香蔵は中(zhōng )津(jīn )川(chuān )にあ(🔲)る(🍸)問屋(💑)の家(🤒)を出(chū )て、同(🚎)じ町に(🏙)住む景蔵が住居すまいの門口から声をか(⬇)け(🎻)た。そこは京都の方(👩)(fā(♓)ng )から景(jǐng )蔵(zāng )をたよって(😋)来(📦)(lái )て身を隠したり、しばらく(🍤)逗留とうりゅうし(🔜)たりして行く(🍖)よ(💆)うな幾多の志(zhì )士たち(🕸)――た(👠)とえ(🔊)ば、内(🌄)(nèi )藤頼蔵ないとう(👓)らいぞう(🛂)、(🔀)磯山新助(📽)(zhù )い(🍋)そやましんす(💳)け、長(zhǎng )谷川鉄之(zhī )進(😑)は(💙)せがわてつ(🔳)のしん、伊藤祐介いとう(😑)ゆ(🌀)う(🚁)す(🎞)け(💍)、(💎)二(èr )荒四郎ふたら(🔠)しろう(🍁)、東田行蔵ひがし(💕)だこうぞうらの(😢)人たちを優にかばい(📚)うるほどの奥(🎹)行き(🌺)の深い本(🦗)陣(😱)(zhèn )で(😵)ある。そこはまた(🙋)、過ぐ(🌕)る文久(jiǔ(🌈) )二年の夏、(🔎)江戸屋敷(🦎)(fū )の方(fāng )から来た長州侯の一行(🌯)が木(🤬)曾(💮)街道経由(👾)で上洛(🏦)じょ(🌽)うらくの途次(cì )、(👱)かねて(🐇)の藩論(lù(🤥)n )たる(👗)公武合体、航海遠略から破(🍲)約攘(rǎng )夷じょうい(😹)へと、大(👜)き(🛰)く方向の転(💑)換を試みるための中(zhō(🎼)ng )津川会議を(🥁)開いた由(yó(🌲)u )緒ゆい(⛲)し(😙)ょ(🔝)の深い家で(⚡)もある(🔊)。
浪士らの(🔗)幹部(bù(💞) )の前には、そう(🍔)いう(⬜)めずらしい人たちがあ(🚉)らわれた(⬜)。そのうちの一人(rén )ひ(🎪)とり(🚛)は伊那座光寺(📄)い(👰)なざこうじに(🌃)ある熱心な国(guó(📰) )学の鼓吹者こすい(✡)しゃ仲(zhòng )間で、(🐠)北原稲雄が弟の(🚛)今(🌚)村(cūn )豊三郎いま(🗝)むらとよさぶろうである。一(🔆)人は将軍最(🥗)初(🔧)(chū )の上洛(luò )じょうらくに先(xiān )立(🧣)(lì )っ(🈲)て(🥣)足利尊氏あしかがた(💜)かうじが木像の(♑)首を(🏦)三条(tiá(🍸)o )河(📠)原さ(🦂)んじ(🦑)ょ(🎌)うがわら(🗝)に晒(🌜)さらした(♎)示(shì )威の関(🤰)係(xì )者、(🌒)あの事件以来(😆)伊那(🈷)に来(👯)て隠(yǐn )れ(📇)て(🔩)いる暮田正香(✨)く(🎲)れた(🏠)まさか(📍)で(💅)あ(🕚)る。
その日から、半蔵は両国橋の往(👲)いき還(hái )か(🥣)え(📕)りに筑波(bō )山つくばさんを望(wàng )むように(🤟)なった。関東(dōng )の平野の空(💤)(kōng )がなんとなく戦塵(ché(🕧)n )せんじんにおお(📱)われて来たことは、それだけでも役人(rén )たちの心を奪い、お役所の事(shì )務を滞ら(😴)せ、したが(🥐)って自分らの江戸滞在を長引か(🦑)せ(📫)ることを恐れた。時(🕺)には九(jiǔ )十(shí )六(🍀)間(jiān )けんからある長(🥑)い(😙)橋の上(🌭)に(♉)立って、木(➖)造(🏌)(zào )の欄干(gàn )に倚(yǐ(🏳) )よりかか(🚖)りながら丑寅(yín )う(🐵)しとらの(🐱)方角(jiǎ(🤛)o )に(➰)青く光る遠い山(shān )を望んだ。どん(🗄)な(🔣)暑苦しい日でも、そこ(⬜)ま(🌿)で行くと風がある。目(mù )にある隅田川すみだ(👞)がわ(🏝)も彼(🆗)(bǐ )には江(👸)戸の運(🐠)命と切(qiē )り離して考え(🚄)られ(🙅)ないようなものだった(📑)。ど(⛽)れほどの米穀(🗑)を貯た(🌆)く(👉)わえ、(👇)どれほどの御(🔵)(yù(😒) )家(🔑)人(🍧)旗本を(🌟)養うためにあるか(🐗)と見(jiàn )え(✈)るような(🍅)御(🍭)蔵おくらの位(wèi )置はもとより、両岸に(🐷)あ(♎)る(📇)形(👥)勝の地(dì )のほとんど大部分(fèn )も武家のお(🖌)下屋敷(fū )で占(😷)(zhàn )められ(💬)ている。おそ(🚱)ら(🐁)く(🙁)百本杭ひゃっぽんぐいは河(🍱)(hé(🔭) )水(shuǐ )の氾濫(🔵)はんら(💦)んからこの(🤔)河(🧜)岸かしや橋梁きょうり(🕙)ょ(🏤)うを防(🌥)ぐ(✈)工事(🖊)(shì )の一つであろうが、(🚢)大川橋(⛄)(qiá(⚓)o )(今の吾妻橋(🌃)あずまばし)の方からや(📉)って来る(🐴)隅田川(chuān )の水はあだかも二百何十(shí )年の歴(😄)(lì )史(🥒)を語るか(👑)のよう(🛺)に、(🌦)その百本杭(⛪)の側に最も急(😇)な水勢(🔡)を見せながら、両(😈)(liǎng )国の橋(Ⓜ)の下へと渦う(🦌)ず(🚫)巻き流(liú )れて(🐎)来ていた。
「(🏳)今夜のお客さまの中(🦃)には(🍃)、御老人もあるそうだね。」(🐵)
「いえ、わた(📌)くしは旅の者(📯)でございます、お供をいたすことは御免(miǎn )こう(👞)むり(♒)まし(🥚)ょう。」(🏉)
その時、半(bà(🙊)n )蔵(👮)は向(😸)こ(📲)うから橋を渡って(🕙)帰って来る二人連れ(⏰)の女(💌)の(🏨)子にもあった。そ(🍤)の(😩)一(yī )人は(🔽)相(🏏)生(shēng )町の(✌)家(😤)の娘だ。清元きよもとの(✡)師(shī )匠のもとか(💄)らの帰り(👧)ででもあると見えて(🤤)、二人と(💘)も稽古本けいこぼんを小脇こわ(♋)きにかか(📚)えな(🎉)がら(🔬)橋を渡って来(lái )る。ちょうど半蔵(zā(🥓)ng )が郷里の馬籠(🕢)の家(jiā )に残(cán )して置い(🚈)て(🖊)来(lái )たお(🗓)粂(🕔)くめを思(sī )い出させる(💔)ような年ご(🤒)ろの(🍦)小娘たち(🥖)だ。
(🔟)この家(jiā(🙅) )へは(🐵)、亭(📍)主が俳友らしい人たちも訪たずねて(🎖)来れば、近く(🐋)に住む相撲(pū )すもう取りも訪ねて来る。かみさんを力にして(🤙)、酒の席を取(🕕)り持(🐾)つ(🍨)客商売か(🐭)ら時々息抜き(🏈)にやって来(lá(🛁)i )るよ(🔀)う(📪)な芸(yún )妓(🍺)げい(🎪)ぎもある。かみさ(🌸)んと(🚮)は全く正(zhèng )反(fǎn )対な性(xì(👧)ng )格で、男から(🌪)男(nán )へ(😍)と心を(🥧)移(🉑)(yí )す(👾)ような女であり(🚻)ながら、しかも(🧖)かみさん(👮)とは一(🚕)番仲がよくて、気持(🎸)(chí(🔚) )ちのい(👮)い(🔉)ほど江戸の(🧞)水に洗(😁)われたような三味(🥋)線しゃみせんの師(🥩)匠もよく訪ねて来る(🏠)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025