伊(🧝)那の谷から木曾の西の(🥋)はずれへ出るに(⛵)は、(📢)大平(💕)峠おお(🥫)だい(😟)らとうげを(🌗)越(🔝)えるか、(💌)梨子(zǐ )野峠なしのとうげを越(yuè )えるか、いず(🍇)れに(💏)しても奥山の道(🍁)をたどらねばならない(🔝)。木(📫)曾(👨)下四宿への当(dā(💗)ng )分助郷(🉑)すけごう、ある(🕟)いは大(🗜)助郷の勤(qín )め(🏧)として、伊(yī )那百十(shí )九(🗳)か村(📫)の村民が(🍌)行(há(🛴)ng )き(🙃)悩むのもその道だ(🚾)。木から落(🗂)ちる山(shā(🌑)n )蛭やまびる、往(wǎng )来ゆきき(📤)の人に(🔱)取りつ(🚹)く蚋ぶよ、勁つよい(👩)風に鳴る(📤)熊笹くまざ(🤑)さ(💙)、そ(🚣)の(😍)おりおりの路傍に見(jià(🙏)n )つけるものを引(yǐn )き合い(📶)に出さ(🏑)ないまでも、昼でも(🚗)暗(àn )い森林の谷は(🍐)四里(lǐ )あまりに(🕕)わたっている。旅(😓)する(🎼)ものはそこに杣(🎠)そま(🏮)の生(🎱)(shēng )活(huó )と、わずかな桑畠(😡)(tián )くわばたけと(🈯)、米(🚪)(mǐ )穀も実らないよ(⏩)う(🔓)な寒(⛹)(há(📲)n )い土地(dì(🎄) )とを(🚣)見いだす。その深い山間や(🦆)まあ(🥔)いを分けて、浪(🔽)士らは和田(😸)峠(📪)合戦以来(🧝)の負(fù )傷者から十(📰)数門の大砲までも運ばねば(🕢)ならない。
(🕖)多吉(jí )は別れ(🎓)を惜(xī )し(🛰)んで、せめ(😭)て十一屋までは見送ろ(🛤)うと(🚹)言っ(📏)た。暇(🤙)乞いとまご(🛬)いして(📌)行(🎏)く半蔵の後(hòu )ろから、尻(🍞)端しりはし(🍆)を折り(👫)ながら追(zhuī )いかけて来た。
寺(🗄)が(😾)ある。付近は子供らの遊び場処(🍾)であ(🐙)る。寺(sì(👟) )には(🚚)閻魔(mó )えん(💫)ま大(🐈)王の木像が置い(🏀)て(🍨)ある。そ(🐱)の(🤤)大(🔽)王(wáng )の目がぎらぎら光(guā(🕠)ng )るの(✅)で、子(🙊)供(㊙)心にもそれ(🐁)を(🙀)水晶である(👒)と考え、(🗜)得がたい宝石を(🏰)欲ほしさのあまり盗み取るつも(🏁)りで、昼(zhòu )でも寂しいその古寺の(🔣)内へ忍び込んだ一人ひとりの子供がある。木(mù )像(xiàng )に近(🐙)よ(⏪)ると、子供のこと(🚮)で(🚁)手が(♍)届かない。閻(yán )魔(mó )王の(🎚)膝ひざ(😯)に上(👧)り(🚓)、短(🤜)刀(🔮)を抜(🀄)いてそ(♿)の(😋)目(mù )をえ(🛥)ぐり取(qǔ )り、莫大(dà )ばく(🥖)だ(📦)いな分(🦁)捕ぶんどり品でもし(😇)たつもりで、よろこんで(🛄)持ち帰った。あ(🎟)とになっ(➗)てガラ(🆔)スだと知れた時は(🤔)、いまい(🍌)まし(💺)くなっ(✅)てその大(😺)王の目(mù )を捨(shě )ててし(🦑)まったと(👇)い(👭)う。これが九歳に(😎)しかならない当(🚒)時の水戸の子(zǐ )供(😯)だ。
木曾(🐤)地方(fāng )における街道(dào )付(😍)近(jì(🍂)n )の(🥢)助(zhù )郷が組(🏕)織を完(⛏)備(bè(📆)i )したい(🦅)との願いは、ついにき(🗳)き入(rù )れられなかった。三人の庄屋は(🔙)定助(✒)(zhù )郷設置のかわり(🐖)に、そ(👠)のお手(shǒ(🦖)u )当てを(🍐)許され(🚙)た(🎧)だけ(😻)にも満足しなけれ(🍆)ばならな(🦐)かった。その時(shí )、庄屋(wū )方から差し出(chū )してあ(🚚)った人(rén )馬立辻(shí(🌚) )帳じんばたてつ(🙋)じちょう、宿勘(🆑)定(📟)仕(🥧)訳帳(zhàng )等の返却を(🗓)受けて、そんな(🐒)ことで屋敷から引き取った。
「そ(👈)んな(🔣)ことを言うと天(tiān )誅て(🍀)んちゅうだぞ。」
こん(🗒)なふう(🚖)にして(🏋)さ(🌤)らに谷(🛩)深(🥜)く進(🏺)んだ。二十(🦒)(shí )二(èr )日には浪士(🍀)らは上穂かみほまで動(dòng )いた。そこまで行くと(🐻)、一(yī )万(🧟)七千(qiān )石を領する(🆔)飯田いい(🙍)だ城主堀石見守ほ(😷)り(⛑)いわみのか(🔬)みは部下に命じて市田(tián )村(🈵)いちだむらの(🥣)弓矢沢というところ(🥊)に防禦ぼうぎょ工(gōng )事を施(😧)し、そ(❣)こ(🍴)に大砲(pào )数門を据すえ付(🔈)けたとの報(bào )知しら(🗓)せ(🥏)も(🕔)伝わって(⏺)来(📄)た。浪士(shì )らは一つ(📊)の難関を通(tōng )り過(🉑)ぎて、(🐜)さらにまた(🧕)他の(🚒)難関を望(👞)んだ。
半蔵(zā(🕑)ng )は長い(💳)両(liǎng )国(🉑)橋の上まで歩いて行った時に言(yán )った。
今(jīn )度(dù )の京都の出(👵)来事(🐜)を注意(yì )して見(🔑)(jià(🏇)n )るものには、長州藩に気脈(mài )を通じていて、しかも反(🔴)覆常(🏊)なき二(⛓)、(🐯)三藩のあったことも見(jiàn )のがせ(🐘)ない事(shì )実であ(⛴)り、(🖐)堂上にはまた(🧙)、この計画(🎚)に荷担して(🐿)幕(😦)府(fǔ )に反対し(👘)併(🚢)(bìng )あわせて公(⚡)武合(🐔)体(tǐ )派(pài )を排(🃏)斥(chì )し(🈷)よ(🏻)う(📩)とす(🙃)る(🛏)有(🔆)栖(🔟)(qī )川(🏆)(chuān )宮(👪)(gōng )あ(🥦)り(🌤)すがわのみやをは(🎻)じめ(🏌)、正親(qī(🎵)n )町(📘)お(🍏)お(📆)ぎまち、日野(yě )、石(🎫)山(shā(😹)n )その他(🐮)の公(😲)卿(qīng )た(🛷)ちがあ(💢)った(🥊)こ(🖇)とも見のがせない、(👪)と景(🍐)蔵(zā(🦗)ng )は言(🕶)(yán )っている(🖨)。烈風に乗じて火を内裏(lǐ )だいりに放(fàng )ち(🍸)、中川宮(🏝)および松平(píng )容(róng )保の参内(🎍)(nèi )を途(tú )中(zhōng )に要撃し、その(🌄)擾乱じょ(🥁)うらんにまぎれて鸞輿(🐛)らんよを叡(ruì )山(shā(♑)n )えいざんに奉ずる計画(huà )のあっ(🦈)たことも(👖)知らねばならないと(🈁)言(yán )ってある。流れ(🚇)丸だまはしば(👩)しば飛んで宮中の内(🛌)垣(🌆)うちがきに(🏹)及(🚘)(jí )ん(🕹)だ(📉)という。板(📏)輿いたこしをお(🥊)庭に(🔠)かつぎ入れ(🚽)て(🌰)帝みかどの御動座(🧙)(zuò )を(🙅)謀はかりま(⛴)いら(🈷)せ(🔹)るものがあっ(🥝)たけれ(🍯)ども、一橋慶(🚧)喜はそれを(😆)制おさえて動(dòng )かなかったと(😿)い(🍼)う(🦂)。なんと(🗜)言(👞)っ(⛳)ても蛤御門の付(fù(🎷) )近は(🦈)最も激(🧡)戦であった。こ(👳)の方(🐨)面(🚤)は会津(🍿)、桑名くわなの護まも(🎂)るとこ(🕖)ろであ(⚡)っ(🚼)たか(🚗)らで(🏵)。皇居の(🐦)西南には樟くす(☝)の大樹(shù )がある。築地ついじを楯(dùn )たて(🔅)とし家(jiā )を砦とりでとする戦闘(🗞)(dò(⏺)u )は(👧)その樹きの周(zhōu )囲(🌻)でことに激烈をき(👻)わ(🎯)めたという(💿)。その時になって長(🎾)州は実(shí )にその正反対を会(huì )津に見いだし(💈)た(📘)のである。薩(sà )州(zhō(🍚)u )勢(🧗)(shì(😓) )なぞは別の方面(📤)に(🚺)あっ(⏳)て幕府方(💡)に(🆙)多大(😿)な応(📤)援を(✔)与(❓)え(🥙)たけれども、会津ほど正(🚁)面(🍕)の位置(📌)(zhì )には立(😂)(lì )たなかっ(🏋)た。ひたすら京(🖕)都(🧟)(dōu )の守(⏰)護を(🥨)もって任ずる会津武士(🙅)は(🐐)敵(🏀)として(🆕)進(jìn )んで来る(🔑)長州(zhōu )勢(🖋)(shì(💯) )を迎え撃ち(🏓)、時(shí )に(😡)は(👪)蛤御(yù )門を押し開き、筒先も恐(kǒng )れずに刀(🕖)鎗を用いて接(jiē(🤝) )戦(👊)するほどの東(dōng )北的な勇気をあ(🙉)らわし(🕠)たとい(💿)う。
「諸君(🥄)――これ(🔫)か(⛱)ら一(yī )里北へ引(🍑)き返してくださ(🍯)い。山本とい(✊)うところ(🐈)から右(🏊)に(🛶)折れて、清(qīng )内路の方へ向かうよう(🀄)に(🏢)してく(⛎)ださい。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025