(礼(📹)に(🆒)そむく(👇)わけには行かない。し(👇)かし、無道の人(🕋)に(⚽)招(zhā(🥗)o )かれて、たとい(😽)一日た(🈸)り(🏩)ともこれを相たすけ(🔤)るのは士(shì )の道で(🏍)ない(🌴)。況ん(🧐)や策を以(🛶)て(🅾)乗じられるに於てをや[#「於て(📅)をや(🎱)」は底本(😜)(běn )では「於ておや」]である(🚃)。)
1 子曰(yuē(✌) )く(🗺)、(🤑)法(fǎ(👟) )語(🌐)の言は(💥)能く従うこと無からんや(😩)、之を(🌦)改むるを貴しと(🙋)爲(wèi )す。巽(🚨)与(😗)(そんよ)の言は能(🥪)(né(🏑)ng )く説(よろこ)ぶこと(🔢)無(🔹)か(🚀)らんや、之(zhī )を繹((✂)た(🎷)ず(📔)ぬ)るを貴しと爲す(📐)。説(❤)びて繹(🔞)(yì )ねず(🕤)、従いて改めずんば(🙁)、吾之を如(🙅)何と(🦆)も(⚪)す(⚪)る(👰)こと末(🍞)(な)きのみと。((🥝)子罕(🤷)篇)(📋)
彼は、忌々(🍜)し(😤)そうに、窓(chuāng )か(🏗)らぺッ(🧀)と唾を(🎼)吐いて、青空を仰(yǎng )いだ。する(🚬)と、彼は、そこ(🛎)にもう一度、(🅰)ちらと孔子の眼(🚟)を見た。相変(biàn )らず微笑を含んだ深(🍊)い眼であ(😩)る。
6 子、(🀄)四を絶つ。意(🐭)な(🔺)く、必なく、固なく、我なし(子罕篇)
3(💢)孔(kǒ(🌆)ng )子(📸)は暗然となった。彼は女(🤩)(nǚ )子と小人と(🏟)が、(🆓)元来如何に御(yù )しが(🦋)たいもので(⏰)あるかを(🧙)、よ(🌌)く知ってい(🍷)た。それ(😴)は彼(bǐ )等が、親しんでやればつ(🏼)け上(🏉)り、遠(🚦)ざけ(🏦)ると怨むからであった。そ(😠)して(🕣)彼は、(🍤)今や(🛄)仲(zhòng )弓を讃めることによって、(👾)小人(🤘)の(🌴)心がいかに嫉(jí(🛋) )妬(🏤)心によって(🔷)蝕(shí )まれている(🍧)かを、まざま(👕)ざと見せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
「どうじゃ(🏒)、よく(🧑)反(📇)(fǎn )省して見たかの。」
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(😮)「(💷)違わない」という言(yán )葉(yè )の意(🖐)味を考え(🚘)て見た。
「つまり、(🧔)父母(🍙)(mǔ )の生前(⬇)に(🏛)は礼を(🥡)以て仕え(🔉)、死後(hòu )には(🗼)礼を以て(🎪)葬り、また(🏩)礼を(✌)以て祭る、(✈)そ(🕧)れが孝(xiào )だというのじゃ(🗞)。」
「(🤩)ど(⬆)う思う、お前は?」(🕘)
(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術(🏯)は手(👐)や喉か(🛬)ら生(〰)れ(🌞)るもの(🗑)でなく(🎂)て、心(xīn )から生(shē(🌨)ng )れるも(🅰)のだ、という事だけは(🏊)、(🍊)どうやら(🌼)わ(🛅)か(🌮)った(🌚)らしい。彼(🥜)の音楽も(💈)これからそろそろ本物に(🤣)なるだろう。だが(🐓)彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま(🔇)人生論でもあ(✂)る、ということ(⛵)には、まだ気(qì(🎲) )がついていないらし(🍑)い。究(🎨)極(💱)の(🤩)目(📁)(mù(🧠) )標を音楽(🏁)(lè )の技(jì )術に置いている彼とし(🌛)ては(🐌)、或(huò )はやむを得ないこと(⭕)かも知れ(📸)ない。しかし急(jí(🍄) )ぐことはない。いず(🌋)れは彼も、人(🔥)生のための音(🕤)楽ということに目(🕥)を覚(jiào )ます時(😐)が来るであろう。彼(👬)(bǐ(🐾) )は元来(lá(🍦)i )真面(mià(🏵)n )目な人(🤛)間(🧝)なのだから。)
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