その(🈵)場はそれで(✝)済んだ。しか(🐫)し仲(zhò(🚜)ng )弓に対(💱)する蔭(🌶)口はやはり(🏑)絶えなか(🦄)った(🤞)。いうことがな(👺)くなると、結局(jú )彼(bǐ )の身(🦈)(shēn )分がどうの(💔)、父の素(🍅)行がど(😤)うの(👯)と(📎)いう話になっ(😠)て行った。むろ(👯)ん、(🗄)そんな話は、今(jīn )に(🌓)始(🔋)ま(🕰)った(🤯)こと(♈)ではなかった。実(🎎)を(🍱)い(🍨)うと、孔(kǒng )子(zǐ(♟) )が仲弓を特(🎿)に称揚し出(🕥)した(🤡)の(😓)も、その人物が(🙈)実際優れ(🛳)ていたからではあったが、何とかして門人(rén )た(📡)ちに彼(bǐ )の(🕞)真価を知らせ、彼の身分や父に関する(✴)噂(🗨)を話(🤶)題にさ(🚶)せないように(🎸)したいためであ(🔣)った(🔈)。ところが、結果はかえって反対の方に(😻)向(🔴)い(🖱)て行った。孔子が彼を讃め(⛅)れ(🚳)ば讃(zàn )め(🦅)るほど、彼(bǐ )の身分の賎しいこ(👯)とや、彼の(🦁)父の(🔡)悪行が門人(♌)たちの蔭(yīn )口の種にな(👷)るのだった。
門(mén )人たちは(👝)、その日特(🌤)に孔(🔒)子のお供を(🍉)命ぜら(😰)れたことを、非常(📁)に光(guāng )栄に感じた。彼(👜)(bǐ(🆔) )等(💭)は如(rú )何にも(🛺)得意ら(📇)しく、※(「口(kǒu )+喜(xǐ(🌮) )」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々とし(🐕)て孔子(zǐ )のあ(🙇)とに従った(🤲)。
(🛎)という(🎒)のであった。こ(❗)れも子(zǐ )游に対(duì(🚹) )するのと大(🎁)同小異で、少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子(zǐ )夏に対する答(dá )え(🚵)として(🤑)は、先(xiā(🚓)n )ず当然だ。
「(🥥)口の達(🚒)者(🌋)なものは、とかくつまらんこ(🐵)と(🕔)をいい出す(🤧)ものじゃ。出まかせに(🔅)い(🤲)ろ(📞)んなことを(😸)云(🌩)って(🛴)いるうちに(♍)は、結構世の(👚)中の憎(zēng )まれ者に(💾)はなるだろう。仲弓(gōng )が仁(rén )者であるかどう(🙍)かは私(sī )は知らない。しかし彼は口だ(🏂)け(🛡)は慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや(🥨)、口が達(🐆)(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕(☕)合(💄)せじ(🏝)ゃ(🔡)。誠実な人間(🌈)には、口などどうでも(🔂)いいこと(🍸)じゃで(📉)のう。」(🔼)
仲弓は(🐶)それ(🕙)を伝え聞(wé(💲)n )いて、ひどく(🅿)感激し(🧢)た。しかし彼は、(🕞)そ(🤜)れで決し(💊)て安(⏰)心する(💳)ような人間では(🍞)なかった。彼は、自分が孔子にいった言葉(🦑)を裏(🖖)切らな(✔)いように、ま(🔃)すます厳粛(sù )な(📫)自己省察(💀)を行う(🎆)ことに努(nǔ )め(🦅)た。彼はかつ(🎅)て孔子に「仁」の意(yì )義を訊ね(🛬)た(🏭)[#「訊(📕)ねた」は底(😀)本(běn )では「訪ね(🗂)た」]こ(🛡)とがあったが、そ(🐄)の時孔子は、
彼が(💨)、こ(🌬)ん(🥋)なに惨(cǎn )めな失敗をくり(🚇)かえすよ(🦁)うになったのは、不思議に(💼)も、孔子が司空の職を(🌝)奉(💨)じ(📪)て、彼の(⛩)上に坐(🛩)る(💮)ようになって(💷)からの(📗)ことである。孔子は(💻)、これま(🍗)での(🍗)司(sī )空とち(🤔)がって、(😢)非常な部(➕)下思(🎃)い(🥐)で、めったに怒っ(🤟)た顔を見(jiàn )せたこ(🐵)ともないのだが、ど(🚻)う(📜)いう(🏪)もの(🦏)か(😱)、いざ(❣)奏(zò(🎞)u )楽となる(😖)と、楽長の手(🐋)(shǒu )がにぶっ(📪)てしまう。むろん孔子は、音(🗜)楽(🧠)(lè )の道にずい(🎡)ぶん深くはいっている(💇)人だから、楽長と(🛤)しても(🕹)、彼(🙄)(bǐ )を甘く見(🛡)(jiàn )るわけに(💵)は行(🕑)かない。しかし、その(🏵)ために手(🎱)が固くな(🦏)るのだとは(🥦)、(🌇)楽長自(🐡)身も(🕤)考(kǎo )えて(🕍)いない。
「(🥛)見(🚝)事な牛じゃのう。」
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