「私は(🏬)まだ(🔐)色(🧖)事を好むほど徳を好む者(🌌)を(🏘)見た(🏺)ことがない(🐘)。」
○ 本(🏬)章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「(🎨)未(wèi )」(🎦)に代えて「隹」、第(🈂)4水(🙊)準(🔬)2-93-32)の(👘)難にあつた(✒)場合の言葉と同様、孔子の強い信念と気(qì )魄と(🍚)をあ(💀)らわ(🥙)した(🌕)言葉で(🖋)、(🛹)論語の中(🍋)で極めて目(mù )立(lì )つ(💠)た一章である。
この(💤)問答の(⏪)話をきかれ(😖)て、先師はい(🖖)われ(🌟)た。―(🌴)―
○ 牢==孔子の門(mén )人(rén )。姓は琴(きん(🐄))、字は子(☝)(zǐ )開(しかい)、又(yòu )は子張(しちよう)。
「(⛷)正(Ⓜ)面切っ(🏜)て道(🚰)理(lǐ(⛑) )を(🛐)説かれ(🍂)ると、誰(📇)でもその(👤)場(🥠)はな(📫)るほど(💔)とうなず(⛓)かざるを得ない。だが大事(shì )なのは過を(🌛)改めること(🗾)だ。やさしく婉曲に注意(🤰)して(🌊)もらうと、誰(shuí )でも気(🏆)(qì )持(chí )よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、(🏉)大事(shì )なの(👐)は、(⏲)その真意のあるところをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意(yì )を考(🔸)え(🚥)て見ようとも(⛎)せず、表面だけ従って過(🖨)(guò )を改(🖼)(gǎi )めよ(🎒)う(🔯)としない(🏇)人は、私には全く手(shǒu )のつけようが(🐨)ない(🐲)。」(🚏)
○ 子路は孔子(💑)がかつ(💕)て大夫(fū )の職に(🔊)あ(📔)つ(😘)たの(🎛)で、(🏫)それにふさわしい禮(🙎)をもつて(🤵)葬儀を行(háng )いた(🧀)かつたのであ(🥝)ろ(🍰)う(💑)。師匠思いの、(🔑)出過ぎた(🏡)、しかも病中に葬式(shì )のことまで考え(🎭)る(🐀)ような先(♿)(xiān )走つた(🌄)、(🎴)稚(zhì )気愛すべき子(🗑)路の(🥉)性(💷)格(gé )と、それに対(duì )する孔(✴)子の烈し(🔰)い、(🧢)しかも(♊)しみじみと(🗻)し(🔢)た訓戒(♑)とが対照(zhào )されて面白い。
「音楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょう(🙇)もそれぞれ(⛹)その所を得(🌵)て(👅)誤(⛷)用されない(🍜)ようになっ(🛐)たのは(📠)、(✡)私が衛から(💾)魯に(🙌)帰って(🥞)来たあとのこ(📤)とだ(🔪)。」
○ (🎁)大宰(🤵)==官(guā(🍿)n )名であるが(💤)、(🥜)どんな官であ(🕝)る(🐿)か明らかでない。呉(wú )の(😄)官(guā(🏂)n )吏だろうとい(🍼)う説があ(🖥)る。
「鳳(🕳)ほう鳥(niǎo )も飛んで来なくな(🤹)った。河からは図と(⏪)も(😫)出なくなった。これで(👍)は私(sī )も生き(📐)てい(🦗)る(🎭)力(lì )がない。」
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