一三(🎖) たいとさけ(✏)
わたしは一人(🌟)の古着屋さん(🈲)を知って(🐑)いまし(🏡)た。この(🕚)古(gǔ )着屋さんは美(🎈)濃み(🚗)のの国から出てきた人ですが、明(🎳)治(🔒)学院にかよっているわ(💊)た(🌒)しの学(📶)(xué )生時(shí )代に、くつ(🐽)屋を(👺)し(⏪)てい(⬆)まして、編み上げのくつを(🕳)一足造ってく(📏)れま(🎌)した。それか(🦀)らわ(📧)たしも懇意にな(🏢)った人です。
八(bā ) 荒(huā(🌰)ng )浜(🚡)
六 わ(🖨)かめ(👉)売り
この一夏(😋)の(🐉)間(jiān )、わたしは姉の口(🐓)からなき父の(🦅)話(🚎)をよく聞(🚑)かされ(🏸)ました。父は熱心な子の教(jiāo )育(yù )者(🙃)で、(🔲)わたし(🚈)も六つ七(🙅)つのころから読(🚎)書の道を父よ(📷)り授けられ(🏓)、(🔗)十の年に両親のひ(🎻)ざもと(🈁)を(📜)離れた(🛒)のもやはり父の意見(jiàn )によってのこと(🕸)でしたが、そ(📷)んな子(😌)供(😕)の(🏑)時(shí )分の(👠)記(🏝)憶し(🙈)か自分に(🚓)は(😯)ないものですから、(👎)姉(zǐ )から聞く父の(🚋)話には初めて(🌟)知るようなこともすく(🐉)なくなかった(😹)ので(🌦)す。わたし(🕦)のきょうだいの中でも、姉(🧛)は(📸)一番の(👒)父親(qīn )思い(🔩)でし(🌏)たからね。父(fù )は神坂村(🙏)みさかむらのほうからこの木曾(🛤)福(fú(🍏) )島の町(dīng )へもよく(🍸)来たらしい。この町(🍋)には父が歌の友だ(🎖)ちと(🖕)いう人もあ(🔃)ったら(🤩)し(🐏)い(🛶)。わたしは姉の(🧡)家で、父を知っているという一(🎸)人の老人にも会いました。
(🎷)さて、明(míng )治の御(😳)代(🌩)みよとな(🗾)っ(🛌)てみますと、栗(lì )本(běn )先(xiā(🔴)n )生たちが新(💒)(xīn )しい日本の(🖇)た(🏜)めにいろいろした(✔)くをし(🤔)ておいたこと(🥥)が、あと(🐽)になってわか(👏)ってき(♍)ました。この国を(🏬)開き、世界(🏮)(jiè )諸外国(guó )と条約を(😎)とり結ぶということも、先生たち(⏫)のしたくしておいたこと(🌚)で(🚓)す。下(🍐)しも(🔁)ノ関(🎸)せき償(chá(⛎)ng )金の(🥁)談判(🚟)、横(👄)須賀造船所の建築(🤺)、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制(🛀)の改革(🎲)それらはみな先生があの小栗(👄)上野(✒)介ら(💨)とともに力(🍁)をあわせ(⚾)てしたくしておいたことなのです(🛳)。今(jī(🦅)n )日横須賀(hè(🐳) )に日本(😒)の(🐧)船(🛋)(chuán )を造っ(🌌)たり修(🆖)(xiū )繕したりす(📞)る(🥂)所があ(🧔)って東洋(yá(✒)ng )に(🍶)一つの名物のようなド(🌡)ックがあるのも、(⛰)もとを(💟)た(⛪)だせば(😁)先生たちが徳川の世のあとしまつをしながら、よ(🙏)く(😀)「(🐤)しん(🥑)がり」をつと(🌏)めて行ったそのおかたみでは(🐒)ありますまいか。いった(😪)い(🍈)、徳(dé(😗) )川(🆚)の世の末にあっ(💰)た(🌼)こ(🎣)とは大(dà )きな黒幕(🗓)のうしろにかくれて(🎬)し(🏽)まって、その舞(💈)台の上(🏙)で働いた人たちの辛苦も(💝)ほねおり(⛽)も現(xià(🖤)n )わ(📬)れませんから、世(😛)の中にそ(🎍)れを知るものも少(🏧)ないのです。し(🛷)かし、先生は自分の手(shǒu )が(❄)ら(🌤)を(🍼)じまんする(🤔)ような人ではなく、(🗿)ど(🚬)こまでも徳川時(shí(📿) )代(💡)の「し(🚽)んが(😬)り」とし(🗳)て、本所ほん(🗽)じょの北二葉(yè )町きたふたばちょうと(🛡)い(🐖)うところ(😆)に退き(💢)、(🚌)髪(🍬)(fā )の(🆚)白くな(🌈)るまで徳川の世(shì )の中を見送(🍉)(sòng )りまし(🔈)た。
そのお(🍆)かたみは(🎰)シナか(🌒)らでも渡って(🏆)来た陶器らし(🏛)く(🐣)、厚(👣)手の焼(😰)きで、(🐀)青(qīng )みがかった色(sè )つやまでがいや(😫)みのな(📛)いものでした。あまりよく(🤯)でき(💋)ているもの(🛫)です(🥂)から、わたしが(🛍)ほ(🏰)めまし(🍃)た(🕹)ら(🥖)、姉(🚃)は(🤐)ていねいに(🏟)茶(🙌)(chá )わんを(🦏)ふき、(👚)それをわ(😳)たしの前にお(💚)いて、ほしく(♑)ば(⏲)くれて(🧑)もい(💕)い(👛)と言うのです。わ(🦎)たし(🍒)もまだ(🍽)そんな古い茶わ(🏵)んを(📥)もらい受け(💋)てながめ楽しむ年でもありませんでし(🤛)たから(⏭)、せっかく姉(zǐ )がそう言(yán )ってくれても、そ(🎧)れをも(🖱)らっ(👶)て帰る気にはなりません。それに(😖)、その茶わんは茶器でもなくて古(🧔)い食(🚒)器です。いかによくできた陶器でも、むかしの(😺)人(rén )が飯を盛った茶わんで(🏏)食う(🥐)気にはな(🔠)れ(🏇)ない、やは(🐜)り自分は自分の茶わんで(🌃)食い(❕)たいと思いました(🏒)。
布施(🚐)ふ(🤶)せさ(🚎)ん(🐆)はそれ(👀)をよく(🦋)覚えていて(🚽)、ある日(📃)(rì )わた(🕖)しに歌(gē )ってみせてくれました(🎧)。ど(💬)うして布施さんの口(🤾)から(⏫)そんな古い歌(gē )の節が出てきたかと(🤘)言(📄)い(🥍)ます(🔚)に(🔟)、君(🌴)(jun1 )の家がらはこの地(dì )方の郷士と(😿)して代々仙台(tái )侯(🛸)に仕えてきた(😰)歴史があるから(🏪)で(🐦)し(⏳)た。あの「さんさしぐれ(💀)」の歌は、甲(🦌)高(gā(⏹)o )い女(🤔)の(🚚)声(shēng )よりも(🦖)、むしろ低(🐬)いとこ(🆎)ろを歌え(💷)る男の声(🌠)に(🍑)適していて(🚐)、ゆっ(❣)くり歌(gē )う(💼)べきもの(⛓)だそうです。あれをわたしに歌って聞かせる(🌔)間、し(🙄)ばらく布(bù )施(⛹)(shī )さんは「時(shí(🔻) )」というものも(💌)忘れてい(🐡)るよう(♉)でした(📃)。いかにもゆったり(🍧)と(🐤)迫ら(✴)ないでしかも深く聞(🔬)える古風な歌に耳を傾けてい(🚴)ますと、その抑(🎟)(yì )揚のある節の(🤟)一(📞)つ一つ(📙)が実に長くつづい(♎)て行(🎈)き(💐)ま(🖌)した。切(qiē )れたかと思うと、まだ続いてい(🍬)るようなものでした。
八(🔐)(bā ) 荒(🐯)浜
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025