こがれるばかり、
三六(一八三)
一(二〇六)
「売(mài )ろうとも(🚓)、売(😯)ろうとも。私はよい買手(shǒu )を(🏙)待(dài )っている(🤛)のだ。」
○(🤚) 本章(zhāng )は「由ら(⏮)しむべし(🔠)、知ら(🎌)しむべからず」と(🍘)い(🏆)う言(yán )葉で広く流(😪)(liú )布さ(🚚)れ、(🏯)秘密専制政治(🌌)の代表的表現である(🥩)かの(🥀)如(🐾)(rú )く解釈されているが、これは(🎏)原(😠)(yuán )文の「可」「不可(📏)」を(🍌)「可能」「不(bú )可(kě )能(né(🍌)ng )」の(🌆)意味(wè(💁)i )にとらないで、(😪)「命令」(🍼)「禁(🙄)止」(🚃)の意味にとつたた(🎉)めの誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(🚑)子ほ(🧒)ど教えて(🔝)倦(🏤)まなかつた人が、民衆(😡)(zhōng )の知的理解(🕓)を自ら進ん(🤳)で禁(🦎)(jìn )止しようとする道理はな(📆)い。む(⬇)しろ、知的理(🆚)解を(🕳)求めて容易に(🏜)得(🎰)られな(💷)い(👞)現実を知(zhī )り(📡)、それ(🌖)を歎きつつ、そ(👰)の(🏯)体験に基いて、(😹)い(💱)よいよ徳治主義(🌾)の信念(niàn )を固めた言(⛑)(yán )葉として受取るべき(🍯)で(🤰)あ(🐥)る。
○(🈳) 前(🐏)(qiá(📏)n )段(🍳)と後(🌴)段(🎑)とは、原文では一連(lián )の孔(💀)(kǒng )子の言葉(⏯)になつ(🅰)ているが、内容に連絡(luò )がないの(🔤)で、定説(shuì )に(💇)従つて二段(duàn )に区(qū )分した(❎)。
かよう(🆒)に解(🔭)す(➕)ることに(💌)よつて(〰)、本章(zhā(😆)ng )の(🙍)前(qián )段と後(hòu )段との関係(🎼)(xì )が、はじめて(✉)明瞭にな(🌡)るであろう。これは、私一(📂)個の見(✈)解である(😡)が、決(🖥)して無謀な言(📜)(yán )ではないと(😿)思(💽)う(🍲)。聖人・(👻)君子・善人(😁)の(🛍)三(❤)語(yǔ )を(💜)、単なる人(🚏)物の段階と(⚫)見(🏨)ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意(🗿)(yì )味が的確に捉え(🦔)られないだ(🎌)けで(🤖)なく、(🍨)論語(🏥)全体(tǐ )の(🔲)意味(wèi )があいまいに(🥞)なるのではある(⛄)まいか。
○(🏜) (👯)これ(🌃)は孔子晩年の言葉に(😱)ちが(🛑)い(🔈)ない。それが単なる無常(⭐)(chá(🌻)ng )観か、過去(qù )を(🔍)顧みての歎声か、或(💭)は、(🐬)たゆみな(🎏)き人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転をと(⛷)おして流る(🎇)る道(dào )の永遠性(😝)(xìng )を讃美する(🐭)言(⛴)葉か(😿)、(😱)それは(👌)人お(🥍)のおの(⛷)自ら(👇)の心境(🙍)に(🚂)よつて解(🙎)するがよ(🏯)かろう。ただ(🍅)われわれは(🤾)、こうした言(yán )葉(🗽)の裏付け(🕹)に(🔶)よつ(😐)て、孔子の他の場(🐟)(chǎng )合(hé(🔼) )の(🦇)極(jí )めて平(píng )凡らしく見え(🔰)る言(yán )葉が一層深く理(🐢)解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れてはならな(🤝)い。
「知者(zhě )には(♑)迷いが(🎊)な(🏣)い。仁者(zhě )には憂いが(🙅)ない。勇者には(🍸)おそ(🐔)れが(♑)ない。」
おの(🍡)のくこころ(🐇)。
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