持ち出して(📧)、及(jí )ばずながら斡(wò )旋の労(🐟)(lá(🛁)o )を執りた(🤫)い(🔳)とい(🌺)うは、(🍷)浪(làng )士らに間(🥡)道の通過(🎴)を(🕹)勧め、(📏)飯(⚓)田藩との(👵)衝突(💕)を(🚈)避けさせた(📖)いという(⛄)こと(♌)だ(🍈)った。正香や豊(📨)三(🚅)(sān )郎は(🤩)一応浪士(shì )らの意向を探りにやって来(lá(✍)i )た(🎳)の(🈁)だ。もと(😻)より浪(làng )士側でも戦いを好むもの(💅)ではない。飯田藩を傷つけ(🕒)ずに(🚗)済(jǐ )み、また浪(làng )士(shì )側も傷(♈)つ(🐾)かずに済むようなこの(🤫)提(🖲)案(à(🗨)n )に不賛(zàn )成(chéng )のあろ(📝)うは(🏖)ず(🍸)もな(🐥)い。異議(yì(💡) )なし。それ(🎯)を聞(wén )いた三人は座光寺の(🍼)方に待って(🌓)いる北原(yuán )稲雄へもこの情(📧)報を伝(yú(🔯)n )え、(🏕)飯(🕡)田(tián )藩ともよく交渉(🥓)を重ねて(📥)来る(🎥)と言って(🧥)、大急(jí )ぎで帰って(📒)行った(🦅)。
入り(🐊)込ん(🎲)で来る間諜かんちょうを警戒(jiè(🥣) )する際で、浪士(🚈)(shì(🦈) )側では容(❓)易に(🏨)この三(sā(👇)n )人(📮)(rén )を信じな(🕤)か(🎚)った。その(🤜)時応接に出たのは道中掛が(😩)かりの田村(🚼)宇之助(⛓)(zhù )たむらう(🔷)のすけであっ(📛)た(😁)が、字(zì )之(🤷)助は思いついた(🌰)ように尋(xún )ね(🔴)た。
「そりゃ(🏽)、半蔵(zā(👃)ng )。老(🍇)(lǎo )人(rén )ばかりなら、最(👖)(zuì )初(chū )から(💜)筑(🥒)波山(shā(🚃)n )つくばさんには立てこ(🃏)も(🏗)るまいよ(👁)。」(🍚)
い(🛣)き(⏯)な(🌾)り浪(💳)(làng )士はその降蔵を帯で縛りあ(🖥)げた。それ(🎍)か(😔)ら言(🍰)葉をつ(🔨)づけた。
「今(👢)夜の(🏍)お(🤨)客さま(📎)の(👌)中(zhōng )には、御(yù )老(🔭)(lǎo )人もあるそうだね(💚)。」
また(😨)、(👇)また、土蔵も(🚚)残らず打(🌁)ち破(🚞)(pò(🕴) )り(🏃)家(jiā )屋敷も(⌚)ことごとく焼(🌭)き崩くずし(🚽)て浪(🏃)士(📠)らの(🚾)足(⏹)だまりのないように(📴)されるとの風聞(wé(🧘)n )が伝わ(💱)った。それ(✅)を聞い(🌱)たものは(🏊)皆大(dà )いに驚い(🖕)て、(🐤)一(👶)度土蔵(zāng )にしまった大(🎇)切な品物を(🤤)また(♐)持(chí )ち出し、穴(💁)を(🤷)掘(jué )っ(📌)て土(📛)中に埋め(㊗)るものもあれば(🗺)、畑(🍧)(tián )の方(🤖)へ持ち出すものもあ(🎰)る。何(hé )はともあれ、この雨天ではしの(🏘)ぎか(🈚)ねると言って(🌙)、でき(👕)る(👦)だ(🍋)け(🎠)衣類(lèi )を背(🧔)負しょ(🚥)うことに気(🔗)のつくものもある。人(💠)々は(🏤)互いにこの混(hú(🧔)n )乱(🍌)(luàn )の渦(wō )うずの中に立った。乱世も(🏽)こんなであろうかと(🎹)は、互(hù(🏹) )いの(📹)目(📐)がそ(🥏)れを言った。付近の(👑)老若(ruò )男女(nǚ )はその夜(yè )のうち(💨)に山(shān )の方へ逃げ失うせ、そうでないものは畑に立ち退(tuì )の(➰)いて(🌹)、そこ(🏻)に隠(💻)れた。
元治げ(👠)んじ元(🧓)年十一月十(shí )九日のこ(📲)とで、峠の(🎧)上(🎨)(shà(🦉)ng )へは朝から深(shēn )い雨(🎷)が来た。
水戸ほ(🚛)ど(🎚)苦(📩)しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂の形(xíng )であら(🏑)われて来た。も(🛬)とよ(💇)り、一(🤱)般(🔺)の(🔳)人(rén )心(🔳)は動揺(🎷)し(🅱)、新し(🦊)い世紀もよう(🔯)やくめぐ(🥔)って来て、(💠)だれもが右すべきか左すべ(🧚)きかと狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何十年(niá(🔟)n )来の旧を(🎴)守って来(lá(🖥)i )た諸(🚡)(zhū(❤) )藩の(⛵)うちで(👱)藩(😖)論の分裂し(🔝)ないところとてもなかった。水戸はことにそれが激(📺)しかったのだ(🏪)。『大(✋)日本(běn )史』の(🕞)大(🔺)業を(🔁)成就して(🕊)、大義(🤚)名分を明ら(🤵)か(😟)にし(🚅)、学問を曲げて(⬇)まで(🃏)世に阿お(🆎)もねるものも(🚡)あ(🤔)る徳川時代(🏳)にあってとにも(🔊)かくにも歴(lì )史の(🛥)精(jīng )神(shén )を樹立(lì )した(🌓)の(💐)は水(🌼)戸であった。彰考館(guǎ(😼)n )し(🍇)ょうこう(🎸)か(🍵)んの修(🏖)史、弘道(🛺)館こうど(📦)うか(📐)んの学問は、諸(zhū )藩(fān )の学(🥢)(xué )風(🏂)を(🍣)指導(🔮)する役(➗)目を勤(qín )めた。当時における青(🍺)年(🍘)(nián )で多(duō )少(🚏)(shǎo )なり(🚙)とも(🐚)水戸の(🕥)影響(xiǎng )を受けな(⭐)いも(🤙)のはな(⏱)かった(❤)くらい(📯)である。い(⛹)か(🖨)んせん(🔗)、水(📪)戸はこの熱意(🖼)(yì )をもって尊(🏓)王佐幕(mù )の一大(🚻)(dà )矛盾(🎁)につき当たった。あの波瀾(lán )はらんの多(duō )い御(yù )隠居(📢)の(🛑)生涯しょうがいが(🧠)それだ(🎤)。遠く西山(🚼)(shān )公せいざんこ(🥧)う以来の遺(⚪)志を受けつぎ王室尊(zūn )崇の念(nià(🙌)n )の篤あつかった(🚑)御(yù )隠居(jū )は(🐚)、紀(🤛)州や尾州の藩主(🔘)と並(bìng )んで幕府を輔佐する上にも人(🏻)一(yī )倍(🌉)責任を感(🥎)ずる位置(🥐)に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(😽)悶(🚸)くもんは一方に(💬)誠党(🕜)(dǎng )と称(⭐)す(🍰)る勤王(⚾)派の(📖)人たち(🕸)を生み、(🔟)一方に(🎼)奸党かんとうと呼ばるる佐幕(mù )派の人たちを生んだ。一(yī )つの(🏣)藩(fān )は裂けてたたかっ(🚩)た。当(dāng )時(🍺)諸藩(fān )に党派(pà(🚅)i )争(👙)(zhēng )い(📅)はあっ(🎇)ても、(🎙)水戸(hù )の(😭)ように(🍍)惨(🎪)酷ざんこ(🥓)くを(👻)きわめたと(🐧)ころはない。誠(🍁)党が奸(jiān )党を見るのは(🎨)極(📕)(jí(🍌) )悪ごくあくの(🛸)人間と(🐁)心の底(dǐ(🖱) )から信じたのであって(🤱)、(⭐)奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお家の(📚)大事も思(😂)(sī )わず御本家大事(🎡)(shì )とい(🔏)うことも知(🌤)らない不(💜)忠(zhōng )の臣と思い込(🔰)ん(❗)だのであった。水戸の(😃)党派争いは(🔍)ほとんど宗(💼)教戦争に似ていて、成敗利害の外にあるものだと(🕯)言(yán )った(🍚)人もあ(🍄)る。いわゆる(🎲)誠(🐷)党は天狗(gǒu )連てんぐれん(🍶)とも呼び、いわゆる奸(⬇)党(dǎng )は諸(🚍)生党(dǎng )とも言(yán )った。当時の水戸藩にある(👝)才(cái )能の士で、誠で(🏒)ないものは奸、奸でない(🍻)も(🛰)の(🚦)は誠、両派(💕)全く分かれ(📹)て相鬩あいせめ(🎭)ぎ、その中間にあるものをば柳と呼ん(➿)だ。市(🍸)川三(sā(🌪)n )左(👇)衛門を(🛳)はじ(🗽)め諸生党(dǎng )の領(🚌)袖りょ(🈺)うしゅうが(🕘)国政(zhèng )を左右(😭)する時を迎えて見ると、天(🕗)(tiān )狗連の一派は筑(zhù )波山(shān )の方に立てこもり、田(⏰)(tián )丸稲右(🐛)(yò(🔦)u )衛(🎡)門(mén )たまる(🤥)いなえもん(🏅)を(♒)主将に推(tuī )し、亡なき(🛺)御(🦊)隠居の御(🔘)霊代(dài )み(🈷)た(🗂)ましろ(💘)を奉じて、(🛑)尊(📽)攘(rǎng )の志を(🚁)致いた(🥌)そうとし(🤖)ていた(🤪)。かね(🏨)て幕府は水戸の尊(zūn )攘派を毛ぎらいし(🏆)、誠党(dǎ(🗽)ng )領袖の一人なる武田耕雲(🆑)(yún )斎た(🈳)けだこううんさいと筑波(🦀)(bō )に兵を挙(jǔ )あげ(🛑)た志士(shì )らとの通謀(🐅)を疑っていた際(🏦)であるから、早速さっそく耕(🙋)雲(📊)(yún )斎(♋)に隠居慎いん(🌗)きょつ(🚚)つしみを命(⛸)じ、諸生党の三(sān )左衛門らを(💒)助けて(⛸)筑波の(😀)暴(🙉)徒を討(tǎo )う(🚌)たしめる(🚐)た(🌗)めに(🤼)関東十(shí )一(yī(🚼) )藩の諸大(🐞)名に命令を(🔅)下した。三左衛門は(🧣)兵を率(🏥)いて江戸(🚏)を出発(🔌)し、水戸(hù )城に帰(guī )って簾(🌎)(lián )中れんちゅう(🍖)母公(🚎)貞(zhēn )芳(fāng )院てい(🦖)ほういん(🧀)なら(📔)びに公子らを奉(fèng )じ、その根(🈶)拠を(🦔)堅めた。これを聞い(🚪)た耕雲斎(zhāi )らは水(🏩)戸家の存(🧤)亡(🖨)が(🕝)今(🏉)(jī(🦆)n )日にあ(👏)るとして、幽(🍧)屏ゆうへいの身(🕌)ではあるが禁を破って(🕠)水戸(🗂)を出(⛅)発した。そし(💎)て江戸(hù )に(🥎)ある藩(🍂)主を諫いさ(😋)めて奸徒かん(😫)との排斥を(🚌)謀は(👝)かろ(👨)うとした。かく一藩が党派を分(fèn )かち(🌘)、争闘を(🈹)事とし(💖)、しばらくも鎮静する(🎩)時のなかった(🖐)ため、松平大(😙)炊(chuī )頭おおい(🔖)のか(🚥)み((😲)宍戸侯(😻)ししど(🏬)こう(💏))は藩(🔎)(fā(🏃)n )主(🏙)(zhǔ )の目(mù )代も(❔)くだい(🥪)として、八月十日(rì )に水(🉑)戸(hù )の吉田(🔑)(tián )に着いた。とこ(💲)ろが、(💓)水戸にあ(🥘)る三左衛(😌)門(mén )はこの鎮(🦃)撫ちんぶの使者に(💧)随(🍆)行して来た(🚭)ものの多(😑)くが自(🍲)己の反対党で(🐎)ある(📴)のを(🤜)見(🌚)、(♏)その中(zhōng )には(📶)京都(dōu )より来(lái )た公(gōng )子(⬛)余四麿よしまろの従(cóng )者(zhě(👉) )や尊(💶)攘派の(🤞)志士なぞのあるのを(🚆)見、大炊(💧)頭が真(zhēn )意を疑(🈵)って(🏣)、その入城を拒ん(🎗)だ。朋(🍹)(péng )党ほ(🖌)うとうの乱はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025