「それはあ(🚬)ります、し(🧥)か(👨)し、それがどうも、(😄)あ(🌨)まり馬(mǎ )鹿げた(🤡)こと(⏸)でございまし(🐻)て。」
5 子(zǐ(🎇) )曰く、(🥤)君(🧟)子の天(📋)下に(🕧)於けるや、適(shì )無きなり。漠無(🕍)き(🌶)なり(🕔)。義に之れ与に比(bǐ )(した(🚄)が)う(🔐)と(👠)。(里仁(🏝)篇(🎴))
いつの間(🏸)に(🤒)はいって来たのか、一(yī(🚥) )人の(🛠)小姓(🚵)が、(☕)彼のすぐ背後う(🥌)しろか(🍬)ら、そう云(♎)(yún )っ(🎣)た。彼は返(🤹)事を(🌗)する代りに、ばね(🌰)仕掛の人形のよう(🐩)に、(👁)卓のそばまで行って、せかせかと(👋)服装をととのえ(💝)た。
(そう(📋)だ、あの眼(👙)(yǎ(🥅)n )だ!)
「8父(fù(🔖) )母に仕(shì )えて、その悪(🏎)を默(📯)過するのは子の道で(🍮)ない。言(yán )葉(yè(🦃) )を和らげて(🔘)これ(🔧)を諌む(🤖)べき(🛬)だ。もし父(fù )母が聴(🌕)かなか(🔽)ったら(😅)、一(yī )層敬愛(ài )の誠をつ(🎚)くし、(🤣)機を見ては諌めて、(🖲)違(wéi )わないよう(🏑)にせよ。どんなに苦(kǔ )しく(🙄)ても、父(🍌)(fù )母(mǔ )を怨ん(🧟)ではならない。」(👒)
「(👽)どう(👝)も(🕔)恥か(😼)しい次第で(⛲)すが、(😩)思い当りません。」
5 子(zǐ )曰く、君子(zǐ(🐅) )の天下(🤤)に於けるや(🧡)、(🎢)適無(wú )き(🚠)な(🌽)り。漠(🚯)無(🐹)きなり。義に之(🥨)(zhī )れ(🥖)与(yǔ(📍) )に比(した(🐜)が)(💛)うと。(里(⏯)仁篇)
「如何にも、(📍)それは仁(😓)(rén )とは云(👺)えませぬ(🈂)。」
或(huò(🔛) )ひと曰く、雍ようや(🔻)仁(ré(🥐)n )にして佞(🖊)ねいならずと。子曰(👒)く、焉いずく(🤮)んぞ佞を用(🤚)いん。人(🈶)に禦(yù )あた(⛩)るに口給を以てし、し(🌬)ばしば人(ré(🔏)n )に(😭)憎まる。其の仁(🛋)(ré(🥘)n )なる(😫)を知ら(➿)ず、焉くん(📦)ぞ(🌇)佞を用い(📆)ん(🐸)。
「音(💣)楽の世界は(🏊)一(yī )如(📸)の(🐪)世界(🥌)(jiè )じゃ。そこでは、いささ(👜)かの対立意(💜)識も許されない。先(xiān )ず一人々(💚)々の(🥢)楽手の心(🐙)と手と楽(lè(🦄) )器(📽)(qì )とが一(🚁)如になり、楽手と楽手と(🎄)が一如に(🔠)なり、(🐭)更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になって、(👗)翕如きゅうじょ(♟)と(⏹)して一つの機(♋)をねら(🔑)う。これが未発(fā )の音楽(🐖)じゃ。こ(👪)の翕如たる一(🗡)如の世界が、機(🎾)到(dào )っておの(🌳)ずから(♿)振動を始めると(🥕)、純如と(🌁)し(🌥)て濁り(📪)の(🃏)ない音波が(🏛)人々の(🥗)耳朶を(🛠)打(💑)つ(📢)。その音はただ一つである。ただ一(🗺)つ(🐊)である(🦄)が、その中(🌊)には金(👋)音もあり(🥏)、石(shí(🍘) )音もあり、そ(🐲)れらは厳(🍉)に独自の音(🎫)色を保って(🤵)、決(🤴)しておたがいに殺しあう(☝)ことがない。※(「(🎼)激(jī(🤮) )」(🐌)の「(🆑)さんず(🕉)い」に代え(👘)て「白」(🔵)、第3水(shuǐ )準(👊)1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(🌩)つ、しかもただ一(yī )つの流れに合(hé )するのじ(🈁)ゃ。こう(😇)して、時(🎭)間の(🎊)経過(🙁)に(🍚)つ(💘)れ(🔋)て、高低(🌋)(dī )、強弱(ruò )、緩(💌)(huǎn )急(🚫)、さまざ(🍕)ま(🍅)の変化を(🏸)見せるの(💷)で(🍿)あ(🕋)るが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙(🌸)も(📠)な(🌪)く、繹如(🛑)えき(🗯)じょとし(🏢)て続(xù )いて行く。そこに時間(🥧)(jiān )的な一(💕)如(rú )の世界(🎲)(jiè )があ(🕣)り、永遠と一瞬との一致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ(🐳)。聴くとか聴かせ(🏪)るとかの世界では(🕟)ない(💱)。ま(🥂)して(😙)、(🛏)自(👀)分(fèn )の腕と他人の腕を(🐪)比べたり、音楽(lè )のわかる(👔)者(📱)とわからぬ者とを差別(bié(🌧) )したり(👥)するよ(💥)うな世界と(🏊)は、似ても似(🍗)つかぬ世(shì(🙈) )界なのじゃ。」
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