○ (🏷)この一(yī )章は(🍮)、一般(bān )の個人に対す(🛢)る戒(🦆)めと解(jiě(👕) )するより(🎨)も、為政(🍯)家に対す(🎮)る戒めと(🍻)解(jiě(🎩) )する方が適(🔳)当(dāng )だと(🕥)思(😝)(sī )つたの(🤜)で(👒)、思い切つて右の(👠)ように訳した。国民(mí(🅱)n )生(🅾)活の貧(🧀)困(kùn )と(❓)苛(kē )察(🖼)(chá )な(🥜)政治とは、古来秩序破(🙍)壊の(🍧)最大(dà )の原因(🧗)なのである。
二(💯)一(yī )(二(🥝)〇(🤒)五)
一五(一九(🎣)(jiǔ )九(👇)(jiǔ(🕹) ))
七(📍)((👤)二一(🥧)二(è(🍚)r ))
三〇(二三五)
「(⬆)鳥(🎗)は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(💴)(shē(🍓)ng )で鳴(🆓)(míng )き(⏰)、人は死ぬまえに(💆)善(shà(🖥)n )言(🦒)(yán )を吐く(🥍)、と申しま(👝)す。こ(👿)れから私(🛌)の申上げますことは、私(sī(🍡) )の(⬅)最後の言(🐣)葉で(🦐)ございま(🏴)すから、よくお(🏼)きき下さい(🚰)。およそ為政家が(🚍)自分(🐖)の道として大切にしなければならないことが(🤓)三(sān )つあります。その第一は態(tài )度(🤬)をつつしんで粗暴怠(😖)(dài )慢に(🏄)ならないこと、その第二は顔色(😮)を正しくして信(🌯)実(🕢)の気持があ(😟)ふれること、その第(dì(🛸) )三は、言(🔬)葉を叮(dīng )重(chóng )に(📺)して野卑(🐀)不(bú(🙏) )合理になら(🐾)ない(🏒)こと(🦉)、(🆑)これであります。祭典のお供物台(🚏)(tái )の並べ方(fāng )などのこまかな技術(shù )上のことは、そ(😏)れぞれ係の役(yì )人がお(🔛)ります(🏳)し(📄)、一々お気にか(🐳)けられなくと(😏)もよ(👱)いことで(🍵)ございます。」(📵)
三(🐱)(二〇(👣)八(✨))
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