「しか(😓)し、わずかの人材(📆)でも、そ(😆)の有(yǒu )る無しでは大変なちがいである。周の文王は(🛶)天下(🏒)を(🛡)三分してその(♎)二(è(🛐)r )を支(zhī(🚪) )配下に(🥅)お(🦉)さめていられ(🔥)たが、そ(👎)れで(📳)も殷(yīn )に(👈)臣(🈸)事(🍎)して秩序をやぶら(👫)れ(👚)なかっ(🔱)た。文王時代の周(zhōu )の徳は至徳というべ(🗿)きで(📁)あろう。」
招(zhāo )き(🚈)ゃこ(💳)の胸
三(👿)七(🍘)((😵)一八四)(🙈)
一四(sì )(二一九(jiǔ(🦔) ))
○ 次(cì )(原文)=(📍)=一般に(🍫)「つぎ」(🌎)「第二(🥓)」の(👡)意味に解(jiě )され(⏫)ているが、私は(♑)「途次(⛩)」などという場合(hé )の「次」と同じく、目標に達する(💲)一歩(bù )手(🕶)前の意(yì )に解したい。
先師はこれを聞かれ、(🎃)門人たちにたわ(🚍)む(🔷)れていわれた。――
○ 子路は(⭕)孔(🐍)子(🕹)(zǐ )が(😩)かつて大夫の職にあつたので、(👄)それに(🦑)ふさわしい禮(lǐ )を(🚷)もつ(〽)て葬儀を行いたかつたの(🗯)であ(💒)ろう。師(🥤)匠(jiàng )思い(⛷)の、(🍦)出過(🗞)(guò(🙃) )ぎた、(📱)しか(🕢)も(🏾)病中(🛶)に葬式(🤔)のこと(🚿)まで考(🚰)(kǎo )えるような(😳)先(🎏)走(zǒu )つ(🌏)た、稚気(qì )愛すべき子路の性(🕖)(xìng )格と(⭕)、それ(🍪)に対する孔子の烈しい(🎥)、しかもし(🗳)みじみと(😿)した訓(🕠)(xùn )戒とが(🥢)対(🧟)照されて面(miàn )白い。
子(🌜)(zǐ(🏌) )貢が先師にい(🎌)った。――
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