○ 両端(duān )==首尾、(📶)本末、上下、大小、軽(❗)重、精粗、等々を(🛢)意味するが、要するに委曲(qǔ )を(🛴)つくし、(👑)懇(✏)切(qiē )丁寧に教(jiā(🌹)o )えるという(🤸)ことを形(xíng )容し(🍯)て(🔂)「(🎨)両(🙇)端(duān )をたたく」とい(🧢)つたので(🍋)ある。
○ 本章は(🎪)孔子がす(🍇)ぐれた(💧)君(📯)主(📜)の出な(👂)いのを(⛴)嘆いた言葉(🔃)(yè(🦒) )で、それを直接いうのをはばかり、(📝)伝(yún )説(Ⓜ)の瑞祥(xiáng )を以(🕥)て(🕠)これに代えたのである。
三(🤦)(sān )六((👻)一(🍇)八(bā )三)
「泰(tà(⛲)i )伯(🤨)たい(💾)はくこそは至(📌)徳の人(👱)というべきであろう。固(gù )辞して位(wèi )をつがず、三た(🔺)び(🙀)天(tiān )下(xià(🚉) )を譲っ(🐦)たが、人民には(💀)そうした事(shì )実(🍛)をさえ知(zhī(🚷) )ら(👁)せなかっ(👃)た(🎅)。」
五(🔎)((🦍)二(🍻)一(yī )〇(🕌))
「(🏤)安(🤥)んじ(📜)て(🍎)幼君の補佐を頼(lài )み、(🍺)国(guó )政を任(🉑)せることが出(🌗)来(lái )、重大事に臨んで断じて(📘)節(🥦)操を曲げない人、かよう(📛)な人(rén )を君(🛐)子人(🌥)というのであろ(🔜)うか。正(📎)にかような(🌿)人をこそ君子人(😵)と(🐟)い(🗻)うべきであろ(🚺)う。」(🌷)
一(🈹)四(二(èr )一九(🔠))
とあるが、由の顔を(✏)見(🦐)ると私(😝)にはこの詩が(🎛)思い出さ(👲)れ(🧛)る。」
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