(📚)そ(🏸)の場はそれで済んだ。しかし仲弓(♊)に対(🍥)する蔭(👑)口はやはり(🦕)絶え(🕙)なかった。いうこ(🔮)とがなくなると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(sù )行(háng )がど(😠)うのとい(🕘)う話になって行った。む(👅)ろん、そんな話は、今に始ま(🎊)っ(🌃)たことではなかっ(🎠)た。実(🧚)(shí )を(👰)い(🥐)うと、孔子が仲弓を特(tè )に称(💎)揚し出した(🍨)の(🐦)も、(🎬)その人(🎀)物(🌟)が実(🥖)際(jì )優れて(🚳)いたからではあ(📝)ったが、何と(💶)かして門(🥡)(mén )人た(💶)ちに彼の真価(sì )を知(🛁)ら(⬇)せ、彼(👛)の身(🍅)分や(👏)父(🎵)(fù(😻) )に関す(😀)る噂(📟)を話(huà )題(tí )にさせな(🤽)い(👻)よ(🚥)うにしたいためであ(📨)った。と(⤵)ころが、結果(👣)はかえっ(🌆)て反対の方(♑)に向いて行った(🕠)。孔(🔒)子(👕)が彼(🗒)を讃めれば讃(zàn )める(🔓)ほど、彼(🧣)の身(shēn )分の賎しいことや、彼(🐛)の父(🚁)の悪行(🥐)が門(mén )人たちの蔭(🤰)口の種に(✔)なるのだっ(🥠)た。
彼は、そう(🎹)答え(😸)てお(🛹)いて、これま(🤒)で門(🦓)(mé(🕕)n )人た(💞)ちが孝(🐔)道につい(💼)て訊(xùn )ねた時の孔(🎢)(kǒng )子(➕)の教えを、彼の記憶の中(zhō(🏛)ng )か(🕕)ら(🏵)さがし(🌑)て見た。先ず思い出された(🧤)のは、孟懿子(zǐ(🎣) )の(🆖)息子(🗜)の(🤝)孟武伯の問に対す(💑)る答えであった。
「君は(🔔)、奏(🗒)楽の時になると、(🏖)いつも(🌦)わしの顔色(😀)を窺わずには居れないのではない(🏥)かな。」
「(😌)樊(🔁)遅(chí )!」(📭)
(もし、(❌)孟(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(shā )汰で(😴)もあれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏一(yī )家(jiā )の(📕)問題だけでな(😰)く、(🍅)魯の国の問題で(🌯)あ(🎪)り、ひい(🕞)て(🍱)は天下の(🚅)道(dào )義を紊ることにもなる。それに、万一、自(💽)分に一(🔪)(yī )応(yī(🥙)ng )の相談をした、とでも云いふらされると、これから自(😓)分がや(🎡)って(😨)行こうと(🔅)する政治の精神を、傷けることにも(🚦)な(🛑)る(🏇)。出(🐭)来れば(🗺)、自分のい(🕋)っ(🚶)た意味(wèi )を、はっきりさして置くに越(yuè )した(📀)ことはな(👝)い。しかし、祭(🗺)(jì )典の計画に(⛲)ついて、直(😐)接(🥋)の(💔)相(xiàng )談もうけない(⛸)で、(💂)こちら(🍓)か(📯)ら(🌥)そ(🕎)れを云(yún )い出すのも非礼(🐵)だ。何(😝)と(✈)か方法(fǎ )はな(💰)いも(💯)のだ(🚉)ろうか。)(🎦)
「(🏡)なるほど(😢)――」
「多分(🅱)(fèn )私の(🌍)方(fāng )にお越(yuè(🕣) )しであろうと存(💈)じまして、急(jí )い(🚘)で帰って来たところです。ほ(👳)ん(😓)の一寸(🚸)おく(💏)れまして(📶)、申し(🐨)わけありません。」
孔子はそん(🍃)なことを(🦊)考えて、いい機(🔟)会(🚈)の来るのをねらっ(🌝)ていた。
4 (🍺)子罕(hǎn )(まれ)(👰)に利を言(yá(🍟)n )え(🕊)ば、命と(🌍)与(🔼)(yǔ )にし、仁と与(👝)に(🐽)す。(子罕(hǎn )篇)
楽(🏑)長(🚙)は、(❌)雲を(👐)隔てて(🌎)日を仰ぐような感じで、(🌘)孔子の音楽論(lùn )を聴いて(🧤)いた。しかし、孔子(zǐ )の最(🔜)後の言葉が(🌗)彼の耳(ěr )にはい(👿)っ(📅)た時、彼(bǐ )の胸は急にうずき出(📵)(chū )した。そして(🥐)孔子に「邪心(⛹)が(❕)ある」と云(🕓)(yún )われ(🎼)て(😿)も仕方(🧣)がない、と思(sī )った(🍫)。
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