(🐨)達(🧗)巷たつこう(👏)という村(cū(🛐)n )のある人が(🕺)いった(💰)。――(🥞)
子(🍄)罕しかん(🛩)第九
一七(🐹)(二二(🍍)(è(🌡)r )二)
三三(🏓)(一八○)(🐄)
「民衆という(🤐)ものは、範を示してそれに(🎳)由らせる(❌)ことは出来るが、道(dào )理(lǐ )を示(🏋)してそれを理(🐠)解さ(💦)せることはむずかしいものだ。」
子路(lù )は、先師に(👣)そう(🎉)いわれた(🌮)の(🤦)が(👗)よ(🚾)ほど嬉しかっ(🍠)たと見えて、それ以来、たえずこの詩を(🔰)口ずさん(😜)で(🌂)いた。する(🚕)と、先師(🐑)はいわれた。――
「詩によ(🤵)って情(qíng )意を(🎸)刺戟し(🚿)、礼によって(🏞)行動に基準(zhǔ(📠)n )を(🔥)与え、楽がくによ(🛃)って(👬)生活を完成する(🌡)。これが修(xiū )徳の道程(🌶)だ。」
「何(hé(🤠) )という荘厳(yán )さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(🔧)う王(wáng )が天(tiā(🍖)n )下を治めら(🤜)れたすがたは。しか(🙏)も両者共に政(👼)治(zhì(🐍) )には(🌬)何(🚴)のか(🚟)か(💏)わりもないか(💪)の(🐁)ように(🍡)して(🏗)いら(☕)れたのだ。」
○ 本(🔺)章(🐛)には(🚆)拙訳(yì(📆) )とは極(🛂)端に相反(🐉)する異説がある。それは、「三(sān )年も学問をして俸(🕚)(fè(🥚)ng )祿に(🌆)ありつけ(📱)ない(🍀)ような愚(yú(👯) )か者は、めつた(🎭)にない」(❇)とい(🚓)う意(yì )に解(jiě )する(🍊)の(🍕)であ(🥁)る。孔子の言葉と(🥕)しては断じて同(😹)(tóng )意しがたい。
「その程度(dù )の(🕷)ことが何(hé )で得(🍔)意にな(🍥)るねうちがあろう。」(⏲)
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