「見事(📜)な牛(niú )じゃの(🥣)う。」
か(🤡)といって、孔(kǒng )子に対(🐨)して(📒)、(🌻)「そんな(🧗)遠(yuǎn )まわしを云(🎦)わないで、も(😖)っとあ(📑)からさまに(🉐)いって下さい。」とも云(👰)いかねた(😲)。もし孔子に、諷(⏸)刺の意(♐)志がないと(🖇)すると(🔌)、そんなこ(📷)とを云(🔙)い(😔)出(🐏)す(🍂)のは、(💳)礼(🍻)を(⏸)失することになるからである(🧛)。
(やっ(💳)ぱり(🚪)、(🧢)あの眼だ。)
と(💵)ころ(🏮)が、ある日、(📫)樊遅が孔子の供をして、馬車を御(yù(😌) )す(🎻)ることに(🈴)なった。樊(fán )遅は孔子(🥡)の(📗)若い門人(🎲)の(🍍)一(yī )人(ré(✒)n )である。武芸に(💰)秀でているために、孟(mèng )孫(🔞)(sūn )子に愛(à(🧛)i )さ(🌎)れて、しばしばその(💑)門(mén )に(🐆)出入する。孔子は、(🙎)彼(🎡)(bǐ(🌐) )な(😚)らば、(🏿)自(🎎)分の(🖤)意(🐰)志をはっきり孟懿子(🕯)に伝えてくれるだ(🎽)ろう、と考え(🍾)た。
「平素敬慎の心(🍾)を(🎺)以て万事を裁量(😈)し(🏊)つ(🃏)つ、(⏱)しかも(🔒)事(🅾)を行(háng )うには大まかでありたいと思(sī )いま(🦓)す。それが治(zhì )民(👬)の要(yào )道(dào )ではあり(🖼)ます(🔪)まいか(🐟)。平素も大(🔲)まかであり、事を行うにも大ま(🎸)かであると、とかく放慢に(🔂)流れが(🔚)ちだと思い(🤩)ますが……」(🏛)
しかし、孔子の答(dá(♉) )えは、極めて無(🍠)(wú )造(🏟)作であ(😙)った。彼(bǐ )は相手の(🛣)言葉に(🍘)軽(🕕)くうなずきながら、
「お(🍳)前(👺)(qián )にも、まだ礼(🚏)のこ(😡)ころはよくわ(🙁)かっ(🌇)ていないよ(📗)うじゃ(👗)な。」
楽長は、なるほど(🍹)、(🚞)そう云(yún )わ(🕶)れ(🍠)れば、そうだ、と思(🤚)っ(🐡)た。しかし、そ(🔯)れ(🚰)が自(🌍)分に邪(💲)心のある証(🏌)拠だとは、ま(♟)だどう(⏪)しても思えなかった。
樊遅に(🔑)は、もううしろを振りかえる勇(🏎)気がなか(🌄)った。彼は(📸)、正(zhèng )面を向い(🧓)たきり、石(🔖)のように固くなって、殆ど機械的に手綱(gāng )を(🕹)さ(📘)ばいて(💽)いた。
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